2024年度も オンライン数学レッスンを実施します♪

ランチタイムチャレンジ2|整式の割り算

ランチタイムのお供に

数分でできる一問をランチタイムのお供にいかがですか?

出典がどこかに行ってしまったのですが、
多分、どこかの入試問題だと思います。
まぁ、小問集合の中の一問でしょうねぇ・・・。

では、問題です。

整式$x^{25}-x^{13}+5$を,$(x+1)^2$で割ったときのあまりを求めよ。

コレです。シンプルな計算問題です。

まずは方針を決めてください。

(0) 実際に割り算
ーーーーーーー
まずは,除法の原理で($Q(x)$:整式,$a,\,b$:実数として)

$f(x)=x^{25}-x^{13}+5=(x+1)^2\cdot Q(x)+ax+b$ などと表したあとに,

(1) あまりの変形
(2) 数値代入で押し切る
(3) 微分

・ (スクロールすると方針に関するヒントが現れます)

正解に至る方針は2つです。

(0) か (3)

(0)でやると・・・

6年ぐらい前に、授業中に「実際に割ってもできますよ~」と言ってしまったのが運の尽き・・・

「じゃぁやってみせてください!!」と言われてしまい、やったのが次の写真です。

筆算するときの工夫!? ですが、・・・・

係数だけを拾って計算しています。

ヨコ方向の位置がズレないように,慎重にやっています。
(実際には、一箇所ぐらいズレても解答は変わらないんですけどね・・・)

また,そのまま書くとタテ方向に足りなくなるので,ずらして書いています。
(そのため、意味不明かもしれません。わからなければ質問コメント下さいね~)

皆さんは(3)でやりましょうね~。

答えは $12x+17$ です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA