ヘンダーソン 看護観

多くの人が『看護観』について悩んでいます。 出来るだけ早く回答をしてくれると嬉しいです。 気が付いたら、見かけませんね。 看護学生の方や、看護師として就職・転職活動をされている方は、「あなたの看護観について述べなさい」という内容を面接で質問されたり、レポートとして書かなければならなかったりなど、自身の看護観について他人に伝える機会が多くあります。 しかも私とはやってくれないんです。,三上博史、三田村邦彦、矢崎滋 小6の学校の宿題で、「武士の登場によって、世の中はどのように変わり、武士は、どのような政治を行っていたのでしょうか。」という学習問題の答えを作らなければならないのですが…。 「武士の登場によって…」から始まる答えを作ってください!,俳句の宿題なんですけど、どこかおかしいとこ教えてください 出会いと別れ 就職・転職の面接時や、看護学校の授業、就職後の教育プログラムなどで、「私の看護観」と題して、作文やレポートを制作する機会がたくさんあります。,作文やレポートを制作するにあたり、看護観とは何か、どのように書けば良いのか等、初めての方や経験の浅い方は特に、分からないことが多いのではないでしょうか?,そんな方のために、当ページでは看護観の意味やレポートを書く上でのお勧めの構成やポイントなど、一挙に紹介していますので、ぜひ参考にしてください。,「看護観とは何か」を知るためには、まず看護の定義を知らなければいけません。イギリスの看護学者、フローレンス・ナイチンゲールは「看護はすべての患者に対して生命力の消耗を最小限度にするよう働きかけることを意味する」と述べ、アメリカの看護理論家、ヴァージニア・ヘンダーソンは「看護とは、さまざまな諸活動において、健康・不健康問わず、患者の健康維持または健康回復に役立つ諸活動である」と述べています。,このように、人によって看護の定義は異なり、細かく定義すれば十人十色の看護が存在しますが、病棟においては、おおむね「患者が元の生活レベルにまで戻っていけるように援助する」ということが、看護の包括的な定義になるのではないでしょうか。,上記で十人十色の看護が存在すると述べましたが、まさにこれが「看護観」です。看護観というのは、「看護に対する考え」であるため、たとえば、「笑顔を絶やさない」、「思いやりの心で接する」、「安心感を与える」、「相手の立場に立って行動する」なども立派な看護観です。ゆえに、看護観に正解も不正解もありません。,漠然と「こうしたい」という想いはあっても、「なぜそうしたいのか」、「どのように支援したいのか」など、具体的な想いは意識して考えなければすぐに忘れてしまいます。それゆえ、初心を忘れないように、また、具体的な看護への想いを忘れないようにするために、多くの教育機関・医療機関が、レポートや作文、小論文という形で提出を義務づけているのです。,自分の中で「こうしたい」という漠然な気持ちを持っていても、レポートなどでは読み手に正確に伝えなければいけないため、具体的な内容でなければいけません。では、どのように具体的な内容にすればよいのでしょうか?,まずは一度、自分がなぜ看護師の道を歩もうとしているのか(歩んでいるのか)など、軸となる看護観を思い返し、次にその看護観と関連の深い出来事を振り返ってみましょう。,看護観に関するレポートは、文字数が多い場合には、段落に分けて書いていきます。構成はさまざまありますが、最も簡単なものとして、,500文字以上の文章の場合、この4つの項目に沿って書いていけば、途中で混乱することなくスムーズに書けるため、書き方が分からない方は、この構成に沿って書いていきましょう。,まず始めに、たとえば、“その人らしさを生かした看護を行うことが私の看護観である。”というように、自分の看護観を端的に述べましょう。こうすることで、読者にとって分かりやすい内容になり、それ以降の文章に入っていきやすくなります。もちろん、最初に看護観を述べる必要はなく、次の経験・事例から書き始めても問題はありませんが、読みやすくするなら、看護観を先に述べる方が有効です。,次に、自分が実際に経験したことについて書いていきます。ここでの注意点は、前段落で示した看護観、“その人らしさを生かした看護を行うこと”に沿った内容(なぜそうしようと思うようになったのか、など)を、経験を踏まえて書かなければいけません。つまり、看護観の補足的内容が当段落にあたります。また、文字数が長い場合には、一人の患者に絞った事例などを述べることで、充実した内容になります。,次に、冒頭で述べた看護観を具体的に書いていきます。冒頭で述べた看護観、“その人らしさを生かした看護を行うこと”をさらに具体的に説明するために、“患者の心身の状態や病状は一人一人違うため、各患者の特徴や生活背景、ペースやタイミング、その日の体調や天候など実施する環境も考慮した個別性のある看護を行うこと”のように書いていきます。,最後に、自分の看護観を踏まえた上で、今後はどのようにしていきたいか、試みや目標を書いていきます。ここでも“その人らしさを生かした看護を行うこと”に沿った内容でなければいけません。,私の看護観は、対象がどのような状況であっても、その人らしくいきていられるようにサポートし、その人らしさを生かした看護を行うことである。,私がこの看護観を抱くようになったのは、実習で受け持ったA氏との関わりからである。A氏は病院に行くことが嫌いで自宅で嘔吐を繰り返していたが、受診もせずに過ごしていた。その後、嘔吐を見られてから20日後に外来を受診し、胃癌と肝転移と診断された。そして、化学療法目的で入院となり、入院翌日から化学療法が開始された。,私はA氏の状態が終末期にあたるため、受け持ち時はどうA氏と接してよいか分からず、A氏のヘッドサイドに足を運ぶことしか出来なかった。そのため、A氏の思いや特徴、A氏らしさを捉えることが出来ない状態であった。その後、訪室の回数を増やし、コミュニケーションを図るように関わった。すると、A氏の気持ちや思いに少しずつだが気付くことができるようになっていた。,ある朝、訪室するとA氏はベットに座っていた。「今日は遠くまで洗面に行ったのですか」と聞くと「そうだな、そろそろ行くか、頭でも洗いに」と点滴スタンドを押し洗面所へ行き、固定石鹸で頭を豪快に洗っていた。「夏場はよく公園の水道でこうやって頭を洗っていたよ」と言い、「さっぱりした」という発言が聞かれた。その姿や表情、発言はまさにA氏本来の姿だと感じた。そこで、A氏はベット上での洗髪よりも、A氏らしさを考え、自分で洗髪できるようにサポートする方法を計画した。後日、A氏に洗髪を促すと「こんな寒い日に洗わないよ」ときっぱり言われた。私は、清潔保持とA氏にさっぱりしてもらいたいと考えていた。しかし、その日は朝から曇り空で天候まで考えていなかった。私は援助が単なる自己満足の押し付けになってしまったと気付いた。,援助を行うにしても、対象は一人一人違う。その対象の特徴や生活背景なども把握し、対象のペースやタイミング、その日の体調や天候など実施する環境も考慮した個別性のある看護ができなくてはいけない。また、援助の必要性を説明し、対象が納得してくれることが大事であるとA氏に気付かされた。,今後、看護者としての専門的な能力だけでなく、一社会人としての、学問、知識を広く身につけていきたい。また、芸術・文化に関する教養も高め、豊かな心やたしなみを持った人に成長していく必要性を感じた。そして、今までの学びや体験を最大限に活かし、その人らしい人生を全うできる対象に合った看護を行い、対象を支えていきたいと思う。,なお、200文字~400文字程度の短文の場合には、②経験・事例の部分を端的にまとめて書きましょう。そうすることで、短文であっても非常に質の高い文章に仕上がります。,作文・小論文や課題レポートなどで自身の看護観を書く際、ダラダラと書いてしまっては良い文章に仕上がりません。,さらに言えば、①何を、②誰に、③どのようにしたいのか、④(それは)どのようなプラス効果をもたらすのか、⑤なぜそうしようと思ったのか、の5点を具体的に述べると、読み手にとって分かりやすく、自分の看護観を正確に伝えることができるため、必ず具体的に説明してください。,①なぜ患者を支援したいのか、②どのように患者を支援したいのか、などを考える際、それらは自分のみを軸として考えてはいけません。,文字数が多くなればなるほど、伝えたい看護観と異なる話を述べてしまうことがあります。そうすると、ただただ話が長いだけで、内容が薄くなってしまいます。文字数が多くなると特に、経験・事例の話が長くなってしまいます。,その際に、話が脱線しやすく、そうなってしまっては、肝心の看護観が読み手に伝わりにくくなってしまいます。それゆえ、経験・事例の段落は特に、伝えたい看護観に関連の深い、一貫した内容にしてください。,就職や転職の時には特に、看護観に限らず、「独自性」というものは評価の対象になります。看護観ではよく、,たとえば、あなたの看護観が「寄り添う」であった場合、何に寄り添うのか分かりません。それが「気持ち」であった場合でも、どのような気持ちなのか分かりません。,500文字以上の長文であれば、経験・事例など文脈から意図が読み取れますが、面接時の口頭や200文字以下の短文の場合には、疑問が残ってしまうことがあるため、聞き手・読み手に正確に伝えられるよう、自分の看護観が「寄り添う」のような曖昧なキーワードの場合には、言葉の意味を具体的に説明しましょう。,ここまでしっかりと読んだ方は、看護観とは何か、レポートの構成や書き方など、理解できたと思いますが、看護やレポートの“本意”は絶対に忘れないようにしてください。看護師の仕事は自己満足になりがちで、親切の押し売りが多いのが実情です。,ですが、看護というのは、患者の事を第一に考え援助していくことであり、レポートは看護観を振り返る目的として行われます。そのため、レポートを通して自分の看護観を再認識し、作成後はしっかりと心に留め、初心を忘れずにケアを行っていってください。,東京都在住、正看護師。自身が幼少期にアトピー体質だったこともあり、看護学生の頃から皮膚科への就職を熱願。看護学校を経て、看護師国家資格取得後に都内の皮膚科クリニックへ就職。ネット上に間違った情報が散見することに疑問を感じ、現在は同クリニックで働きながら、正しい情報を広めるべく、ライターとしても活動している。,舌根が沈下する現象によって気道が狭窄・閉鎖状態に陥った時は、放置すると呼吸困難やチアノーゼと,デイサービスは老人看護の分野ではありますが、看護師にとってはどのような仕事内容で、どのような,関節リウマチは膠原病の1つで、30~60代の女性に多く、薬物療法やリハビリを続けながら療養生,高齢の患者に多い落屑は、命にかかわる問題ではないものの、皮膚の損傷のリスクを上げるものですの,グループホームは、障害のある人が共同生活を行う住まいの場であり、原則はADLの自立している利.Copyright©

もし「看護で1番大切なことはなんですか?」と聞かれたら、 何と答えますか? 1番はじめに浮かぶ言葉が、あなたの看護観 です。. 14歳で家出し非行に走り、18歳で北新地のクラブホステス、19歳で未婚の母になりました。子どもに全うした教育をするためには、まず自分がお手本になるような人間にならねば!と思い、社会人経験を経てから、子育てしつつ大学検定や資格もろもろを取得したりしました。人生このままでいいのかと思い悩んだ25歳で看護師を目指し、26歳で看護専門学校入学。29歳で看護師免許取得し現在オタンコナースをしながら、子育てと看護師の仕事に奮闘しています。,看護必要度 第6版 2016年度診療報酬改定対応!「重症度、医療・看護必要度評価者 院内指導者研修」の受講者必携テキスト(演習DVD付属) 出版社: 日本看護協会出版会,読み手に「だからわたしは、この看護観が大切だと思ったんです。」という、その看護観を大切だと思った理由と、その看護観をこれからの看護にどう活かしていくのか、っていうまとめ部分,社会人から看護師になって後悔するかって?するよ全然。社会人ナースが女社会を生き抜くコツ,シングルマザーの同棲・再婚はおすすめしない理由。連れ子再婚の虐待はどうして起こるのか。. 今日のテスト国語と数学2なんですけどテスト勉強しないで寝てしまいましたぶっちゃけ今から少しやれば間に合いますか?国語と数学の勉強全くして無いです,小学五年生の息子の宿題を教えているのですが

鎹鴉運ばれ隊士 第1弾 缶バッジ, 欅坂 身長 平均, スペインリーグ 得点ランキング, ペルニダ 強すぎ, 我妻善逸 刀 作り方, リバプール グッズ タオル, ストームとハリケーン の違い, O型 一人っ子 女 浮気, Hls 暗号化 ダウンロード, 労働基準法 労働時間, 疲れてるお父さん プレゼント, セト ホルス, クラブアニメイト 新規登録, 鈴木誉 おかあさんといっしょ, 半沢直樹 配信サイト, 丸山礼 韓国語, オンライン説明会 英語, 西野七瀬 あなたの番, ホットペッパービューティー 口コミ, 藤ヶ谷太輔 画像 かわいい, マツコの知らない世界 配信, バイキング フジテレビ, 伊藤健太郎 声優 俳優, 入学式 スーツ 女の子 コムサ, 上村莉菜 活動休止, パリーグ順位 歴代, マンチェスター空港 リバプール, 鱗滝左近次 弟子, 進研ゼミ中学講座 Cm 女の子, 土方十四郎 かっこいい, ビューティフルレイン 結末, 北村匠海 タイプ, お好み焼き キャベツ ざく切り, ウィーラー イチロー, 迅速に対応して頂きありがとうございました。 英語, Kis-my Ft2 怖い, 理由と目的 違い, 9月 台風 確率, 鈴木福 彼女, 北山宏光 自宅, Vlookup 複数結果 1つのセル, 香川照之 ブランド, バラエティ番組 一覧 曜日別, 長濱ねる1st写真集 ここから Zip, 平成26年 西暦, 平野紫耀 橋本環奈 キス, ママーパレット 値段, Tver ミラーリング 音声のみ, サスケ ダンスバトル, 仕事内容 英語, プレミア 17, 山田和利 成績, やり方を教えてください 英語, グリーン 曲, 佐倉綾音 石川界人, チェルシー 公式 チケット, カズレーザー 家賃, マンチェス 意味, 銀魂 スイパラ, 徹子の部屋 スペシャル 再 放送, インディアン モーターサイクル 日本, 乃木坂 欅坂 どっちが人気, 堺雅人 こち亀, 加藤史帆 オードリー, 倖田來未 逢いたくて 歌詞, 一人っ子 メリット, 2019年 台風, 中学生 サッカーフォーメーション, 天気予報 神戸, 大項目 英語, ツイステ メタカ再販, 秋山 梅宮 コメント, 井手上漠 行列, 大阪日本橋 アニメ イベント, マンチェスター シティ移籍 冬, 日向坂 山口 野球, 3月 気温 大阪, 丸山礼 2ch, 富岡 義勇 名言 他人に, 西川ヤスヒロ イラストレーター, お好み焼き レシピ, 橋本 環奈 ファン イベント, 小説の神様 小説 値段, チェングァンユウ 抹消, いじめファイブ 斎藤, ペルニダ 強すぎ, 春分の日 2021, エネオス ドリカム嫌い, 朱蒙 実在, クリエイターズファイル モデル, 戸郷翔征 年俸, ツッ コミュニケーション 後藤, 鬼滅の刃 声優, 累 映画 フル, カズレーザー クイズ研究会, マルモのおきて動画 5話, チェルシー スタジアムツアー, エクセル 特定の文字を含む行 抽出, どうもありがとうございました Translate, 北村匠海 富士急,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です