ディスクリプション 意味 美術

西洋美術のことば案内』. 美術のレポートは、どのような書き方にするべきか悩んでいませんか?理科や数学と違い明確な答えのない美術は、どのような着眼点とセンスで感想を書くのかが重要になります。ここでは、美術のレポートを書く際のコツや、気を付けたいポイントを紹介します! 美術史を専門的に学ぶことには、どんな意味がある? 繰り返される中韓の謝罪要求 原因は日本にあり? 「首塚」で注目、怨霊・平将門は地元ではヒーロー? 世界有数のアート大国・日本。美術館に足を運べば、常設展に加え、様々な企画展も開催されています。人気の企画展では、作品を見るのに長蛇の列、何時間も待たなくてはならないときも。 しかし、いざ作品を前にすると、横に書かれた作品解説を読むばかりで、実際の作品を見ている時間� 西洋美術のことば案内』,『 時代が移り変われば、絵画の表現方法も技法も変わっていきます。 この記事では、その時代に主流となった技法と代表的な作家の作品を紹介しながら、西洋と日本の美術史について紹介していきます。 芸術の形は多岐にわたりますが、なかで… 美術館や展覧会で作品を鑑賞する際にも大いに役立つと思います。 授業名 :美術史学とディスクリプション ― 仏像のかたちとことば 開催日 :11/9(土)12:00〜 担当教員:金子典正 授業内容: 芸術学には美術史学という大変面白い学問があります。 芸術の形は多岐にわたりますが、なかでも大きなジャンルは絵画でしょう。絵画は旧石器時代の洞窟絵画から始まって、現在まで長い長い歴史があります。ここでは、絵画の歴史を年代別にご紹介しましょう。,「原始美術」とは、旧石器時代に洞窟内などに描かれた絵画です。代表的なものはスペインの「アルタミラ洞窟」やフランスの「ラスコー洞窟」などの洞窟画で、狩りの成功や獲物となる動物たちの繁殖を願う気持ちが込められています。いわば生活と密着している絵画でした。,スペイン北部カンブリア州にある「アルタミラ洞窟」には、旧石器時代の洞窟壁画が残されています。画題はイノシシや牛、馬といった動物が中心で、写実的な表現が特徴です。,「古代エジプト美術」は、エジプトの第1王朝から紀元前332年まで続いた美術様式です。古代エジプトでは約2500年にわたり、ほぼ同じ絵画形式が続きました。,「古代エジプト美術」の特徴は、平面的であること。古代エジプト絵画の美意識においては「静」がもっとも尊ばれていました。そのため壁画に描かれた王はいずれも静止したポーズをとり、躍動しないことで王の神性を表現していました。,人物像は横向きの顔と正面を向いた胴体を持ち、足や胴体、頭部は一定の比率を守って描かれました。地位の高い人物は大きく描かれますが、遠近法は使用しません。そのため人間を集団で描く時は、上下左右に人物をずらし、少しずつ重ねて描く手法を取っていました。,「メソポタミア美術」とは、紀元前3800年ごろから前539年まで栄えた美術様式です。チグリス川とユーフラテス川に囲まれた地域の美術様式の総称で、約3000年の間にシュメール美術、バビロニア美術、アッシリア美術、新バビロニア美術がおこりました。,「メソポタミア美術」の特徴は、戦闘や狩猟などを描いた勇壮な壁画です。新バビロニア美術の絵画様式はアケメネス朝ペルシアによって吸収され、こののちササン朝ペルシアへ伝わって西アジア美術の中核となり、東西美術に大きな影響を与えていきます。,「古代ギリシャ美術」は、第一期となる「幾何学様式時代(紀元前1000年ごろ)」から始まり、第二期「アルカイック時代」、第三期「クラシック時代」を経て、第四期の「ヘレニズム時代(紀元前30年ごろまで)」と続きました。この時期に多数発見されているのが「壺絵」です。,古代ギリシャにおける「壺絵」は出土地が広範で画題も多彩で、制作時期も長期にわたります。これら古代ギリシャの絵画様式は、のちのルネサンス絵画で大きく花開きます。,「古代ローマ美術」は、紀元前5世紀ごろから紀元500年ごろまで見られる様式です。広大なローマ帝国全域で発達し、エトルリア美術やギリシャ美術などの影響を大きく受けています。,これは、ローマ人がギリシャ画家に壁画制作を依頼したためで古代ローマ・ギリシャの絵画様式は融合しあった形で展開していったのです。,キリスト教が313年のミラノ勅令で認められて教会が建てられ、しだいに独自のスタイルが完成していきました。,キリスト教の教会内には、文字の読めない信徒のためにモザイク壁画で聖書の物語が描かれていました。,キリスト教の信仰に基づくキリスト教美術は、ビザンチン美術(東方)、ロマネスク美術(西欧)、ゴシック美術の3つに大別され、特に有名な作品が多いのがゴシック美術の分野です。,先日惜しくも全焼したパリのノートルダム大聖堂にあったばら窓のステンドグラスも、典型的なゴシック美術。,12世紀中頃〜15世紀頃までの芸術のひとつの動きであり、キリスト教の宗教観を華やかにそして装飾的に描くのが特徴です。これは、当時文字が読めなかった庶民に、キリスト教の教えを強く印象づける目的があったといわれています。,キリスト教と美術の関連は深く、18世紀後半までの西洋絵画の多くは、キリスト教を主題として扱った作品でした。,初期のキリスト教美術では、十字架が象徴的に描かれたり、イエス・キリストがモチーフである魚の形で描かれたりしました。また、祈る人や羊飼いといった人物が描かれ、絵画の絵解きをするには、キリスト教の知識が前提として必要とされます。,「ビザンティン美術」は、4~9世紀に登場した東ローマ帝国の美術様式です。初期キリスト教美術にアジアやペルシアの美術が入り、「イコン」という特徴的な聖像画を生み出しました。,東方教会で発達した「イコン」は、主にイエス、聖母子などが画題で、初期には「蜜ろう画(エンカウスティク)」が、のちにはテンペラで木板に描いたものが一般的です。,「ロマネスク美術」は、10~13世紀のヨーロッパで生まれた美術様式です。壁面が大きいロマネスク様式の教会内で、フレスコ絵画が多数描かれました。ほかにも筆写本が登場しました。,「写本」とは、手で写された、キリスト教の挿絵入り聖書や祈祷書などです。多くは修道院の写本専門アトリエ「スクリプトリウム」で制作され、挿絵が入っています。挿絵は図式的な造形で、宗教的主題を画題としました。,「ゴシック美術」の特徴は、絵画に写実と躍動感が登場したことです。後期ゴシック時代に活躍したジョット・ディ・ボンドーネは、人物の表情にリアルさをくわえ、背景で奥行きと明暗を表現しました。ジョットにより絵画に均衡と秩序が生まれたと言ってもよく、豊かな自然感情が現れるようになりました。,「初期ルネサンス」とは、14~16世紀にヨーロッパ全域に興った革新的な美術様式です。,「初期ルネサンス美術」の特徴はキリスト教以外のテーマを扱っていることです。当時はイタリアのメディチ家のような富裕層が出現して、ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」などを依頼。優雅な感受性と優しい色彩を用いた絵画が描かれました。,ルネサンスは、イタリア語で「再生」を意味します。つまり芸術文化復興運動のことで、イタリアで興ったのち、ヨーロッパ中に広まっていきました。,イタリアのルネサンス最盛期は、15世紀末から16世紀初頭にかけてで、このおよそ30年間に数々の傑作があらわされました。,一般的には、ルネサンス期に初めて遠近法が確立されたといわれており、立体的な構図を2次元にうつしとることができるようになったのが、この頃といわれています。,「盛期ルネサンス」は、1490年代から1527年ごろまでの美術様式です。古代作品の研究と人体の解剖学的な研究、遠近法の確立など、絵画の世界に合理的かつ科学的なアプローチが導入されました。,「盛期ルネサンス美術」の特徴はレオナルド・ダ・ヴィンチにミケランジェロ、ラファエロの三大巨匠が活躍したこと。自然科学や絵画で天才的な才能を発揮したダ・ヴィンチは有名な「モナ・リザ」を制作。「モナ・リザ」にはスフマートという、ぼかし技法が用いられており、柔らかな遠近感が表現されています。,「モナ・リザ」とほぼ同時期に制作されたと言われるヴェネツィアの画家・ジョルジョーネの「テンペスタ」は、人物の登場しない絵画です。西洋美術史上初の「風景画」と言われます。,「後期ルネサンス・マニエリスム美術」は、16世紀中ごろから16世紀末にかけての美術様式です。,「マニエリスム美術」の特徴は、誇張された遠近法や短縮法、現実離れした空間表現などです。代表的な画家・エル・グレコの作品では、人体は非現実的なほどバランスがとれておらず、一部が大きく引き延ばされて画面に不均衡と不安をもたらしています。,「北方ルネサンス美術」は、現在のベルギーやオランダ、ドイツで隆盛した美術様式です。それまでは単なる背景だった風景や風俗、人物を絵画ジャンルとして確立させました。,バロックは、奇妙でグロテスクといった意味があり、「逸脱するもの」に芸術の価値を置く概念です。言葉の由来はゆがんだ真珠を意味する「barroco」であるという説や、ルネサンス期にイタリアの哲学者が説いたスコラ的三段論法のひとつの論証をさした「barocco」であるという説があります。,「バロック美術」は、17~18世紀にかけてヨーロッパで展開した美術様式です。ルネサンス時代の壮大さに現実的な描写を加えて、暗い画面に光を印象的に使ってドラマチックな画面を構成しました。イタリアのカラバッジオやルーベンス、スペインのベラスケス、オランダのレンブラントやフェルメールが代表的な画家です。,「バロック美術」の特徴は、肖像画や風景画などの製作数が飛躍的にふえたことです。これは、著名な画家の「工房」が膨大な依頼をこなすことで可能になりました。とくにフランドルの画家・ルーベンスは非常に大きな工房を持ち、家族を描いた肖像画などで人気を博し、それまでの宗教画や歴史画以外の新しい方向を切り開いていきました。,バロック美術に続く芸術様式がロココです。ロココはルイ15世のいたフランス宮廷から発信され、次第にヨーロッパ各地へ伝播しました。,貝殻の曲線や植物に着想を得た模様など、バロックと比較すると、より優美で繊細な様式とされますが、両者には共通点も多いため、ロココ美術をバロック美術の一部ととらえる場合もあります。,「ロココ美術」は、18世紀のフランスで生まれた美術様式です。ロココ以前の美術界ではイタリアが中心地でしたが、相次ぐ戦争などでイタリアの力が弱まり、フランスが変わって美術の地となりました。,「ロココ美術」の特徴は、優雅さと軽快さです。代表的な作品であるフラゴナールの「ブランコ」は、ブランコに乗る女性のスカートの中を男性がのぞきこもうとする明るい官能性を描いたものです。色恋沙汰や遊びを描いた「雅宴画」や、官能的な絵画も多く描かれました。,この時代は、絵画をサロンなどで不特定多数の人が絵を見るようになった時期で、美術評論や画商を職業にする人も登場してきました。,「新古典主義」は、18世紀中頃~19世紀初期ごろにローマを中心にヨーロッパ全土でおこった美術様式です。1789年のフランス革命などがヨーロッパでの古典再評価につながりました。,「新古典主義」の特徴は、デッサンの重視や緻密に計算された画面構成、色調です。軽快で華やかなロココ絵画から一転して、自然で写実的な描写が求められ、形式美や統一性が重要になってきました。,また、代表的な画家であるアングルはモデルの身体を幾何学的にとらえて解釈したところから、近代絵画のキュビズムなどにも大きな影響を残しました。,ロマンの語源は、ローマ帝国時代に話されていた口語「ロマンス語」からきているといわれています。,ラテン語の文語と口語は次第に乖離していき、古典ラテン語は庶民には理解できない言語にまでなったといわれています。ゆえに、ロマン主義とは、古典ラテン語ではなくローマ帝国の庶民の文化に端を発するという意味合いで名づけられました。,新古典主義の統一的なアカデミック絵画からはなれ、それぞれの画家が描きたいものを自由に描く「ロマン主義」に行きつきました。,代表的な作品は、フランス革命の民衆を描いたドラクロワの「民衆を導く自由の女神」などで、ドラマチックな画題が多数あります。,「写実主義」と「バルビゾン派」は、19世紀の半ばごろに始まった美術様式です。画家が日常生活の中から美を見出そうとしたもので、パリ郊外のバルビゾン村に住んで農民の姿を描いた画家たちのことをとくに「バルビゾン派」と言いました。,ミレーの「落穂拾い」は農民の労働作業がテーマであり、写実主義の代表的な画家・クールベの「オルナンの埋葬」も、ごく一般の庶民の生活が画題です。,「オルナンの埋葬」は、クールベによってあえて「歴史画」として発表され、画題とジャンルの違いが論争を巻き起こしました。絵画が社会に対して疑問を投げかけることを体現していた作品でもありました。,「印象派」は、19世紀半ばごろから後半にかけて、フランスで生まれた美術様式です。1874年に、フランスで「第1回印象派展」が開催され、従来のサロン絵画とは違う価値観の作品が集まりました。そこに出されたモネの「印象・日の出」は、戸外の光の変化に着目した「印象派」代表作のひとつです。,「印象派」の特徴は「筆触分割」という技法です。色をパレット上で作るのではなく、画面上に原色を計算して配置し、遠くから見ると様々な色があわさって一色に見えるというもので、絵を見る角度によって色が変わって感じられます。,当初、フランスの画壇からは激しく非難されましたが、1870〜1880年頃にはそうした保守派の声を破って大きく躍進しました。,「後期印象主義」は、19世紀の後半ごろにフランスに現れた絵画様式です。印象派から影響を受けた、セザンヌ・ゴッホ・ゴーギャンが代表的な画家です。これまでとは全く異なる絵画様式を目指し、現実に存在するものとしないものを融合させたり、繊細な感情表現を一枚の絵の中で追及したりしました。,「後期印象主義」のひとりセザンヌは、絵画の基本技法である遠近法を徹底的に分析し、対象となるべきものの形を構造的にとらえて表現。これがキュビズムにつながる道となりました。,色彩表現の強烈な個性を見せつけたのが、批評家から「野獣(フォーヴ)」のようだと揶揄されたフォーヴィスムの画家たちです。,「フォービズム」は、1905年のサロン・ドートンヌに出品された作品群から始まった美術様式です。伝統に縛られない自由な色彩表現を求め、20世紀最初の絵画革命とも言われます。,「フォービズム」の特徴は、色彩で感情を表現したことです。フォービズムにおける色彩は自然や人物を再現するものではなく、心の動きを表現するツールでした。,非常に激しい色使い、筆づかいが特徴で、主要な画家としてはアンリ・マティスやジョルジュ・ルオー、モーリス・ド・ヴラマンク、ジョルジュ・ブラックなどがいます。,「キュビズム」は、20世紀初頭に登場した画法です。ひとつの対象をさまざまな角度から解釈して、それを一枚の絵にしたもので、もとは「後期印象派」の画家・セザンヌの考え方がヒントになっています。,「キュビズム」の特徴は、3次元のものを2次元に落とし込む方法を模索したこと。絵が立体の集合体に見えたということからキューブ(立体)=キュビズムと名付けられましたが、画面上で再構成される方法は多岐にわたります。,注目すべきは、2次元だけの画面構成で終わらなかったことです。画面に新聞などの物体を直接貼り付ける「コラージュ」の技法は、キュビズムで生まれました。,さまざまな角度から見た造形を、1つの画面に表現するキュビズムは、ピカソとブラックによって確立されました。,詩人のアンドレ・ブルトンが提唱し、美術界にも急速に広まった運動がシュルレアリスム(超現実主義)です。,「シュルレアリスム」は、1924年に巻き起こった美術様式です。文学や政治的な運動として始まり、すぐに映画や絵画、彫刻分野にも波及。,「シュルレアリスム」の特徴は、「夢」こそが自由へのあらゆる権利の象徴であると位置づけたこと。そして「夢」に現れる無意識の世界を絵画によってえがこうと試みます。,「エコール・ド・パリ」は、主に1920年代のパリにあった絵画様式です。当時のパリにはキュビズムやフォービズムが盛んでしたが、特定の様式をとらずに抒情的な表現を模索していた画家のグループが「エコール・ド・パリ」と呼ばれました。,「エコール・ド・パリ」の特徴は、厳密な定義がないこと。1920年代にパリに集まっていた若い画家は、ロシア出身のシャガールやイタリアのモディリアニ、ポーランドのキスリング、日本からやってきた藤田嗣治など出身国も画風も多様でした。,あえて特定の絵画運動に加わらなかった「エコール・ド・パリ」の画家たちは、パリの自由な雰囲気の中でみずからの画風を確立していきました。,上記の西洋美術史は、あくまで代表的かつ日本でよく知られている美術の様式や主義をまとめたものです。,ルネサンスにはマニエリスム運動が深く関わっており、シュルレアリスムの前にはアールヌーヴォが後にはアンディ・ウォーホルに代表されるポップアートがあります。こうした主義思想は時にそれぞれを批判し、そして反発しながらも人間の生み出す芸術を創り上げていきました。,日本の美術そのものは、縄文時代からスタートしていますが、今回は絵画に焦点を絞って大まかに歴史をひもといていきます。,日本に仏教がもたらされたのは6世紀で、教えの普及に大きな役割を果たしたのが絵画でした。,平安時代までは、仏教絵画をはじめとする中国の絵画を手本としていたとされています。残念ながら、その多くはすでに失われてしまっていますが、かつては法隆寺金堂にも壁画いが描かれていたといわれています。,平安時代は、空海や最澄によって密教が伝えられました。それにしたがって、曼荼羅が多く描かれるようになり、飛鳥時代、奈良時代に引き続き中国や朝鮮半島の影響を色濃く受けて文化が発展していきました。,一方で、影響を受けるだけでなくその文化を取り込み、日本独自にアレンジした「和様」という概念が成り立った時代でもあります。和様とは日本風、和風といった意味で、漢字を基にしてひらがなが作られたのもこの時代です。,曼荼羅、仏画といった宗教に依るものだけでなく、源氏物語や鳥獣戯画など物語を楽しむための絵巻物が数多くあらわされました。,平安時代後期から鎌倉時代にかけて、本人の特徴をそのまま写実的に描く似顔絵「似絵」が盛んに描かれるようになりました。,平安から鎌倉、南北朝への変遷は、時代の主役が貴族から武士へと移り変わる時期でもありました。美術においても、源氏物語のような貴族の世界ではなく、合戦の絵巻物があらわされるなど、傾向に変化がみられます。,室町時代は、茶道や書道、唐物の収集など趣味にふける8代将軍足利義政のおかげで文化が花開きました。義政の山荘(現銀閣寺)は東山にあったため、現在では義政を中心として興隆した文化を東山文化と称します。,絵画では、水墨画が流行し、狩野派、土佐派の祖である狩野正信、土佐光信が活躍しました。なお、能の観阿弥、世阿弥が活躍したのもこの時代です。,桃山時代は、室町幕府が倒されてから、徳川家康が全国を統一するまでの期間をさします。期間にするとそれほど長くはありませんが、日本美術は大きく躍進し、華麗な障壁画や堅牢な城郭の建築がなされました。,狩野正信を祖とする狩野派が興隆し、あわせて千利休によって確立された茶の湯が時代の芸術として息づいていきました。,それが浮世絵の登場によって、一般の庶民にも手の届く娯楽になったのです。これは、版画の技術によって同一の絵画を大量に制作できるようになったことも大きく関係しています。,一方で、御用絵師と呼ばれる幕府や大名に召し抱えられた画家たちによる、贅沢で華やかな絵画も多くあらわされました。,幕末に西洋で開催された万国博覧会に出展したことで、日本にも西洋の文化が流入しました。日本の工芸品や美術品が外貨を得る希少な品物であることを認める一方、ヨーロッパの文化や美術品をもてはやす風潮も強く、日本独自の技法や日本画がヨーロッパよりも劣っているとみなされる雰囲気もありました。,これを打破したのが、当時お雇外国人として日本を訪れていた外国人です。イタリア人画家のアントニオ・フォンタネージや米国の美術史研究家であったアーネスト・フェノロサ、彼をサポートしていた岡倉天心らの活躍により、日本の文化は保護され元の地位に押し上げられました。,大正時代は、ヨーロッパで生まれたフォーヴィスムやキュビズムが若い画家たちの間でもてはやされた時代でした。,これは画家の意にそまない創作でもあり、戦争画を描いたほとんどの作家が苦悩し、自身の創作活動に悩む日々を送っていたとされます。,海外の美術史も、日本の美術史も、ここには掲載しきれない数多の芸術様式があり、傑作があります。,全体的な傾向としては、国内外でコンピュータグラフィックなどのデジタル技術を駆使した作品が多く発表されるようになり、AIが絵を描くという研究や試みも続けられています。.

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