グアルディオラ 戦術

“美しい試合”から約半年後。2人の天才監督が最後に対戦した試合が、2012年5月25日のコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)決勝戦だった。 偽サイトバックとはグアルディオラ監督が発明した新しいサイドバックの役割のことでサイドバックという名前なのにサイドでプレーしないことから偽サイドバックと呼ばれます。ウイングにドリブラーがいてサイドバックのビルドアップ能力が高いチームで効果が高いです。,偽サイドバックとは、攻撃時に中央寄りにポジションを取るサイドバックのことを指します。,従来のサイドバックの動きは、サイドバックという名前の通りタッチラインの近くの大外サイドで上下動して攻守においてプレーするというもので、サイドバックの攻撃参加はオーバーラップと呼ばれる大外の飛び出しが中心です。,サイドバックが中央に入って偽サイドバック化することで中央で数的優位を作った際に、守備側の青の選手がそのままマークについて中央にポジションを移すと、,この図は、偽サイドバックのポジショニングによってウイングへのパスが通った後の場面です。青のチームのサイドハーフが中央にポジションを移しているために、カバーリングのポジションを取ることが出来ずにウイングのところで1対1の状況となっています。,赤の攻撃側のチームは、翼を広げたようなV字の陣形をしていて、この配置は守備に切り替わった際に効果を発揮します。大外のレーンに二人が入らないで中央を固めて相手チームを取り囲むような布陣となっていて、カウンターアタックに対しての備えとして有効です。,偽サイドバックの生みの親といわれているのは、グアルディオラ監督でバイエルンミュンヘン時代に生まれました。,卓球の戦術を考えることは、試合に勝つために必要不可欠な要素です。卓球の戦術を考えるために、自分のプレースタイルの特徴や相手の弱点を把握していきましょう。また、卓球の戦型によって適した戦術は異なり、プレースタイルに合った戦術を実行することで勝利に近づくことができます。,卓球のダブルスの戦術は、自分とパートナーの戦型の特徴や、対戦相手の特徴によって決めることが重要です。また、卓球のダブルスで勝つためには、パートナーのポジションや強みを考えながら、打法を選択していくようにしましょう。ダブルスは強い選手同士が組めば必ずしも勝てるわけではなく、勝つための戦術が明確になっているペアが勝ちやすくなります。,ブルペンデーとは、先発投手を温存させ中継ぎのリリーフ陣のみで1試合投げ切る作戦です。メジャーリーグ(MLB)で定着しつつある作戦で、プロ野球でも2019年シーズンにブルペンデーを採用する球団が出てきました。ブルペンデーを活用することで、相手打線を翻弄させる意味・効果があります。,サッカーのオフェンス戦術とは、得点を奪うための戦い方のことです。オフェンスで多くの得点を奪うためには中央突破やサイドアタックなどのオフェンス戦術を理解する必要があります。オフェンス戦術を正しく理解し、練習を積むことで、チームの攻撃力を高めることができます。,横浜Fマリノスのフォーメーションは4-3-3を基本として、ポゼッションサッカーで圧倒的な強さを示してきました。横浜Fマリノスが展開する攻撃的で魅力的なサッカーは、緻密に構成されたフォーメーションや戦術から成り立っていて、多くのサッカーファンの注目を集めています。,Activeる! ビエルサvs.グアルディオラ、「戦術的に信じられない」雨中の“美しい試合”の衝撃 9/11(金) 11:51 配信 「戦術的に信じられない試合だった」  ビエルサ対ペップの対戦成績はリーガエスパニョーラでは1分2敗。だが2人の対戦は、勝敗の数字だけでは表せないほどの影響を世界中に与えた。 この記事では現役監督の中で一番人気があるであろうグアルディオラ監督(ペップ)の戦術をテーマにしています。 なかなか彼のサッカー哲学を理解するのは難しいですし、説明する方も大変なんですが、今回はグアルディオラのサッカー戦術・・・ | Activeる! 荒川友康(あらかわ・ゆうこう) グアルディオラが就任して初めて行なわれたイタリア合宿でのことだ。選手をミーティングルームに集め、練習を録画した映像を流した。そこに映っていたのは、プレッシングの練習を行なったものだった。,4秒ルールとは、ボールを失った瞬間から約4秒間、全員でボールを奪い返すためにプレスをかけるという守備の約束事のことだ。すぐにボールを奪えれば、自陣に戻る必要がなくなるばかりか、高い位置でカウンターを仕掛けることができる。,「私はリベリやロッベンを守備のために上下させたくない。戻ってもセンターラインまでだ。だが4秒間だけは全員がボールを奪い返すためにプレスに参加しなければならない」,もちろんあくまで4秒は目安で、その秒数が経過したらピタッとプレスを止めるわけではない。だがリミットを設けることで、あまり守備が好きではない選手にも「奪うためのプレス」に参加させることができる。,現役時代、グアルディオラは決して足が速かったわけでも、体が強かったわけでもない。だからその分、技術と駆け引きを研ぎすました。,グアルディオラがバルセロナを率いているとき、ショートパスを多用するスタイルは「ティキ・タカ」と呼ばれた。その原点はグアルディオラの現役時代のプレーにある。,「私の前に5人のDFがいたら、彼らは守備をコンパクトにすることで、私がサイドにしかパスを出せないようにしてきた。私がボールを左から右、右から左という感じでUの字型にボールを動かすように仕向けるということだ。だが、私はそうはしない。パスによって5人のDFを前後左右にうまく動かし、そしてサイドにパスを出すと見せかけて一気に中央にパスを通す。ときにはゴール前に走るフリをして相手を揺さぶる。それが私のトリックだった」,パス回しはあくまで相手を揺さぶる手段であり、相手のポジションをずらして隙が生まれたら一気に中央を崩す。それがペップ流「ティキ・タカ」だ。,「このチームに唯一足りないのは緩急だ。それ以外はすべてあるが、攻撃というのは中盤で落ち着くことも必要なんだ」,だが、それに頼りすぎると、攻撃が単調になってしまう。だからバイエルンの選手たちには、状況に応じて中盤で攻撃のスピードを緩めることを求めている。速いだけでは相手を崩せない。,すでに書いたように、バルセロナの成功により、ショートパスを多用するサッカーは「ティキ・タカ」と呼ばれるようになった。だが、グアルディオラは世間のその反応を好ましく思っていない。,「何も駆け引きをせずに、横にパスを出しているだけのボール回しは嫌いだ。相手のラインを揺さぶるためにパスはある」,グアルディオラは選手たちに決してロングボールを禁止しているわけではない。ただし、ロングボールが解禁されるのは敵陣に入ってからだ。,「センターバックのダンテは対角線のロングパスを蹴っていい。だが、それは敵陣に入ってからだ。自陣から蹴ってはいけない。なぜならDFとFWが離れた状態でボールを失うと、すぐに奪い返せず、危険なカウンターを食らってしまう。一方、みんなが密になった状態なら、対角線のロングパスを取られても、奪い返す確率が高い」,いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。. 今回はペップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティの 4-3-3 攻撃戦術を解説していきます。 ちなみに今回マンチェスター・シティの戦術を分析する上で参考にした試合はfaコミュニティ・シールドのリバプール戦です。 グアルディオラが就任して初めて行なわれたイタリア合宿でのことだ。選手をミーティングルームに集め、練習を録画した映像を流した。そこに映っていたのは、プレッシングの練習を行なったものだった。 そしてグアルディオラは選手たちに「4秒ルール」のコンセプトを伝えた。 4秒ルールとは、ボールを失った瞬間から約4秒間、全員でボールを奪い返すためにプレスをかけるという守備の約束事のことだ。すぐにボールを奪えれば、自陣に戻る必要がなくなるばかりか、高い位置でカウンターを仕掛ける …  そして今シーズン、あの名勝負が8年ぶりに実現する。プレミアリーグを舞台に2人の天才監督が再び相まみえることになるのだ──。

現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。,当時、ビルバオでプレーし、後にバイエルンでペップの指導を受けることになるマルティネス(現・バイエルン・ミュンヘン)も、この一戦を「戦術的に信じられない試合だった。僕の人生においても最も美しい試合だった」と振り返っている。

 エル・ロコは敗れても尚、ペップを感嘆させた。  コパ・デル・レイでもビルバオは勝ち進みファイナルに進出していた。決勝の舞台となったビセンテカルデロンで対峙したのがバルセロナだった。ペップは対戦前に「ビエルサは世界最高の監督だ。彼がリーガにいることは幸運だね。彼から多くのことを学ぶことが出来る」と改めて敬意を表明した。 グアルディオラの戦術を学ぼう【サッカー戦術ガイド】 2019年10月31日 更新 偽サイトバックとはグアルディオラ監督が発明した新しいサイドバックの役割のことでサイドバックという名前なのにサイドでプレーしないことから偽サイドバックと呼ばれます。

『ビエルサの狂気』(ベースボールマガジン社) 就任1年目は無冠で終わり、様々な批判も浴びたものの、戦術的な観点から見れば、グアルディオラがプレミアリーグに与えたインパクトは最初から非常に大きいものだった。当初、彼のポジショナルなスタイルとは大きく異なるイングランドサッカーへの適応に困難を抱えたことは確かだ。しかし、現在のマンチェスター・シティのサッカー、そしてそれがピッチ上にもたらした結果を見れば、彼の試みがすべて成功したことは誰の目にも明らかだ。,グアルディオラのサッカーは、ブンデスリーガとプレミアリーグへの適応、そしてそれがもたらした影響にもかかわらず、今なおいくつかの主要な原則に集約することができる。監督として最初のバルセロナがそうであったようにマンチェスター・シティにおいても、ボールを保持している選手、保持していない選手がそれぞれ的確な位置関係を保って動きピッチを占有することにより、チーム全員が能動的にアクションに参加する。,まず、一般論としてはっきりさせておく必要があるのは、プレミアリーグで今「未来のサッカー」ともてはやされているものは、もう何年もの間、世界中で広く共通言語として使われてきた考え方がベースになっているということだ。グアルディオラはその発明者ではなく「アンバサダー」と呼ばれるべき存在だ。現在のスタイルに到達する過程では、トッププレーヤーとしてヨハン・クライフ、ルイス・ファン・ハールという偉大なマエストロの下で重ねた経験からの学びも、自らのサッカーに取り入れてきた。結果が出ている時に、あえて新しい試みに取り組むというリスクを冒すこともあった。,グアルディオラは本来、現状に満足するタイプではない。常に新たな革新に取り組んでは実現し、そのいくつかは今では一般的な戦術論の中に取り入れられるまでになった。(リーグ中盤戦で)首位を走るリバプールを追う展開となった今シーズンも、他の監督なら間違いなく、一度到達したチームのバランスを崩すことを嫌い、昨シーズンの成功をもたらした従来のやり方を継続するであろうところを、グアルディオラは自らのスタイルを更新し続けている。,以下、グアルディオラがこの3年でプレミアリーグに持ち込んだ戦術的な革新の中で、最も重要な5つの事例を見ていくことにしよう。,ボールをそこまで運んだ後、プレーの焦点は第2プレッシャーライン、すなわち敵中盤ラインの背後に移る。グアルディオラがチームに求めるのは、この2ライン間のゾーンにおいて、個のクオリティで局面を打開するために必要な時間とスペースを確保した状態でパスを受けることだ。狙いは、敵ペナルティエリアの前で創造性を存分に発揮できる状況を作り出すことにある。そのためにはボールをそこに送り込むメカニズムを確立するだけでなく、どのスペースに動いてパスを引き出すべきか、パスを受けたら次に何をすべきかを理解し判断し実行できる戦術的インテリジェンスと技術を備えたプレーヤーの存在が不可欠だ。クライフの言葉を借りれば、「すべては正確なボールコントロールとパスから始まる」ということだ。,シティの監督となったグアルディオラが最初に手をつけたのは、まさにこの2ライン間のゾーンだった。それまでワイドに開いた位置を起点にして内に入り込むタイプのウイングだった,しかしシティの両インサイドMFは、同じタスクを課されているわけではない。1人は最終ラインに寄って球出しを容易にし、もう1人は敵中盤ラインの背後を取るという逆方向の動きを取る傾向がある。ビルドアップにおける秩序とボールコントロール、2ライン間での創造性のいずれにおいても傑出した能力を持つデ・ブルイネは、このポジションのプロトタイプと呼ぶべきプレーヤーだ。彼のような選手を擁しているおかげで、シティは敵守備ラインを自在に操ることができる。狭いスペースにおける正確なボールコントロールを生かし、ボールサイドの密度を高めることで、逆サイドにおいて1対1で仕掛ける状況を準備するのはその一例だ。,グアルディオラは、監督としての自分の仕事は、チームが最良の状態で2ライン間にボールを運ぶところまでであり、そこから先、フィニッシュに繋がる最良の道を見出すのは最もタレントに恵まれた選手たちの仕事だ、と一度ならず語ってきた。これだけ高いクオリティを備えたプレーヤーをハーフスペースに配すれば、ボールホルダーに複数のパスコースを与えるトライアングルを作りやすくなる。これは、フィジカルな圧力が強くカオティックな状況が起きやすいプレミアリーグにおいては小さくないアドバンテージだ。,グアルディオラがシティの監督に就任して最初に直面した批判も、ジョー・ハートのような大型GK(当時のイングランドではまだ高い評価を受けていた)を放出し、クラウディオ・ブラボを獲得して正GKに据えるという判断に対するものだった。ブラボがミスを犯すたび、とりわけそれがハイボールへの飛び出しであればなおさら、彼を正GKとして起用したグアルディオラの責任だ、という言い方で強調されたものだった。,そうした見方を一変させたのが、エデルソンだった。昨夏、プレミアリーグの複数のチームがリベロ型GKの獲得に動いたのも偶然ではないだろう。,エデルソンは、グアルディオラのサッカーにとって根源的な2つの戦術的機能を担っている。最終ラインからのビルドアップ、そしてネガティブトランジション(攻→守の切り替え)だ。後者における重要性は明白である。重心を高く保ち全体を押し上げて戦うチームにとって、ペナルティエリアの外まで飛び出して最終ライン背後のスペースをカバーするGKの存在は不可欠だ。プレミアリーグの性急な展開の中でグアルディオラのスタイルを機能させるためには、エデルソンのように爆発的なスピードを備えたGKが必要だった。その点において彼が与えたインパクトは大きく、対戦相手のカウンターアタックのやり方にまで影響を与えた。最終ラインの背後にやみくもにロングボールを放り込んでFWを走らせたところで、エデルソンの鋭い飛び出しの餌食になることは明らかだからだ。,それ以上に大きな違いを作り出しているのは、エデルソンの「11人目のフィールドプレーヤー」としてのクオリティである。とりわけ彼の優れた戦術眼は、シティが敵のハイプレスをかわすだけでなく、逆にそれを利用してより前方に優位性を作り出す上で、決定的な重要性を担っている。それを支えているのは、単純な数の論理だ。最終ラインの背後でパスを受け、さばく能力を備えた文字通りのリベロとして機能するエデルソンの存在は、それに対して前線からマンツーマンでのハイプレスを仕掛けようとした相手(こちらはGKを上げることができない)を、自動的に最終ラインでの数的不利に追い込むことになる。そして実際、もし相手がそれをあえて試みれば、エデルソンは状況をすぐに読み取って中盤あるいは前線でフリーになっている味方に正確なパスを送り込む。実際エデルソンは今シーズン、1アシストと3つのキーパスを記録している。GKはビルドアップに詰まった時の逃げ道として使う、という考え方は、すでに完全に過去のものになった。,シティの監督に就任した当初の構想は、タッチライン際を継続的に上下動できる高い運動能力を備え、プレミアのようにフィジカルなリーグにあっても、ピッチの全域にわたってチームに幅を提供することができるSBを左右に擁するというものだった。1年目に偽SBのメカニズムがほとんど使われず、何度か試されただけに終わった理由、そして2年目に向けて巨額の資金を投下して,しかし結果的には、2つの「想定外」が偽SBのプレミアリーグへの導入をもたらすことになる。1つは、2017年9月にメンディが十字靱帯断裂の重傷を負って長期離脱したこと、もう1つは、プレミアという非常にフィジカルかつダイナミックなリーグにおいてシティが中盤でのポゼッション確立において困難に直面したことだ。イングランドでの1年目を終えたグアルディオラは、プレミアリーグのいくつかの状況で突然生まれるカオス(選手たちがパスを繋がずにボールを蹴り上げようと焦り、その結果、理詰めの組み立てがまったく意味を持たなくなる瞬間)を過小評価し過ぎていたと、正直に認めなければならなかった。ボールロスト直後のネガティブトランジション時、選手たちが敵カウンターアタックのスピードに追随しなければならない状況もその1つだった。,この状況認識が、グアルディオラをして(本職はMFの)ファビアン・デルフを左SBに起用せしめた直接の理由だった。グアルディオラはデルフに、ビルドアップ時には内に絞ってアンカーの,このメカニズムは対戦相手に、自分たちの戦略を極端なところまで明確に打ち出すことを強いる。例えばクロップのリバプールは、プレッシャーラインの背後にスペースを与えないため、チームの重心を思い切り下げ、ロングカウンターに攻撃の活路を見出すという対応を選んだ。最近もホジソンのクリスタルパレスが、前線からのプレッシャーを放棄して自陣に撤退、強力なカウンターによる反撃に訴えて、シティを小さくない困難に陥れている。,「偽センターバック」は、昨シーズン(CLリバプール戦)にその萌芽が見られたものの、この2019年初頭になって本格導入されたメカニズムだ。2月3日のアーセナル戦(○3-1)では、ダニーロとデルフがともにメンバーに入っていたにもかかわらず、グアルディオラはフェルナンジーニョをCBに置き、局面に応じてCBあるいはMFとして機能させる変則3バックの布陣を選んだ。,このケースにおいては、一方のSBが外から内に斜めに絞ることによってではなく、CBの1人が「,「状況に応じて後ろと中盤でプレーできる選手が必要だった。パスコースを増やしたかったのだけれど、敵が2トップだったので、SBを同時に上がらせるとカウンターで一発でやられるリスクがあった。そこでネガティブトランジション時には3バックで中央をプロテクトするやり方を選んだんだ」,やり方は違っても目的は常に一つ、後方からのビルドアップ時に、ピッチの幅を取りつつ数的優位を確保するために、最終ラインに一定の距離を保って3人、2列目に近い距離で2人を配し、左右のタッチライン際にも1人ずつを開かせることだ。注意すべきなのは、このメカニズムは極めてデリケートかつ直観に反するものであり、フェルナンジーニョのように全面的に信頼できるプレーヤーにしか任せることはできないということだ。,いずれにしても、グアルディオラはここでも何一つ「発明」してはいない。この偽CBのメカニズムもまた、彼もその一員だったクライフ時代のバルセロナがしばしば使っていたものだからだ。そこでフェルナンジーニョと同じ役割を担っていたのは、ミゲル・アンヘル・ナダル(偉大なテニスプレーヤーの叔父でもある)だった。ナダルは最終ラインを起点に、ビルドアップ時にはレジスタ(グアルディオラだ)と同じ高さまで上がり、さらにそのまま敵陣深くまで進出してフィニッシュにも絡むという、ボックス・トゥ・ボックス型MFさながらの機能を担っていた。グアルディオラ自身の言葉を借りれば、「クライフはカテドラルを築いた。私たちの仕事はそのメンテナンスに過ぎない」ということだ。,2月のアーセナル戦は、偽CBのメカニズムを分析する上だけでなく、『ニューヨーク・タイムズ』紙のロリー・スミスや『ESPN』のマイケル・コックスが指摘したように、シティが驚くほど容易にゴール前へのロークロスから得点を挙げているという事実に着目する上でも、重要な一戦だった。この試合の44分にアグエロが挙げた2-1とするゴールは、中盤にポジションを上げたフェルナンジーニョが起点となったものだ。フェルナンジーニョからのサイドチェンジを左サイドで受けたスターリングは、ハーフスペースにいるイルカイ・ギュンドアンにパスを送ると同時に裏のスペースをアタック、ギュンドアンがダイレクトで折り返した浮き球のスルーパスを、これまたダイレクトでゴール前に詰めるアグエロの足下に送り込んだ。,このプレーは、シティがアタッキングサードでポジショナルな位置関係を整え、敵最終ラインを混乱させる動きをシステマティックに行うメカニズムを確立していることを示すものだ。その目的は、ファーサイドに詰めたFWがボールをゴールに押し込むだけという状況を作り出すことにある。,アグエロのゴールはその好例だ。この場面では、アーセナルの最終ラインを動かさない限り、ゴールに繋がる状況を作り出すことは不可能だった。フェルナンジーニョのポジショニングが作り出した数的優位によって最終ラインをボールサイドに引き寄せ、サイドチェンジによって逆サイドのスターリングを使った時には、ギュンドアンとD.シルバが2ライン間にポジションを取っている(D.シルバがオフ・ザ・ボールの動きでギュンドアンのマーカーを引き付け、フリーで受けられる状況を作った)。数的優位を作ったボールサイドでの細かいパス交換から逆サイドへの展開、そしてドリブル突破による数的優位の創出を通じて、グアルディオラは敵の守備システムに幅と奥行きのどちらをカバーするかという困難な選択を突きつけ、しばしば混乱に陥れる。,シティを前にした相手は、丈の短い毛布で身を守ることを強いられているように見える。中央のゾーンを固めたチームは、コンパクトな陣形を保ってスライドしない限り、サイドのスペースを守ることは不可能だ。一方、両サイドをカバーしようと幅を取って布陣したチームは、その間を縫って中央から裏のスペースに侵入してくる相手を食い止めることができない。フラットな5バックのラインを形成すれば、ピッチの幅をすべてカバーすることができなくはない。しかしそうなるとほとんどの場合、その最終ラインは後退を強いられてゴール前に押し込められ、2ライン間から自由にミドルシュートを打たせることになる。,今シーズンのシティは、(本稿執筆の)2月中旬時点でゴールエリア内からのシュート数47本がリーグ最多(2位はトッテナムの38本)であり、しかも作り出す決定機の質の高さはプレミアリーグでもダントツのレベルにある。累積,マイケル・コックスの言葉を借りれば、こういうことだ。「最も多くのゴールを挙げているのは、単にシュート数が最も多いからではなく、より近い距離からシュートを打っているからだ。グアルディオラは、得点の確率が高いゾーンまでボールを運ぶことの重要性をあらためて示した。これはシティが頻繁に『空のゴール』にボールを流し込んでいるという事実にも表れている」。シティが多用しているロークロスは、イングランドサッカー伝統のハイクロスとはまったく異なるものだ。後者は、大型のストライカーが敵CBと空中戦を競り合うのに合わせて送り込まれる高いボールだ。しかしシティのアタッカー陣は、ほぼ全員が小柄でクイックなタイプ。彼らがピッチ上で演じているゴールシーンは、フィニッシュの効率や成功率を重視するグアルディオラのサッカーに、xGやxAのような統計データが明らかな影響を与えていることの証左でもある。,もちろん、グアルディオラとて批判を逃れることはできない。例えばジョナサン・ウィルソンは、彼がチームに過大なトレーニング負荷を与えがちであることを指摘している。「プレッシャーが高まれば高まるほど、グアルディオラは対策をこねくり回し過ぎる傾向がある」。CL決勝トーナメントのように不確定要素の多い一発勝負の試合でも、リスクを顧みずにギャンブル的要素が強い対策に訴え、それが裏目に出るケースがままあるというのだ(バイエルンを率いていた2015年のバルセロナ戦で、メッシ、スアレス、ネイマールの3人にマンマークを貼り付けたことはその一例だ)。そうした印象を与える部分があることは事実だが、ウィルソンはおそらくグアルディオラがシーズン中に行っている様々なテストの価値を軽く見積もっている。彼にとってリーグ戦は、CLで使う戦術を試す実験室のようなものだ。実際、偽CBのメカニズムもプレミアリーグで試された後、,とはいえ、相手を研究して対策を講じるのはグアルディオラだけではない。対戦相手もまたシティのサッカーを研究しているわけで、グアルディオラを困難に陥れるような策を編み出してくる可能性は常にある。それに対してグアルディオラは、また新たな対抗策をひねり出す。モダンサッカーはそのようにして進化を続けているのだ。ポジションの解釈やデータの活用はさておき、グアルディオラが監督として残してきた最も大きな遺産は、常に新たな革新、新たな変革を求め、実行し続けるその姿勢とそれが生み出したサッカーの進化にあると言えるだろう。,加速する進化。ルール改正やコロナ禍が変えた新スタンダードとは?

【取材協力】株式会社 MRH&CANTER 日々の生活をアクティブに彩るスポーツなメディアです。. サッカー指導者。アルゼンチンで複数のチームや滝川第二高校での指導を経て、ジェフ千葉・育成コーチ、京都サンガ・トップチームコーチ、FC町田ゼルビアトップチームコーチなどを歴任。ビエルサのみならず、Jリーグでもアルディレスなどの名将の元で働く。アルゼンチンサッカー協会認定のS級ライセンスを所持。FCトレーロス所属。,Go To トラベルを適用した東京発着旅行の予約が、解禁されました。キャンペーンの内容を改めて紹介。,J1神戸フィンク監督「電撃退任」の裏で――「アギーレ元日本代表監督へのJオファー」点と線,「本当は動詞の活用もできない」スアレスがイタリア語の試験でまさかの不正!「事前に問題を知っていた…」,一番“強烈”なのは…見ていても痛さ伝わる、レスラーの「打撃技」といえば?〈dot.〉,香川真司、サラゴサが“強制的”放出か 現地紙「カタールから3.6億円の好オファー」,【前編を読む】“奇人”ビエルサ「その血が必要なのです!」、グアルディオラとの“11時間の議論”,【秘蔵写真10枚超】美しく華やかな「チアリーダーの世界」──弾ける笑顔、高さのある開脚ジャンプ、健康的な肉体美を見る。.  バルサを苦しめたことでもわかるように2011-2012シーズンのビルバオはセンセーショナルなチームとなっていた。ヨーロッパーリーグでも決勝トーナメント進出を果たし、イングランドの強豪マンチェスター・ユナイテッドを撃破するなど快進撃を見せ準優勝を果たしていた。 〈参考文献〉 グアルディオラの戦術を学ぼう【サッカー戦術ガイド】 2019年10月31日 更新 偽サイトバックとはグアルディオラ監督が発明した新しいサイドバックの役割のことでサイドバックという名前なのにサイドでプレーしないことから偽サイドバックと呼ばれます。  だが、コパ決勝でビルバオは再び“芸術”を見せることは出来なかった。選手の質で上回るバルサに圧倒され、3ー0の完敗を喫してしまうのだ。,試合後、ビエルサは親交あるペップのもとを訪れて一冊のファイルを手渡す。シーズンを終えた安堵感もあったのだろう。ファイルにはビエルサがバルセロナについて詳細に分析したレポートが綴られていた。 「バルサについて私が知らないことまで、彼はこんなにたくさん知っているのか!」   (前編「“奇人”ビエルサ『私にはその血が必要なのです! 』、グアルディオラとの“11時間の議論”」は下の関連コラムからご覧ください)

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