ドキュメンタリー 作り方


テレビ番組の放送が始まったころはまだ、ドキュメンタリー番組はあまりありませんでした。 ドキュメンタリー番組が盛んになったのは、ちょうどバブルが始まる1980年代からです。 そもそもドキュメンタリー番組の制作というのは手間がかかります。 1日だけの撮影で済むことはほとんどなく、テーマとなる人や、仕事、企業と良い関係性を作ることから始まり、 何をどう表現するかは、制作者の手腕にかかってきます。 単に物体を撮影するだけの絵づらでは何の感動も与えず、 ドキュメンタリー番組には常 … ①機材をそろえる; ②構想を考える; ③スケジュール計画; ④撮影と映像確認; ⑤編集; まるでプロ顔負け!ドキュメンタリー動画の編集におすすめのアプリ. 心理の変化を含んだストーリー作りはそれほど難しいものではありません。最初に考え方の変化を設計し、その上に他の設定等を積み重ねていくのです。 上記の「人間なんてみな自分のことしか考えていない→他人のことを考えている人もいるんだ。それも悪くない」という考え方 … ドキュメンタリー 作り方 撮影 カメラ 方法 このq&aと関連する良く見られている質問 . ①ドキュメンタリー 取材→企画→提案(採否) 構成、取材計画→取材、ロケ 編集→コメント→ナレーション→完プロ 登録→放送 ②ドラマ 企画→提案(採否) 台本→配役、交渉→美術設計→けいこ、リハーサル 撮影→編集→音楽、効果音→完プロ→登録 広報、宣伝→放送 q ドキュメンタリーの撮り方について. ドキュメンタリーの作り方! VICE JAPANを解剖してみる。 ちきりん VS 梅原大吾のトーク動画が超面白い「勝ち続ける意志力」を負け犬の僕が読みました。 最強の360°カメラ「Insta360 ONE X」一番安い購入方法はAppleで買うことっぽい 本格的なドキュメンタリー動画の作り方と手順.

ドキュメンタリー 作り方 撮影 カメラ 方法 このq&aと関連する良く見られている質問 . 作品の価値について議論しているとよく「売れている作品=面白い作品」という見方が登場します。まずこの視点の確認から入っていきましょう。,面白いと思う人の人数を見ると、600対90で国民的作品の方が圧倒的に多くなりました。この作品は面白いと言えるでしょうか?,これだと、マニアックな商品が面白いように思えます。でもよく考えると、国民的作品は色々な人が見るため賛否はわかれる傾向にあり、逆にマニアックな作品は好きな人だけが見るので、評価は高くなる傾向にあります。,「売れていてかつ面白いと思う人の割合が多い」作品が最高かもしれませんが、そうなるためには前提として多くの人に受けるような大衆的な作品にしなければいけません。好き嫌いは激しいけど芸術的な作品や、社会派で考えさせられる作品は最初から人数が絞られてしまうからです。では、大衆的な作品が優れていて、芸術的な作品が優れていないかと言えばそうではありません。,ということで「売れていてかつ面白いと思う人の割合が多い」作品のためには大衆的であることが前提です。(もちろん例外はありますが),コントロールできる面白さにはいくつかの種類があります。順番に紹介してゆきましょう。,ストーリーの面白さの要素はキャラクター、設定、演出、題材、展開、構成など様々ですが、最も大きな要素の一つにキャラクターの心理の面白さがあります。,心理の変化を含んだストーリー作りはそれほど難しいものではありません。最初に考え方の変化を設計し、その上に他の設定等を積み重ねていくのです。,展開の面白さもストーリーの面白さの大事な部分です。展開の面白さには、読者・視聴者の思い通りに展開する面白さと、裏切られる面白さがあります。例えば、ヒーローが期待通りに敵を倒す姿は爽快です。死んだと思った仲間が実は生きていて、主人公のピンチに駆けつける展開もまた爽快です。,意外な展開を作る際に気を付けなければならないのは、「事件の解決」そのものに意外性を出してはいけない場合があることです。,知らないことを知ることも面白いと感じられる要素です。興味がある分野の新しい情報を知るのは楽しいものです。例えば自分の好きなアイドルの情報はいくらでも欲しいでしょうし、世界遺産が好きな人であれば、学校の歴史の勉強は嫌いでも、世界遺産情報はいくらでも知りたいと思うでしょう。,これだけの情報社会ですので、そもそも世の中の人が「知らないこと」を探すのは大変かもしれません。しかし、実は新しい出来事が起こると、新しい題材が生まれるのです。,また、自分のめずらしい体験をもとに、自分にだけしか得られない情報を世の中に出すことも一つの手段です。そのために色々な経験を積むことも良い方法です。体験には時間やお金がかかる場合が多いですので、不可能な場合は人から話を聞いたり、本などの資料をあたったりといった取材を丁寧にすることで、補うこともできます。,男の子と女の子の心が入れ替わる、宇宙で進化したゴキブリと戦う、巨人に追われ壁の中に囚われた人類が旧式のテクノロジーで戦う、ジャンプ漫画家を目指す秀才と漫画家の甥の2人の少年・・・面白い設定は、それだけで見てみたくなります。,世の中には星の数ほど作品があります。世の中がデジタル化し、過去の作品に気軽に触れることができるようになってきており、新しい作品は、今流通している作品だけでなく過去のあらゆる作品と比較されてしまいます。なので、新しい設定を作り出すのはとても大変です。他らしい情報を常に取り入れるのは必須ですが、既存のものを組み合わせる、要素を抽出してみる、といった方法も有効です。,さて、最後に「面白さのレベル」について言及しておこうと思います。自動運転のレベルのように、ストーリーにもレベルの設定があったほうが自分が今いる地点がどこなのか理解がしやすいからです。図を見てみてください。レベル0からレベル4までの5段階を設定しています。,マンガでも映画でも小説でも、商業的に世の中に出る作品は、大抵レベル2以上です。逆に言うと、商業的な作品の最低レベルはレベル2です。これ以下のものは、作品と呼ぶにはまだ早いと言えるかもしれません。,レベル4というのは完全に見るに堪えないものです。矛盾や破綻が多く、作品と呼べません。,レベル3というのは、面白い、面白くないというよりはまず、不足している部分が目についてしまってそればかりが気になってしまうような作品です。キャラクターの目的が途中で変わってしまったり、辻褄合わせの無理やりな展開をしてしまったりといった作品です。意外と商業作品でも、特に映画はこのレベルに近いものはありますが。一昔前は、レベル3、4の作品というものは、趣味やクラブ活動で見るくらいで、あまり世の中には出回らないものでした。しかし、最近ではWEB上に自分で作品をアップできるので、このレベル作品も人目に触れるようになりました。,レベル2はストーリーの要素は完成しており、それぞれの要素が面白い面白くない、好きだ嫌いだと言ったことに関心が向きます。商業的に世に出ているほとんどの作品はレベル2にあると言えます。キャラクターが好き、の展開が神がかっている、そのような話ができるのは、矛盾や破綻に目が向かないレベルだからです。,レベル1は根底に流れる思想が面白い、面白くない、好きだ、嫌いだという議論に足るレベルです。例えば、スターウォーズはスカイウォーカー家の話(1~6時点では)ですが、根底に流れるのは血統主義です。由緒ある血がルークを強くしています。その思想が面白いと思う人もいれば、嫌いな人もいるでしょう。このレベルでは、他の要素は出来上がっているので、思想にまで議論が及びます。,レベル0は同時代性です。時代の空気に合っているかどうかというレベルです。これがクリアされるとヒット作品となります。例えば、シン・ゴジラは10年前に発表されていたら、これほどのヒットはしなかったでしょう。3.11後の日本でなければ生まれなかったし、意味もない作品でした。つまり、同時代性があったからヒットしたと言えるでしょう。,面白さの要素はまだほかにもありますが、代表的で大きなウェイトを占めるこれらの要素をに考えていけば、偶然に頼らず面白いストーリーが作れるようになります。もっと詳しく作り方を知りたい方は,https://www.facebook.com/-153170218380106/.


作り方はこちらの動画の方が分かりやすいです。タイミングを合わせるためにカウントダウンを入れて編集して、それを再生しています。スマホは機種によって明るさが違うので、撮影時に調整が必要です。肉眼だとたいして変わらないように見えてもカメラのファインダーを通すと違い … 特に密着系ドキュメンタリーにおいてしばしば問題視されるのが、TVカメラおよびディレクターの存在です。取材対象者が,この番組では、小型カメラを「各々のデスクはもちろん、足元、会議室、休憩スペースなど、ありとあらゆる場所に仕掛け」、「すべてのカメラ位置まではお伝えしていません」とあります。,ただ、ドキュメンタリー番組の制作に携わってきた身からすると、ドキュメンタリーの最大の醍醐味である,また、現場では、あらかじめ想定されている出来事ばかりが起こるわけではありません。予期せぬ事態に、その場その場で「何を」「どう撮るか」判断して、カメラで切り取る、音を拾う、というのが、取材者のセンスが問われるところでもあるし、楽しいところだと感じています。,このほか、番組では登場人物へのインタビューや、ナレーションもありません。景山直樹ディレクターは、PRサイトでこう述べています。,個人的には、作り手の「意図」を完全に排除したドキュメンタリーはあり得ないと思いますが、なるべく受け手=視聴者に自由に感じてもらいたいということでしょう。,どこの会社でもありそうな、若手と中堅の熱量ギャップ!(笑)ナビゲーターのオードリーの2人も、「おいおい!」と突っ込んでいました。,先に紹介したPRサイトによると「撮影した映像は合計で2500時間」。しかも、ディレクターが現場にいる場合、「あ、ここは使えそう」と目星を立てながら取材できるのですが、この手法だと、撮影終了後に素材を見て、使うところ、構成を決めなければならず、編集作業は相当大変だったと思います。,もうひとつ、これは面白いな、と思ったのが番組中盤で、登場する編集者の人物相関図を示し、オードリーが気になる人の「ハイライト」を見るところ。,ローカルテレビ局で報道記者をしています。ノンフィクションが大好き。書評やジャーナリズム論、コンテンツ論を綴っていきます。著書『あの時、バスは止まっていた 高知「白バイ衝突死」の闇』. この講座は数々のドキュメンタリー動画を制作してきた奥原尚途が教えるオンライン講座です。すぐに実践できるドキュメンタリー動画制作向けのストーリー構成、動画の撮り方、編集の仕方を学べます。
[mixi]ドキュメンタリー映画の可能性 ドキュメンタリー映画の作り方を教えて ドキュメンタリー映画ってどうやって作るの? 知ってる方、教えてください。 作り方が載ってる本とかでもご紹介いただけたら幸いです♪ ドキュメンタリーに使う主な機材とその点検の仕方と実際の撮影の基本や注意点 それとインタビューの基本や注意点などを教えてください、よろしくお願いし … 9月17日(月)、NHKが新たなドキュメンタリー番組を放送しました。 ひとつの場所に100台の固定カメラを設置して、人々の生態を観察する番組、その名も「のぞき見ドキュメント 100カメ」です。 Twitterのタイムラインで初めてこの番組の存在を知ったときの私の感想は、「やられた… テーマや作品にしたいトピック …

フランス テロ, ソンナコトナイヨ 生写真 タイプ別, マツコ&有吉 かりそめ天国, 菅井友香 メガネ芸, 足立区 天気 雨雲レーダー, 賀来賢人 親父, 滝 藤 賢一 ディズニー, 柳楽優弥 インスタライブ, バイキング コメンテーター, セーラー服と機関銃 橋本環奈 歌詞, Tvk ベイスターズ 放送予定 2020, ソンナコトナイヨ 通常盤, 深川麻衣 聖母, 優しく教える 英語, 一人っ子 割合 東京, サヨナラまでの30分 歌ってる人, スターリング スコットランド, よく知っていた 英語, 目次 英語, ワイナルドゥム 能力, 大和田常務 味方, 若林 贔屓メンバー, ヘンダーソン 看護, 炭治郎 カナヲ, 今日の天気 鹿児島, 奈良県 天気 雨雲レーダー, ゼド ボイス, 池袋 アニメグッズ, イチロー 結婚 年齢, 菅野 被本塁打, 芦田愛菜 中学校 偏差値, 令和元年 平成, アンドリューロバートソン ウイイレ, 問題を調べる 英語, 磯村勇斗 ひよっこ キス, 鬼 滅 の刃 22巻 特 装 版予約, 銀魂 完結 アニメ, 菅野 試合 成績, 楽天 山形 試合 チケット, 芦田愛菜 ショート, キスマイ デビューツアー バック, なんば パークス 阪神, Usj 9月 服装, モウリーニョ インテル 戦術, 小説の神様 映画 莉子, 半沢直樹 剣道 動画, Speak 過去形, バイキング フジテレビ 今日 ゲスト, バイキング 見逃し, たこ焼き器 鉄板, 詳しく教えてください 英語 メール, 山田哲人 なんj, ニューオーリンズ 建築, 天気予報 九州 2週間, ルクセンブルク サッカーリーグ, 巨人 新外国人 サンチェス, 香川照之 歌舞伎 2020, 銀魂 映画 主題歌 紅桜, 小学生 労働時間, あやしい彼女 あらすじ, スマホ テレビ 見れない, アンナチュラル 最終回, 供述 対義語, ハッピーオーラ 歌詞, 歩いても歩いても キャスト, ブリュースター ワイスピ, ウイイレ2020 ナイジェリア, 井口眞緒 卒業, マンチェスター 綿工業, メール 締め, リバプール 背番号, プロスピ2020 フォーム 大谷, 滝藤賢一 Cm 女優, オードリー 日向坂, ホワイト ブレス 衣装, 君の膵臓を食べたい その後, パンドラ 見れない 2019, もっと 聞かせ て 英語, 8 年越し の花嫁 ロケ地,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です