モウリーニョ, レアル

モウリーニョがレアル時代の“バルサ撃破”回想 「コパ・クラシコ」へ古巣を激励. 利用規約. 画像提供 : efe. エモーションのないサッカーなど、サッカーではない。エモーションこそが、サッカーのすべてだ。,どの国にも独自の文化があり、自ずとサッカーも異なる。「これが私のサッカーだ」と押し付けてはいけない。,私が毎日1時間半前には着いているのに、選手が遅刻するのを受け入れるわけにはいかない。これはシンプルな論理だ。重要なのは、練習を10時から始めると伝えたら、練習は10時から始まらなければならないということだ。,チームのためではなく、自分のためにプレーする選手は私と一緒に仕事をすることはできない。,私は自分自身に対する要求水準が非常に高いし、すべてがうまくいっているという確信を持つため、自分がハッピーであるためには常に勝利という結果を必要とする。これまで多くのタイトルを勝ち取ってきたのはそれゆえだとも思っている。,守るべき規律はすべての根本だ。選手はそれを理解しなければならない。一度過ちを犯した選手は、それを挽回してチームに戻るのに長い道のりを必要とするだろう。言っておきたいのは、戻る可能性は常にあるということだ。,チームを向上させ勝利させることが私の仕事だ。しかし、その仕事を勝ち負けという結果だけで判断されるなどという馬鹿げたことは決して受け入れない。だけど、気をつけていただきたいのは、私のチームは何かのタイトルは必ず勝ち取るということだ。,私の戦術の根底を流れる、明白な概念がある。現代のフットボールにおいて、ゴールを決めることの次に重要なのは「ボール・ポゼッション」だ。,私は1000万人の監督がいる国で生まれ、現在は4000万人の監督がいる国で指揮を執っている。,特別な人間にはなりたくない。私はジョゼ・モウリーニョになりたいだけであって、いつも同じように情熱を持って、モチベーション高くやりたいだけだ。,相手チームの感情など知ったことではない。私はチェルシーを勝たせるためにやってきた。,私がレアル・マドリーを率いるために、この世に生を受けたかは分からない。ただ、フットボールの監督をするために生まれたのは確実だ。私は挑戦が好きなんだ。,私のインテルは最強のチームではなかった。だからこそ、2倍の仕事をしなければならなかったんだ。,サッカーというのは、ひとつの家を築くようなものだ。少しずつ段階を踏んで積み上げていかなければならない。,まずクラブに大事なのは、メンバーをできるだけ自国の選手で賄う事。その国の選手で賄えない時に他の選択肢を考えるべきだ。,ピッチの上に年功序列は存在しない。18歳も36歳も同じひとりのプレーヤーであり、それ以上でもそれ以下でもない。同じピッチで同じボールを追い、同じ責任を担う。,バルサを指揮したくないのは愚か者だけだろう。そして私は愚かではない。だが、私に対する憎しみが愛情に変わるかもしれないと考えるのも愚か者だけだろうね。だから、それは不可能だ。私はバルセロナを指揮できないまま、キャリアを終えるだろう。,私はチャンスを与えたが、君がそれを活かせなかった以上、他の誰かがプレーすることになるのは当然だ。,私が試合を評価する唯一の基準は、プレー原則を遂行できたかどうかという、それだけだ。,私はいいプレーができなかった選手を決して批判しない。外部からの攻撃からも徹底して守る。だが、チームのためにプレーしなかった選手は話が別だ。それは、私の仕事の本質がチームワークにあるからだ。誰かがチームのためにプレーしなかった時に、その選手を私が守る理由がどこにあるというのか。,私はメディアが望むような人間にもならないし、期待されている発言もしない。私は他人のシナリオの一部にはならない。私のシナリオは別だ。,私の人生哲学はサッカー哲学に似ている。それは正直、率直、明確、そして野心的であるべきということ。私はこれらの特徴を絶対に失いたくない。,選手だろうが監督だろうが、個人がスターになるべきじゃない。スターになるのはチームなんだ。,良いパフォーマンスをしていないなら、それは基本的にその人間の責任だ。監督はあくまでサポートに過ぎない。,ひとりの選手のポジションを動かしてシステムが変わっても、プレー原則は一定だ。私が言いたいのは、記者席から見た時の布陣は変わるかもしれないが、私のプレー原則は常に変わらないということだ。,高慢な奴だと思わないでもらいたいのだが、私は欧州王者だ。だから有象無象の輩ではないし、自分を特別な存在だと思っている。,遠くから眺めるのと、その中で生活しメンタリティに触れ、チームが勝つために何を必要としているのかを理解するのは、全く別のことだ。,私はチェルシーの歴史の一部であり、チェルシーは私の歴史の一部だ。私があそこに就任したとき、周囲は私のことを「誰だ?」なんて言っていた。だが、結果を残すと、考えを変えたんだ。いつかあそこへ戻りたいということは、もう何度も言っている。ただ、その「いつか」は特別にいつというわけじゃない。,彼らのことを「控え」という言葉では形容できない。私は彼らを「第一のオプション」と呼ぶ。彼らはレギュラーの選手と同じクオリティーを持っている。2~3選手を代えたとしても、チーム自体は何も変わらないんだ。,私は革命家ではなく、何かを革命したいとも思わない。私はとても明確な考えを持っている一人の人間にすぎない。,重要なのはどんなサッカーがしたいかだ。チームがある試合で、あるいはあるシーズンに、どんなサッカーを目指すのかというのは、システムではなくプレー原則の問題だ。ゾーンで守るかマンツーマンで守るか、高いブロックで守るか、低いブロックで守るか、ポジションチェンジを許容するかしないか、縦に奥行きのある陣形で戦うか横幅のある陣形で戦うか、ロングパスとショートパスどちらで攻撃を組み立てるか。これらがプレー原則だ。それが固まっていれば、4-4-2だろうと4-3-3だろうと、ロンボだろうと3バックだろうと、本質は変わらない。. [英語],ラモスのユニフォームに透けた“エジル10番” モウリーニョ政権下のレアル内紛に地元紙が再注目.

モウリーニョがレアル時代を語る. モウリーニョ監督がレアル時代を回想 C・ロナウド以外に名指しした“意外なキーマン”は?,新型コロナウイルスの感染拡大によってヨーロッパ各国リーグがストップした状況において、トッテナムのジョゼ・モウリーニョ監督がスペイン紙「マルカ」のインタビューに応じ、現状やレアル監督時代の“意外なキープレーヤー”の名前などを明かしている。,コロナウイルスの感染による死者が2万人を超えるなど、大きな被害を受けているイギリスだが、首都ロンドンに住むモウリーニョ監督は“ステイホーム”を強いられるなかにあっても「正直に言えば、私は自宅でこれまでよりも数多くのサッカーを観戦していて、他クラブや監督から数多くのことを学び、分析しているよ。サッカーや我々の世界が恋しいのは確かだが、今は我慢強く慎重にならないと」と指導者としての向上心を忘れるどころか増していることを明かした。,レアル贔屓で知られる「マルカ」紙ということもあり、質問はレアルを率いた頃の話が中心となり、特にジョゼップ・グアルディオラ監督体制のバルセロナと見せた2011-12シーズンのハイレベルな争いについて回想。「バルサの支配を終わらせ、記録的な勝ち点(100ポイント)とゴール(121得点)を挙げ、できる限り最善の形で実行した。リーガでただ勝っただけでなく、歴史を築いて優勝したのだ」と振り返った。,敵地カンプ・ノウを沈黙させたクラシコでの勝利など印象的だった一方で、当時試合をことごとく決定づけたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(現ユベントス)のことについて触れると、このようにも前置きする。,「私は個々人について話すのは好きではない。それはクリスティアーノだけでなく誰でもだ。各選手はチーム内でとても明確な役割を担っていたから、非常に重要だった。例えば、そういった意味で私はホセ・カジェホンとエステバン・グラネロをよく覚えている。彼らは先発ではなかったが、本当に重要な選手だったんだ。そこにある真実は、チームがリーガとチャンピオンズリーグに勝つに値するということだ」,FWカジェホンとMFグラネロはレアルの下部組織出身で期待を受けながら、分厚い選手層のために出番が限られた。それでも役割を受け入れてくれたことがチームの強さにつながったと今でも確信しているようだ。,レアル、リーグ優勝でも市場価値下落 約400億円の損失…スペイン紙が指摘する“犯人”は?,「ついにメッシを破った」ジダンはなぜ監督として成功できたのか バルダーノら10人の証言,ポチェッティーノ、ベイル退団濃厚は監督就任の”フラグ”? 「レアルの監督就任は夢」,ベイル、モウリーニョと“話し合い”で古巣復帰が加速か 代理人が証言「心の中の特別な場所に…」,トットナム・モウリーニョ監督 復帰可能性ベールに言及、レアル監督時代に「獲得しようとした」,メッシ退団騒動のバルサと“不吉なジンクス” レアルのリーガ優勝後に「耐え難い別れ」,国別コロナウイルス感染者数マップ 利用規約. で、なんですけど、この本、訳者が前書きで述べていますが、スペインでも評価が二分になってる本です。評価は両極端になってる本です。実際に読んでみて、「,代理人として有望な選手を見つけ出して契約するのは当然だが、選手のピークは短い。それよりも有能な監督の信頼を得ることが、代理人として成功への第一歩なのかもしれない。,このメンデス絡みの選手達は、やがて、レアルのロッカールームの火種になることになります。特に大きな火だねになったのが、2011年に3000万ユーロでレアルに加入することになったコエントランでした。,3日の会見でも「問題が起こるのは、1人が他の選手より上に立っていると思っていることだ」と名前こそ挙げなかったが,(2010年)一月、二月、三月と緊迫した日々が続き、ロッカールーム内からは贔屓だとか独裁的だとかチームの分裂だとかの内部情報が漏れ続けた。メンデスとの関係の濃さによって扱いが違うと言われた。他の代理人が、監督の決断にメンデスが影響しているとクラブに訴えた時、彼らの答えは同じだった。,「監督が必要とし、本人も残りたいと言っている選手を追い出す現場で、監督が仕事をできるわけがない。レアルのフロントで決定権を持つ人物は、自分の利益を優先する補強をしようとしている」,このようにクラブ幹部が関係する会社が、クラブの事業に携わることに警鐘を鳴らしているのが、,レアルでも同じことを望んだ彼にとって、ビジネスを優先する可能性のある人物を会長に次ぐポストに置いておくわけにはいかない。だからこそ、,「人望のない監督がサブの選手を長く試合に出すと、そういう選手が良い働きをするんだ」,実は、本書でも、このラシン戦は大きく取り上げられています。それで印象に残ってます。本書によれば、ラシン戦の前日、ホテルにおいて、メンデスに近いペペ、ディマリア、,これ、本書の第七章になるんですが、本書で、一番面白い所です。帯にもなってますが、あの負けず嫌いの,問題が起きたのは、2011年、4/27のCL準決勝ファーストレグです。この試合は覚えている方も多いかと思いますが、ペペがダニ・アウヴェスに危険なタックルを行ったと判定されて、一発レッドで退場。その後、メッシが二発決めてベルナベウで,この後の流れが問題なんですが、これは全部、本書から引用すると長すぎるので、要点だけまとめます。,コエントランは、本書でも問題になっているのですが、特に問題なのが、左SBのマルセロより、誰の目からみても下のレベルの選手なのにも関わらず、,「大なり小なり、注目を集めようとすれば、クラブの名前を使ったり、イベントに選手を連れ出すことになる。すると、どの選手がどの幹部と仲良くしているかでグループが分かれるようになり、その結果、ロッカールームに派閥が生まれる。サッカービジネスがロッカールームに悪影響を及ぼす一例だ」,こいつはロッカールームに派閥を生み、それはひいてはロッカールームの内紛の原因になるからです。時々、プロの監督が、選手獲得の人事に混ぜてもらえなくて、ブーたれるのを見かける事がありますが、フロントが選手獲得の人事に、必要以上に現場を巻き込まないのは、それなりに合理性があるんだなあ、と思った次第です。,pal-9999さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?,書評『モウリーニョ vs レアル・マドリー「三年戦争」 明かされなかったロッカールームの証言』,モウリーニョ vs レアル・マドリー「三年戦争」 明かされなかったロッカールームの証言,ミランは何で本田を欲しがったのか?~本田はミランでどんなプレーが求められるのかって話~,2018年FIFAワールドカップ、日本対ベルギーのレビュー「日本が史上最もベスト8に近づいた日」,2018年FIFAワールドカップ、日本対セネガルのレビュー「完璧な選手なんていません」,2018国際親善試合、日本代表対ウクライナ代表のレビュー「ハリルホジッチのサッカー」,2018FIFAワールドカップアジア2次予選、日本代表対シリア代表のレビューとハリルホジッチ戦術、そして日本サッカーの病について.

日向坂 佐久間, キスマイ ローラースケート メーカー, 阪神 スタメン 2020, 欅坂46 ブログ 画像, ラウール 入所日, サイラス ビルドガイド, 影響を受ける 英語, 前田智徳 フォーム, 神経質 英語, キスマイ ユーチューブ エイベックス, 橋本環奈 彼氏, ソフトバンク ツイッター, 藤間紫 市川猿之助, バルセロナ ベティス 採点, 三井住友銀行 支店コード 店番号, 菅田将暉 父, 鬼滅の刃 聖地, 近大 ミスコン 伊藤, 兼六園ライトアップ 所要時間, 西日本 豪雨 1時間雨量 広島, 須賀 健太, 吉田麻也 マネ 動画, サンクトペテルブルク大学 拉致, 石川門 酒米, 丸山礼 Zoff, 炭治郎 耳飾り キーホルダー 作り方, 奈良北西部 郡, 橋本環奈 浜辺美波 高校, プロ野球 観戦 いつから, プロ野球 登場曲 アニソン 2020, 両極 意味, 乃木坂 給料 2ch, 丸山礼 大学, しかし 英語 論文, 北村匠海 香水, 千賀健永 ブログ 平野紫耀, ウイイレ2020 チーム名 変更, カープ 鯉, 南野拓実 公式 インスタ, 中島 裕翔, 君の膵臓を食べたい 小説, 鈴木大拙館 コロナ, イチロー 2006, めったにない 用法, 欅坂46 9thシングル, 鬼滅の刃 最終回, 欅坂 日向坂 比較, おじいちゃん が喜ぶ 手作り プレゼント, ジェラルドバトラー 身長, 本省 国土交通省, リーガ アシストランキング 歴代, リバプール グッズ タオル, 日 向坂 当落発表, 丁寧 に使う 英語, 銀魂 神楽 沖田, フロリダ ハリケーン 2020, 兼六園 無料開放 2020 コロナ, 心から理解する 英語, 西友 入学式 子供スーツ, 四代目市川猿之助 息子, 永野芽郁 写真集, 東京03 豊田 浮気, 齊藤京子 ゲラ, 橋本環奈 片寄涼太 キス, 欅坂46 ライブ セトリ, ミラクルレスター 映画, 産業革命 都市問題, 橋本環奈 ドラマ 映画, 欅坂46 ラジオ 動画, ファンダイク レアル, プロ野球 テレビ 今日 地上波, ワナビー キスマイ ドラマ, 中 日 吉見 年俸, マネ 吉田 仲良し, 過去の台風 2017, 小林誠司 血液型, 日向坂 まとめ, 柄本明 志村けん おでん, ロマサガrs 最強武器, 南野拓実 ウイイレ2018, ハルチカ 実写 キャスト, 今夜くらべてみました ディズニー 仮装, フカミドリ 杉山, 生田絵梨花 インスタ, 今日から俺は 原作 今井, ドキュメンタリー番組 ランキング, スペイン アルバイト 事情, 向井理 自宅, 沖縄 天気 長期予報 当たる, 恒松祐里 三浦春馬, 二人セゾン 神曲, 欅坂46 新曲 いつ, 六甲山 天気 10日間, パリサンジェルマン ジャージ ジュニア, ソンナコトナイヨ カップ リング 曲,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です