アンフィールド 場所

今回は、中でもプレミアリーグいちサポーターが熱いとも言われるリバプールFCのホームスタジアム「アンフィールド」の見学ツアーをご紹介します。魂がね、震えるよ!,申し訳ないのですが、この記事はラグジュアリーな英国ツアーのテイストを一時忘れ、僕のサッカー記事テイストで行きますので、ご容赦ください(笑,実はこちら、街の中心部からはえらく遠い。想像以上に「アンフィールドだけ」の地です。こんな場所でも、あの雰囲気を作れるのか…とまず驚きます。,おしかりを承知で申しますと、僕がプレミアリーグで最も愛するチームは、アーセナルです。でも、リバプールも好きなんです。その理由は忘れもしない04-05シーズンの、イスタンブールの奇跡を見てしまったからでしょう。,イスタンブールの奇跡を知らない方にサラッとご紹介しますと、それが起きたのは2005年の5月25日。UEFAチャンピオンズリーグ(ヨーロッパのクラブ一を決める大会)の決勝に進出したイタリアのミランと、こちらリバプールはイスタンブールで相まみえました。,当然ながら日本で観戦する場合は、時差の関係で真夜中のキックオフとなります。眠い目をこすりながら見ていた僕は、前半だけでミランが3-0もの大差をつけリードしてしまった試合に対し、半ば興味を失っていました。,といっても、サッカーは何が起きるかわからない競技。いや、どちらかといえば興味はミランが何点差を付けて優勝するかに移っていたと正直に言ってしまいましょう。ネットでは「寝ます」的な書き込みが増える中、僕は後半に関してもしっかりと見続けることを決めたのでした。,そして始まった後半。恐ろしいものを目にしてしまったのです。54分から60分までのたった6分間における、リバプールの同点劇。そう、リバプールは、キャプテンであるスティーブン・ジェラードの得点を皮切りに、後半15分までの間に3点を挙げ、あれよあれよという間に同点としてしまったのです。,その後試合は膠着し、延長戦を終えても両者は同点のままで、決着はPK戦にゆだねられます。この時点でリバプールの選手はミランの選手に比べて疲労困憊。一般的な意見ですが、PK戦では疲れている方が(キックの精度を欠くため)不利な場合が多く、これはさすがにミランが優勝するだろうと考えていました。もちろん、リバプールが勝ったとしたら…これは伝説になるな…とも思い始めていました。,なんとなんと、PK戦を制し、ヨーロッパいちのクラブチームとなったのはリバプールFCだったのです!もちろんその中心には、いまやクラブのレジェンドとなった永遠のキャプテン、ジェラードの姿が。いまでも思い出しますよ、ああ、夢でも見ているんじゃないかって。これだからサッカーは面白いって。本当に最高でしたね。あまりの興奮にそのまま貫徹して研究室へ行ったのを思い出します。,ちなみにどれくらいすごいかと言えば、まず社会的に見れば当時の英国ブレア首相が「国民の誇りだ」と声明を出すくらいのことで、サッカー史実的には数少ない「○○の奇跡」的な名前が付いた永遠に忘れられないであろう試合であり、またサッカーのいち試合としても0-3からの逆転優勝など普通はありえないことで、本当にものすごいことだったんですよ。,といった出来事の結果、僕にとってリバプールFCは「奇跡を起こすクラブ」という印象がとても強いのです。そして、ついにそのクラブの本拠地に立ち、あまつさえスタジアムツアーに出ようとしている状況も「奇跡」としか思えませんでした。おりしも周りにはツアーの開始をいまかいまかと待ちわびるリバプールのサポーターたちばかり。これは…良いツアーになること、間違い無しです。,ツアーを丸ごと紹介すると大変な長さになってしまうため、主には写真でご紹介したいと思います。,埋められたタイムカプセル。ちなみにKOPとはリバプールのサポーターを呼ぶ総称。なぜKOPと呼ぶかというと、KOPと呼ばれる急斜面の山をもじって「KOPスタンド」と呼ばれるホームスタンドに集う者逹=リバプールのサポーター、ということなんだとか。ただ、いわゆる一般的な話なので、実際に現地でどういう意味があるかまではわかりません。,Archibald Leitchさん設計。構造は残しつつ、これからスタジアム拡張工事が行われます。,プレスルーム。あまりに小さくてビックリします。30人も入ったらいっぱい。中では好きなだけインタビュー席に座って写真が撮れます。,ちなみに、通路もこうして大変に盛り上がる仕様になっており、テンションがあがります。,次はホーム側ドレッシングルーム!うおおお!もちろんユニフォーム位置はホンモノです。ジェラードが退団するまえに来れて本当に良かった。ここでも思い思いに、ほぼ好きなだけ写真が撮れます。,狭い廊下を挟んで反対側にはアウェー側ドレッシングルーム。というか、ホーム側と近すぎないか!?というレベル。そしてホーム側より広い(笑,なにが違うかと言えば、照明などが古いタイプなのだとか。ホーム側は最新型の照明で、集中力に影響する?との説明が。もっとアウェー側はひどいと思っていたのに、良心的というか、なんというか。,解説しておくと、このプレートにタッチしたりしてピッチへ向かうことで、リバプールの選手はいっそうの気合いを入れますし、アウェー側の選手はプレッシャーを感じる、といわれているんですが、これすなわちスタジアムの魂と言われておりまして、サッカーファンの間では大変に有名なのです。,その伝説の通路は驚くほど狭くて、人が2人ならんで通るのは困難なほど。まさかこんな風になっているとは思いませんでした。ちなみにこちら、前述のシャンクリーさん考案だそうです。,ついに、ついに来た。アンフィールドのピッチです。昨日試合が行われた(リバプールFCが勝利!)ということで、芝生の養生が行われています。意外なことに、ピッチ上の細かいゴミはそのまま。後で除去するのかな?,大観衆がいないのは残念ですが、なんと厳かな雰囲気なのだろうか。今日のツアーには前日の勝ち試合を見てからかけつけている人もいるだろうに、その気持ちの盛り上がりは想像に難くありません。,熱く語るスタッフ。そして参加者からも熱い質問が…なのですが、これが!?というリバプールなまりで、このあたりにくると何を言っているのか全くわかりません(笑,それにしても、間近で見るアンフィールドの芝は大変に状態がよろしい。いまはパス主体で推進力があるチームだけに、この芝の出来具合が成績を左右します。スタッフも気合いが入っているのでしょう。,メインスタンドでの説明がひととおり終わると、場所はついに「KOPスタンド」へ。つまり、ホーム側のゴール裏です。,このスタンドが改修され拡張されるのですが、おそらく雰囲気は残るんじゃないかって思います。一時期はアンフィールドからのホーム移転も計画にあっただけに、サポーターは安心したんじゃないでしょうか。本音ではこのままでいて欲しいと思うんですけど、プレミアリーグの決まりと、クラブの収益を考えると拡張は致し方ないのかな。,といった感じでツアーは終了。あとは併設のミュージアムやショップを自由見学することが可能です。,それにしても、熱気のすごいツアーでした。日本でスタジアムツアーは何カ所か参加したことがありますが、海外のツアーはこんなに熱いのか!?と驚くこと驚くこと。試合の翌日ってのがまたいいですよね。負けた時には目も当てられないかも…ですが。,そんなわけで、もしサッカーファンであれば(たとえリバプールを主に応援していなくても)このアンフィールドに立ち寄るのは、絶対に良い経験になると思います。リバプールの誇る最高のスタジアムをぜひ体験してみてください!,この旅行は、英国政府観光庁と、キャセイパシフィック航空さんのブログレポーター企画に参加しており、個人的な買い物以外の全てを提供いただいております。,イギリス最古の現役。1539年から続くチェスター競馬場と併設レストランで優雅なランチ! #cx2britain,【閉店】英国にも肉じゃが!?NHK「世界入りにくい居酒屋」登場の「ONE BRIDEWELL」でリバプールを味わう! #cx2britain,http://www.liverpoolfc.com/stadium/anfield. We will be accepting online pre-bookings only offering flexible cancellation. ...狩野文哉のオンラインサロンです。「発信で自由に生きる人生を手に入れる」「発信で夢を叶える」そんな人を応援・サポートするサロンです。また、狩野の夢への物語を公開しているサロンです!.2020年、6年ぶりにフットサルのルール改正がありました! 動画観るのがめんどくさい方も多いと思うので、簡単に変更点をまとめていきたいと思います!

5月7日に行われたアンフィールドでの一戦が、サッカー史に残るものであったことに疑いの余地はないだろう。

現地観戦の際に不安な点と言えば異国の地でしっかり目的地に辿り着けるのかというところ。,そこで今回はマンチェスター空港からアンフィールドへのアクセスや周辺情報についての記事を投稿させていただきます。,リバプール・ジョン・レノン空港よりもマンチェスター空港着のほうがフライトの時間、金銭的にも都合が良かったです、航空券を検索の際に参考にしてみてください。,まず、空港から標識に従い徒歩10分ほどの駅から出る電車でマンチェスターの中心部Manchester Piccadilly駅へと向かいます。,電車はManchester Piccadilly駅まで15分ほどで到着。今回はマンチェスター着が試合前夜でしたので、Piccadilly駅周辺の一泊20ポンドほどのホステルに宿泊しました。試合当日の晩はマンチェスター、リバプール共にホテル・ホステルが大変混雑するので早めの予約が必要です。,チケット購入後、登録したメールアドレスにconfirmation numberの記載された予約確認メールが届きます。当日に、列車が出発する駅の券売機でこのconfirmation numberを打ち込めば往復分のチケットを受け取ることができます。,ちなみに、Manchester Piccadilly駅の10番線には有料の荷物預かりサービスがあり、楽に移動することができました。(荷物の回収は23時まで),Liverpool Lime Street駅を出てすぐ右手のバス停から、17番か27番のバスに乗れば15分ほどでアンフィールドに到着します。料金は一律で2ポンド、学生証を提示すれば1.7ポンドで乗車できます。,当然ながら試合終了後の交通機関は大変混雑します。その為同じようにバスを利用した場合、目的地へ辿り着くまでの時間も読めないでしょう。そこで提案したいのが,以上、マンチェスターからアンフィールドまでのアクセスでした、参考になれば幸いです。現地での最高のアンフィールドの雰囲気を楽しみ、作り上げてください!.The following two tabs change content below.リバプールが30年ぶりにリーグ優勝。最後のリーグ優勝”89-90シーズン”はどんな年?,「トニーのおっさん」のリバプール語録vol.3:ホスピタリティパッケージによるアンフィールドの旅,【アンフィールド現地レポート】リー・メイソン主審に怒りっぱなしのボーンマス戦(PL1617第31節),【アンフィールド現地レポート】3-1でレッズ完勝。白熱のマージサイド・ダービー!(PL1617第30節),【KOPが行くヨーロッパ旅行記 vol.4】イギリス リバプール編〜街の風景からバスの乗り方、アンフィールドまで〜,【サッカーノートで振り返る】リバプールのプレミアリーグ優勝〜19-20シーズンレビュー〜,【既婚者は徳を積め!】妻子持ちが語る「海外サッカー現地観戦」を実現する3つのテクニックとは,【リバプール現地レポ】あの日、あの時、あのアンフィールドvol.1:イタツ、初上陸,DANFIELDさん「スアレスの連絡先を探してます」(ライターインタビューvol.14),らびさん「ジェラードよりネドベドの髪型が好き」(ライターインタビューvol.15),「リバプールのすべて」発売記念インタビュー。著者、結城康平に聞いてみたリバプールの話。,You’ll Never Walk Aloneの歴史と名シーン〜世界のサッカースタジアムで歌われる祈り〜,【KOP保存版】アンフィールドへのアクセスガイド~フライトからチケットの受取まで~.

アンフィールドへ移動. Multi media guides will be disinfected prior to every use.

JFAのサイトで、詳しく動画で解説されているのですが、 アンフィールドの中までバスで行くのかと思いきやちょっと離れた場所に停車。 歩いてアンフィールドへ。あとはチケットに書いてあるように各自迎えとのこと。本当に自由。

Fa移籍 一覧, オードリー まとめサイト, コロナウイルスが流行する 英語, シグナル 原作 アメリカ, 内訳 使い方, ロッテ年俸 福田, プロ野球 中継 無料 スマホ, 福岡 美人 多すぎ, ウイイレ 金最強, 巨人 若林 二軍, 湯涌温泉 かなや 花咲くいろは, 分かりましたら教えてください 敬語, グラサマ ヒーラー, サディオ マネ 移籍, アンヘル 本家, コンフィデンシャル ロゴ, ツイステ キャラランキング, 鬼滅 の刃 20巻 予約, ディスカバリーネクスト 費用, 北村匠 歌詞, 台湾プロ野球 2020, 詳細を詰める ビジネス 英語, 卒ラン セーラー, ママより 英語, 野菜を炒める 英語,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です