だからこそ我々は、 前へ前へと進み続けるのだ。 流れに立ち向かうボートのように、 絶え間なく過去へと押し戻されながらも。

随分前に読んで記録を残しておきたいと思いつつ、時間が経過してしまいました。村上氏の次の翻訳本『ロング・グッドバイ』が話題になっている今頃になってアップします。,この『グレート・ギャツビー(華麗なるギャツビー)』はずっと昔、映画も観たし、宝塚の舞台も観たし、別訳の原作も読んでいますが、だからこそ村上春樹の翻訳に興味を持ったようなわけです。,まず、長めの「訳者あとがき」から読みましたが、これが非常に面白い。村上氏の『グレート・ギャツビー』に対する格別の思い入れと、翻訳に際しての方針が熱く語られていて、この本を読む意欲と期待が高まりました。何と言っても、あの村上春樹が「人生で最も重要な一冊」として挙げている本なのです!,以上のことを念頭に置いて一読したところ、確かに、古めかしい表現やいかにも翻訳らしい文章はなく、今までの訳よりは読みやすいように感じました。そして、1920年代のアメリカのギャツビーがやや近しい存在に思えたような……あくまでも「ような」というレベルですが……。翻訳物の純文学から遠ざかっている私にはなかなか手強かった、というのが正直な印象です。,今までの訳とどこがどう違い、どんな工夫がされているか、とても興味がありますが、全てを検証する気力も時間もありません。最初の1~2ページだけ原文と訳文を読み比べてみたら、原文の構造を重視せずに語順を変えたり、段落を区切ったりしていることが目に付きました。また、言葉を補ったりして、かなり意訳をしている箇所も見られます。,自分のための覚え書きとして、冒頭と結末の部分の原文と3人の翻訳者による訳文を記録しておきますので、興味のある方はご覧になってください。.In my younger and more vulnerable years my father gave me some advice that I've been turning over in my mind ever since.それぞれの訳を読み比べると面白いですよね。ここの部分はこっちの訳が好き、でもここの部分はそっち……と思ったりします。,ギヤッビイの書き出しの比較は素敵です。自分は大貫さんの物が一番ですが、実は二十三刷りまでのものと今読めるものは違います。そこまでの古い訳は『夢淡き青春』で古本として読めれば幸いですね。これが一番原文のリズムを超訳しています。村上は理解しすぎていて、本人の小説としてて読めば味わいがありますが。,はじめまして。ご訪問とコメントありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありません。,ギャツビーに『夢淡き青春』という訳書があるのは初耳でした。タイトルからして興味をそそられます。図書館や古本屋で探してみたいと思います。教えてくださってありがとうございました。. 読み込み中... だからこそ我々は、前へ前へと進み続けるのだ。流れに立ち向かうボートのように、絶え間なく過去へと押し戻されながらも。 だからこそ我々は、前へ前へと進み続けるのだ。流れに立ち向かうボートのように、絶え間なく過去へと押し戻されながらも。(p325~326) もう30年以上前に一度読んだことのある小説だが、村上春樹が翻訳したということで興味を持ち読んでみた。 だからこそ我々は、前へ前へと進み続けるのだ。流れに立ち向かうボートのように、絶え間なく過去へと押し戻されながらも。 So we beat on, boats against the current, borne back ceaselessly into the past. 遠くから手を振ったんだ笑ったんだ 涙に色がなくてよかった / 柳澤真実 10; 4 ID:ao9sC5 8月14日. 人に大切なのは、自信を持つことだ。私が孤児院にいたとき、腹をすかせて街をうろついて食いものをあさっていたときでも、自分では世界一の大役者ぐらいのつもりでいた。つまり勝ち気だったのだ。こいつをなくしてしまったら、人はうち負かされてしまう。,失敗とは、より賢く再挑戦するためのよい機会である。まじめな失敗は、なんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。,だれにだってあるんだよ ひとにはいえないくるしみが だれにだってあるんだよ ひとにはいえないかなしみが ただだまっているだけなんだよ いえば ぐちになるから,耐える心に、新たな力が湧くものだ。全てそれからである。心機一転、やり直せばよいのである。長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。,いいですか いくらのろくてもかまいませんよ たいせつなことはね いつでも前をむいて 自分の足で 自分の道を歩くことですよ,人間は精神が拡がるときと、とじこもるときが必ずある。強烈にとじこもりがちな人ほど逆にひろがるときがくる。,悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。いらないのは感情。原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。,過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。,成果が出ないときこそ、不安がらずに、恐れずに、迷わずに一歩一歩進めるかどうかが、成長の分岐点であると考えています。,さあ、元気を出して行動に打って出よう、どのような運命にも立ち向かう勇気を持って。いよいよ励み、いよいよ求め、労苦し、時を待つことを学ぶのだ。,悩み事は次の三段階の解決策によって克服することだ。1.まず最悪の事態を考えてみる。2.どうしても避けられないとわかったら、あっさり覚悟を決める。3.次いで、気を落ち着けて、事態の改善に取りかかる。,気のふさいだ馬を見たことがあるか? しょげかえった小鳥を見たことがあるか? 馬や小鳥が不幸にならないのは、仲間に「いいかっこう」を見せようとしないからだ。,バラの季節過ぎたる今にして初めて知る、バラのつぼみの何たるかを。遅れ咲きの茎に輝けるただ一輪、千紫万紅をつぐないて余れり。,最初、サンザンな目にあう。二度目、オトシマエをつける。三度目、余裕。こういうふうにビッグになっていくしかない。それには、サンザンな目にあった時、落ちこんじゃだめだ。,常に自分らしくし、自分を表現し、自分を信じろ。どこかの成功者のお手本なんてマネするな。,だからこそ我々は、前へ前へと進み続けるのだ。流れに立ち向かうボートのように、絶え間なく過去へと押し戻されながらも。. こんにちは!はじめまして! 星占い師の春海咲くらです♡ 『癒されるブログ』を目指して綴っております(^_−)−☆ 占いに興味がある方! そして、ない方も! だからこそ我々は、前へ前へと進み続けるのだ。 流れに立ち向かうボートのように、絶え間なく過去へと押し戻されながらも So we beat on, boats against the current, borne back ceaselessly into the past-『グレート・ギャツビー』 『星に名前をつけてやる』星占い師☆春海咲くら. だからこそ我々は、前へ前へと進み続けるのだ。流れに立ち向かうボートのように、絶え間なく過去へと押し戻されながらも。 野崎訳 ギャツビーはその緑色の光を信じ、ぼくらの進む前を年々先へ先へと後退してゆく狂騒的な未来を信じていた。 スコット・フィッツジェラルド(米国の小説家 / 1896~1940) Wikipedia 歌の歌詞でも漫画の台詞でも小説の一節でも、自分が「綺麗だな」とか「これ好き」と思った文章を置いてくスレです,だからこそ我々は、前へ前へと進み続けるのだ。流れに立ち向かうボートのように、絶え間なく過去へと押し戻されながらも。/フィッツジェラルド/村上春樹訳,十二国記シリーズ「月の影 影の海」の一文「糸をまいたように雨がふる」。読んでだいぶ経った今でも覚えてる。主人公が絶望的な状態だったっていうのもあって、詩的なものを感じた。ここから状況が明るくなったし。,「誰がこの私のひたむきの愛の行為を、正当に理解してくれることか。いや、誰に理解されなくてもいいのだ。私の愛は純粋の愛だ。人に理解してもらう為の愛では無い。そんなさもしい愛では無いのだ。私は永遠に、人の憎しみを買うだろう。けれども、この純粋の愛の貪慾のまえには、どんな刑罰も、どんな地獄の業火も問題でない。」,100年というのは存外、世界の作りを変えるのには不十分な短さのようで、けれど人が生きていくには長過ぎる。/100年越しの愛/早乙女五月女,新美南吉の『ウマヤノソバノナタネ』というお話の、ナタネたちが蕾を開いて初めて外の世界を見た時の一文。,窓をあけると、鳶色に曇った空の果に、山々の峰続きが仄白く見られて、その奥の方にあると聞いている、鉱山の人達の生活が物悲しげに思遣られた。奥座敷の縁側に出してある、大きな籠に啼いている小禽の声が、時々聞えていた。 「あらくれ」 徳田秋声,グランドエスケープの歌詞もいいけど自分は「僕の心が僕を追い越したんだよ」とか「君を大丈夫にしたいんじゃない、君にとっての大丈夫になりたい」も好きだな。最初に聞くとどういうこと?ってなるんだけど何度も繰り返し聞いて考えるうちにじわじわとその意味に気づく感じ,私が小さい頃、ママが言った。人は皆、生まれながらのスーパースターだって。彼女はそう言って、鏡の前で髪を巻いて、リップクリームを着けてくれたの。,わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。,「だれかが、何百万もの星のどれかに咲いている、たった一輪のはながすきだったら、その人は、そのたくさんの星を眺めるだけで、幸せになれるんだ」,責任を感じるから、自分のためにその人間が必要だから、その人が悲しいことが嫌だから。そうやって、『自分のため』の気持ちで結びつき、相手に執着する。その気持ちを、人はそれでも愛と呼ぶんです,はいて歩くと、いずれもみな右左わずかに違った音がするーー片方がクリンといえば、もう一方がクランと鳴る。だからその足音は、微妙に異なる二拍子のこだまとなって響く。,「コロナはただの風邪」平塚正幸 クラスターデモ行い批判殺到(女性自身) - Yahoo!ニュース.

台湾プロ野球 2020, 櫻井孝宏 鬼滅の刃, フロリダ ハリケーン 2020, 兼六園 桜 2020 無料開放, 和知麻里奈 インスタグラム, マルモのおきて 最終回 動画, 大杉漣 ドラマ, ドリンクウォーター なんj, ソフトバンクホークスグッズ 博多駅, まとめ オードリー, Bs 野球 再放送, 広瀬アリス 王子様ランキング, サイトで 英語, プロスピ2020 投球フォーム, 伊藤健太郎 ネックレス, 1999年8月 台風, 千賀健永 弟, プレミアリーグ 来シーズン 日程, グラサマ 覚醒, キスマイ 新曲, キッズモデル 雑誌, ざわちん 橋本環奈, 条件に 当てはまる 英語, 鬼化炭治郎 公式, 奇跡 短文, 台風10号 2019 進路, エルサ 英語, 東大阪 天気 服装, エデルソン アリソン どっち, 斉木楠雄のψ難 キャラ, がんばれ カープ応援歌, そもそも 台風 と は, 南野拓実 オファー, ブンデスリーガ 降格, 事前説明会 英語, 寺田心 天才, 戸郷翔征 評価, 未成年 芸能活動 時間, たこ焼き だし汁 白だし, グッズ レート 調べ 方, ロッテ 年俸 2020, 心斎橋 駐車場 安い, 使いこなせない 英語, 沖縄台風 2020, 岡村隆史 ラジオ番組, 内容の説明 英語, 銀魂2 テレビ放送 いつ, 韓国ドラマ おすすめ 2020 恋愛, 妖精 英語 ピクシー, ウィンブルドン 治安, キスマイライブ チケット払い戻し, ウィリアン 背番号 ブラジル, 池田駿 なんj, 無料で 見れる バラエティ動画, カミーユ 名言, 斉木楠雄のψ難 再始動編 漫画, テセウスの船 11話 動画, 山寺宏一 ヤッターマン, 日 向坂 餃子, ルーキーズ 濱中 俳優, プロスピ2019 顔 芸能人, 平成29年 台風19号, カープ 先発投手, 声優ランキング 男性, 韓国ドラマ 胸キュン イケメン, 日向坂46 デビューカウントダウンライブ グッズ, 世界の小林 プロスピ, 学校が休みになる警報 大阪市, 竈門 炭 治郎 のうた 誰, たこ焼き キャベツ みじん切り, アニメイト 日本橋 駐 車場, 今夜くらべてみました Nijiu, テセウスの船 相関図 加藤, 小 國 舞羽, 今度教えてね 英語, マンドリン 弾き方, 北村匠海 猫 意味, 台風19号 避難者数, ベイスターズ 選手 人気, 菜々緒 兄, 今日から俺は 生田斗真, 業務スーパー たこ焼き 40個, グラッテ 日本橋 あんスタ, チャンピオンズリーグ キャプテン マーク, 鬼滅の刃 羽織 公式, 鬼滅の刃 羽織, ブンデスリーガ 降格, 半分青い 登場人物, サウサンプトン 日本人, 冨岡義勇 声優 櫻井, 国分太一 Aiko, 日 向坂 男 人気, 真瀬樹里 本名, ジャニーズ 払い戻し いつ, フィッツジェラルド 娘, クラブアニメイト 新規登録, ジャニーズ 払い戻し いつ, 気ままにyoutube ギルティ, 敬老の日 プレゼント安い,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です