サガフロンティア2 プルミエール

RPGの攻略サイト。プレイステーション「サガ フロンティア2 (SaGa Frontier2, サガフロ2)」の攻略ページです。ここでは「ツール製作」について掲載しています。 ミーティア・シーンがイラスト付きでわかる! スクウェア・エニックスのコンピュータrpg『サガフロンティア2』に登場するキャラクター。 概要 赤い頭巾と斧が特徴の25歳。 術士ヴァンアーブルの弟子として、修行の名目でウィル>ウィリアム・ナイツの元に派遣されてきた。 ノーケンは設立以来レベルセンサの開発、販売を主業務とする業界シェアNo1メーカーです。このサイトは新製品情報やカタログ、取り扱い説明書ダウンロードなど、顧客サポートを目的とする株式会社ノーケンの情報提供サイトです。

サガフロンティア2 アルティマニア 厚さ3cmにも及ぶ、フロ2を語るにはなくてはならない攻略本。厚さや情報量の割にかなり安い。 サガフロンティア2 ヴァージニア・ナイツ物語 挿し絵/小林智美、ジニーを主人公にした小説です、ほんのり恋愛要素もあり♪ The novel "【サガフロンティア2】パールハートで仲直りしよう" includes tags such as "サガフロ2", "プルミエール" and more. 人間以外にも、知性があるモンスター・自意識を持つメカ・独自の価値観を持つ妖魔という、大きく4つに分けられた種族,本作はゲームボーイ版のサガシリーズ1作目の「魔界塔士Sa・Ga」からの過去全ての作品の「良いとこどり」をしていると言われ、そこに今回人気を博した「連携」「リージョン」という概念が相まって、シナリオ・ゲームシステムとしては「サガシリーズの集大成」とも言われ現在でも多くのファンを持つ。,敵とのエンカウントはシンボルとの接触による方式。戦闘はターン制コマンドタイプのもの。1回の戦闘で敵味方共に最大5人ずつのパーティーバトル。味方キャラクターの能力変化(成長)のシステムは種族毎に異なる。,パーティーメンバーは最大で15名までであり、多くても5名までで構成される3組のグループからなる。戦闘開始時に戦わせるグループを選択できるが、,パーティーが15名に達しても新たに仲間を加える事は可能だが、16名以降の仲間はメニュー画面に表示されず、シナリオ上のみ登場の仲間となり、戦闘には参加できない,イベント戦闘で戦う敵キャラクターに関しては、本作では特に、その戦闘専用の強化された仕様で出現することも少なくない。HP・各種能力値や耐性・攻撃方法・倒した時にメカが吸収できるプログラムが異なっており、低ランクの敵であっても強敵としてイベント戦闘に登場させている場面がシリーズ中でもかなり多い(逆に、高ランクの敵を弱体化させた仕様で序盤に登場させていることもある)。,複数のキャラクターの技・術などの連続攻撃。一斉に行動し、個別に攻撃したときよりも大ダメージを与えられる。本作では、2人目以降に顕著な影響があり、対象の防御力や耐性(状態異常耐性を除く)を無視する,敵味方両方にあるシステムであるが、本作では、敵味方が入り交じっての連携はない。本作以降のサガシリーズ作品にも登場。連携の名称はそれぞれの技・術などの名前の一部を繋ぎ合わせたものになる。そのため、変わった名称になることも多々ある,本作の場合、繋がり方によっては技・術の行動が完全に終わる前に次の連携に繋がり、突き上げからの突き落とし表現や、前の技の終了と次の技の開始が同時に行われる等、単発の技・術とは違う迫力のあるエフェクトを出す事ができる。また、回復行動を挟んだ場合・行動順番を途中で相手に割り込まれた場合・異なる敵を標的にした攻撃同士が連携することはない,成長システムが異なる複数の種族が存在するというシステム。パーティメンバーがどの種族であるかを把握しておく必要がある。,戦闘中に、攻撃や回復などの戦う手段として行使できるものは、種族によって異なっている。修得方法もそれぞれ異なるため、前作までのように覚えた技術を他のキャラクターに使いまわすことはできない。,武器などを使用した攻撃手段。WPを消費する。覚えた技は戦闘中以外であればいつでも付け替えが可能。技を6つ以上装備し、かつ、術を1つも装備していない場合、技の達人となり消費WPが1減少する。,戦闘中に特定の攻撃を受けると、見切りを閃くことがある。覚えた見切りの装備中は、ステータス異常中などの発動しない局面もあるが、発動すればその攻撃を100%回避する。前作では不可能だった味方からの攻撃の回避も、今作では可能となっている,全部で12系統存在する、他のRPGでいう魔法にあたるもの。JPを消費する。覚えた術は戦闘中以外であれば基本的にいつでも付け替えが可能。術を6つ以上装備し、かつ技を1つも装備していない場合、術の達人となり消費JPが1減少する。,それぞれの術には相反する系統が存在し、それらを両立することは一部の例外を除き不可能。資質も相反する系統の両立はできない。具体例を挙げると、陽術と陰術は対の関係にあり、陽術を覚えている者は陰術を覚えた途端に全ての陽術を忘れてしまい、陽術の資質を持つ者が陰術の資質を得ることもできない。ただし、持っている資質と相反する系統の術を店で購入して覚えることは可能。,妖魔が固有で持っている武具。実際は装備というよりもこれ自体が技に近いものであり、装備も技欄にセットされている。WPを消費するが、使用してもWPの成長は不可能。,「剣・小手・具足」の3種類があり、最初から全てを使用できないキャラクターもHPとパラメータを上昇させることで、戦闘終了後に修得できるため、最終的に3種類を揃えられる。,そのまま使用して攻撃することもできるが、これで「モンスター種族の敵」を倒すと、その敵を武具に吸収できる(半妖は事前に妖魔化が必要)。吸収すると、パラメータに補正がかかりキャラクターが強化されるだけでなく、対応した技「憑依能力」を1つ使えるようになる。パラメータの強化具合・使用できる憑依能力は、吸収した敵モンスターと使用した妖魔武具によって異なる。ただし、1つの妖魔武具に一度に吸収できるモンスターは1体だけであり、新たに吸収するとそれまでの憑依能力とパラメータの変化は失われる。,半妖は、通常時は妖魔武具の基本攻撃しか使用できない。妖魔化すると、モンスターを吸収した分のパラメータ変化の恩恵を妖魔同様に受けられ、装備している妖魔武具の憑依能力も使用できる。,敵から吸収した多種多様な攻撃手段。WPを消費する。味方モンスターがパーティーにいる状態で「妖魔・モンスター種族の敵」を倒して戦闘終了すると、その敵からモンスター能力を吸収するかどうか選択できる。,吸収できる能力は敵モンスターにより様々で、1種類の敵から覚えられるモンスター能力は数種類(どれを覚えられるかはランダムだが確率はそれぞれ異なる)。これまで覚えたことのないモンスター能力を新たに覚えた場合は、HPも上昇する。但し1回の吸収で覚えられる能力は1つだけで、他の種族と違って自由に着脱できない。ただし、並べ替えは可能。吸収した能力は、メニューの一番下に配置した能力と入れ替えることになる。,違う姿に変身するには「特定のモンスター能力を持っている」必要があり、どの姿に変身したいかで必要な能力もそれぞれ違う。変身に必要なモンスター能力は1種類とは限らない。味方パーティにモンスター種族を入れることのできるシリーズ作品で唯一、モンスターの形態に合わないような攻撃手段を覚えることが可能である(例:軟体のスライムが斬撃を扱うブレードを使用出来る)。,メカにインストールできる攻撃手段。WPや弾数を消費する物もある。メカがパーティーにいる状態で「メカ種族の敵」を倒して戦闘終了すると、その敵からデータを採取するかどうか選択できる。データを採取すると、プログラムを収集できる場合があるとともに、エネルギー充填でWPが必ず最大値まで回復する。,収集できるプログラムは味方側のボディタイプと敵メカにより様々で、1種類の敵から収集できるプログラムは数種類(どれを覚えられるかはランダムだが確率はそれぞれ異なる)。ただし1回の採取で覚えられるプログラムは1つだけ。,プログラムによっては、特定の武器や防具(剣・重火器・拡張パーツ・ボディパーツ)を装備していないと使用できないもの、装備しているだけで効果を発揮するものも存在する。,WPを消費するプログラムを6つ以上装備している場合、技の達人となり消費WPが1減少する(プログラム以外でも同様に減少する)。,特定の装備品に備え付けられた攻撃手段。WP・JP・弾数のどれを消費かはさまざま。使用することでその装備品が壊れてしまうもの・壊れはしないが一時的に使用できなくなるものも存在する。,修得にあたって特別な準備をする必要はない。ただし、装備品を用意するのとは別途に、特定の技・術などを一緒にセットしておかないと使用できない能力も中には存在する。,パーティメンバーが種族の違いにより成長方法が異なるのと同様に、敵キャラクターもそれぞれの種族であるため、パーティメンバーおよび戦った敵キャラクターの種族の組み合わせにより、各々の攻撃手段が使えるかどうかが決まる。,それぞれの主人公のシナリオは「(主人公名)編」と呼称される。7人の主人公全員になんらかの形で、他の主人公のシナリオでは利用できない技術・アイテムなどがある。メインとなるシナリオとは別に、複数の主人公が関わることができるサブシナリオも存在するが、主人公によってサブシナリオの発生可否などが異なる。特別な要素として、同一のシステムデータを使用して全主人公のシナリオをクリアすると「開発2部」へ行くことができる,様々な種族を強化改造した軍団を率い、全リージョン征服を狙う悪の秘密結社。レッドの宿敵。,生まれ持った力と3つの価値観で妖魔の格が決まり、位が高いほど他の存在には無関心である存在。下級妖魔は上級妖魔に対して絶対的な服従を強いられ、身分の差は絶対的。人間に近い容姿の者が多いが、人間から妖魔になった者・モンスター同様に振る舞うもの・一部を機械化したメカに近い者などもおり、全体を見ると容姿は統一されていない。,仲間になる妖魔はヌサカーンとメサルティムを除き、固有装備として「妖魔の鎧」を装備している。このため、ステータス耐性に優れるものの装備の自由度が低い。,上記の『裏解体真書』に小説「8人目の主人公になりそこねた男 CRAZY FUSE」(,本作には、異性のみをターゲットにした魅了攻撃や、特定の性別を持たないものに追加効果を持つ攻撃がある。,混乱・魅了された味方の攻撃で同士討ちが行われた場合、見切りに対応したものならば、見切りが作動するようになっている。また前作では「敵の行動と味方の行動がデータ内部では全くの別物として扱われていた」ため、敵の行動に対応した見切りでは味方の行動に対応出来なかったのだが、本作では敵も味方も行動が同じデータなので、味方の攻撃を見切ることが可能になっている。,厳密には武器シルバースプレッドの装備固有能力「銀牙」がこの術系統に属しており、零姫はこれを覚えていない。銀牙はブルー編の特定の戦闘における術空間で幻術に該当することを検証できる。,ゲームシステム上、アイテム「リージョン移動」を使用する形になるので、このアイテムを所持していない場合はゲートの術を使うことはできない。また、選択できない(ブルー編のシナリオ上、行く機会が無い)リージョンもいくつか存在する。『サガ フロンティア 裏解体新書』P.237によれば、本来は主人公がリージョンシップを操縦でき、どの主人公でもリージョン選択画面が表示されるシステムとなる予定だったためとされる。,ピンクタイガー:体術、マジカルバニー:術、ソードダンサー:剣技、リーサルコマンドー:銃技、がそれぞれ習得しやすくなるとされている。,http://www.vgchartz.com/game/1961/saga-frontier/,新作『SAGA2015(仮称)』発表記念。河津秋敏氏が振り返る『サガ』シリーズ25年の思い出,https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=サガ_フロンティア&oldid=79643542.
『サガ フロンティア』(SaGa Frontier) はスクウェア(現スクウェア・エニックス)が1997年 7月11日に発売したプレイステーション用ソフトのRPG。 2008年 11月26日 より ゲームアーカイブス で配信されている。 サガフロンティア2 アルティマニア 厚さ3cmにも及ぶ、フロ2を語るにはなくてはならない攻略本。厚さや情報量の割にかなり安い。 サガフロンティア2 ヴァージニア・ナイツ物語 挿し絵/小林智美、ジニーを主人公にした小説です、ほんのり恋愛要素もあり♪ «å¥³,誰かしらの「剣」と「石」のスキルレベルが25に達している,誰かしらの「斧」と「獣」のスキルレベルが25に達している,誰かしらの「杖」と「水」のスキルレベルが25に達している,誰かしらの「槍」と「樹」のスキルレベルが25に達している,誰かしらの「弓」と「獣」のスキルレベルが25に達している,製作が行える街はグリューゲル、フォーゲラング、ラスト直前の開拓村の3ヶ所のみ,流通量とは「現在のチップ」と「換金したチップ」の合計値,ただし、製作を行うとそのチップぶんの流通量が低下する,流通量はエンディングの最後に評価もされる。最高ランクは「S」,流通量は2周目以降にも持ち越される.

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