勝手にふるえてろ 原作

映画『勝手にふるえてろ』の原作は小説「蹴りたい背中」で芥川賞を受賞した作家・綿矢りさによる恋愛小説で、第27回織田作之助賞候補作。 松岡茉優の初主演映画として話題になりました。 24歳のOLヨシカは、中学時代から想いを寄せている“イチ”に今もなお片思いを続けている。叶わぬ恋だと薄々感じながらもイチへの気持ちに折り合いをつけられずにいるヨシカだが、そんな彼女同じ職場で働く“ニ”がアプローチをかけてき、ついにヨシカは人生初となる告白を受ける。イチへの思いを断ち切れていないヨシカはニへの返事を先延ばすが、ある人自宅でボヤ騒ぎを起こしたことで人間いつ死ぬかわからないことに気が付き、イチと再会するために画策して行くのだった…,大九監督は、現代女性の心理を的確に捉えた映画を得意としており、本作もその一つと言えます。,対人関係が上手く築けないヨシカの様子は、コミュニケーション能力の低い自分には他人事とは思えず、彼女の不器用な振る舞いすべてがグサグサと突き刺さってきました。,原作よりもヒロインの孤独を強調した脚本は、ヨシカの切なさを喚起し、無様でみじめながらもそれでも生きていく彼女の姿勢に心を打たれました。,映画版は原作の大筋をなぞらえており、ヨシカの恋愛の過程や結末には大きな改変は加わっていません。,今作は原作よりも登場人物の数を増やしており、隣人や駅員、コンビニ店員や釣り人といった街の人々は、全員映画オリジナルのキャ,初めはヨシカと彼らとの交流が描かれるため、ヨシカが社交性のある人間のように見えるのですが、その裏にある真実がとても残酷なもので胸をえぐる演出になっています。,原作ではヨシカの両親が彼女の心の拠り所として登場するのですが、映画版では両親のことには触れられず、,前述の通り、本作は街にいる様々な人々を映すことでヨシカの孤独を描き出しています。イチに自尊心を傷つけられたあと、ヨシカと街の人々との本当の関係性が明らかになるシーン。ここではミュージカル演出で、ヨシカ自身による独白が始まります。,大九監督が「実は利己的な人」と語っている通り、彼の行動は自分本位なもので、中学時代体育祭の閉会式でヨシカに自分を見つめさせたのも、ヨシカの事が気になっていたからではなく自分に視線が向けられないとこが気に入らなかったからです。,ニはヨシカに対し執拗にアプローチを仕掛け、始めのうちはヨシカから嫌悪の目で見られています。,二はデリカシーにかける男ですが、愚直さと一途さを持っており、目立たない存在であったヨシカを見出せたことには自信を持っています。,思いを抱き続けていたイチに自分の名前を覚えてもらえてなかったことにショックを受けるヨシカは、イチとの関係のように街の人たちともなんの関わりも築けていないことを再認識し、,二がヨシカに想いを抱くきっかけとなった赤い付箋。彼がヨシカに思い出の品としてプレゼントした付箋は、始めは二の気持ちが一方的にのっただけの安くて痛々しいアイテムでしたが、のちに孤独に打ちひしがれるヨシカにとっては,nyaromixさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?,映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』と原作漫画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』の比較(ネタバ…,映画『ビューティフル・デイ』と原作小説『You Were Never Really Here』の比較…,映画『オリエント急行殺人事件』と原作小説『オリエント急行の殺人』(ネタバレありの感想),映画『IT イット “それ”が見えたら、終わり。』と原作小説『IT』(ネタバレありの感想),映画『スターリンの葬送狂騒曲』と原作コミック『La Mort de Staline』の比較(ネタバレありの感想),映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』と原作漫画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』の比較(ネタバレありの感想),映画『ワンダー 君は太陽』と原作小説『ワンダー Wonder』の比較(ネタバレありの感想),映画『ビューティフル・デイ』と原作小説『You Were Never Really Here』の比較(ネタバレありの感想),映画『君の名前で僕を呼んで』と原作小説『君の名前で僕を呼んで』の比較(ネタバレありの感想),映画『レッド・スパロー』と原作小説「レッド・スパロー」の比較(ネタバレありの感想),映画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』と原作コミック『ヴァレリアンとローレリーヌ』の比較(ネタバレありの感想),映画『去年の冬、きみと別れ』と原作小説『去年の冬、きみと別れ』の比較(ネタバレありの感想). 原作の小説でもそうでしたが、映画版『勝手にふるえてろ』(2017)でも 妄想女子のヨシカのキャラが炸裂 していました。. (C)2017映画「勝手にふるえてろ」製作委員会 【公開】 2017年(日本映画) 【監督】 大九明子 【キャスト】 松岡茉優、渡辺大和、北村匠海、石橋杏奈、趣里、前野朋哉、池田鉄洋、稲川実代子、柳俊太郎、山野海、片桐はいり、古舘寛治、松島庄汰、沖田育史、後藤ユウミ、増田朋弥、金井美樹、梶原ひかり 【作品概要】 芥川賞作家で知られる綿矢りさの小説『勝手にふるえてろ』を映画化した作品。映画『ちはやふるー結びー』などで評価を高めていた松岡茉優の初主演映画である。 第30回東京国際映 … 妄想女子ヨシカのこじらせっぷり、こじらせたヨシカのキャラが魅力的であり、一番の見どころ。 『勝手にふるえてろ』(2017)の感想. 映画「勝手にふるえてろ」は、「脳内片想い」と「リアル恋愛」で思い悩む主人公を松岡茉優さんが好演した暴走ラブコメディですね。 そんな映画「勝手にふるえてろ」を安全に無料視聴する方法をご紹介いたします。 映画「勝手にふるえてろ」って無料でみれないかな? 『勝手にふるえてろ』見ました。原作既読だったのですが、原作を読んでいないと理解しづらいシーンも多く、原作を読むとより理解しやすい映画だと思いました。 基本的には原作小説に忠実で、原作を大きくは崩さぬまま映画化されています。 24歳のOLヨシカは、中学時代の同級生のイチへ10年間片思い中!過去のイチとの思い出を脳内召喚したり、趣味である絶滅動物について夜通し調べたり、博物館から実物のアンモナイトの化石を払い下げてもらったりと、一人忙しい毎日。 そんなヨシカの前に会社の同僚で熱烈に愛してくれる「ニ」が突如出現!「人生初告られた!」とテンション上がるも、イチの存在のためいまいち乗り切れないヨシカ。 そんな中、ある出来事をきっかけに「一目でいいから、現在のイチに会って前のめりに死んでいこう … 【原作からの改良点】 本作のタイトルにもなっている 「勝手にふるえてろ」 というセリフ。原作では失恋したヨシカがイチに向けて心の中で毒づく言葉なのですが、映画版では ヨシカが自分自身に向けて言うセリフ になっています。 『勝手にふるえてろ』は、史上最年少で芥川賞を受賞した作家・綿矢りさのラブコメ小説。,ネットでは、「どんなあらすじなの?」「結末のネタバレを教えて」「原作の名言が知りたい」といった書き込みがありますね。,(ちなみに、この記事の筆者の私は、過去作『インストール』『蹴りたい背中』『夢を与える』を読んでいる程度には、作者の綿矢りさが好きです。そういう人間が書いているあらすじだという前提を踏まえてお読みいただければと思います。),[btn class=”bg-yellow big lightning”]恋愛経験のない20代OLが、「理想の彼氏」と「現実の男」の間で揺れ動く[/btn],江藤良香は、根暗で学生時代はオタクだった女子です。恋愛経験はありません。唯一の恋愛の思い出は、中学時代に心の中で「イチ」と読んでいた男子への片思いです。,中学時代の「イチ」は決してイケメンではありませんでした。モテる男子というほどでもありませんでした。,端的にいえば「いじられるタイプの男子」だったのです。ただ、主人公の江藤良香は、「イチ」のナイーブな内面と、それでもクラスメイトに打ち解けようとする微細な言動に惹かれ片思いしていました。,中学校生活の中では、3回ほど「イチ」と会話をしたのですが、それくらいしか進展せず。,で、こんな片思いの経験くらいしかない処女のまま、オタク生活をしていた江藤良香は大人になって就職します。,そして、会社にも慣れてきたある時、全然タイプではない同僚の男性から告白されるのです。,その男性の名前は、本編中でなかなか明かされません。主人公の心の中ではその弾性の名前が「イチ」と比べるように、「ニ」と呼ばれます。,「ニ」は体育会系でちょっと太った男性でした。作中の表現で言えば「できたての弁当の底みたいなほかほかしたあつくるしいオーラの男性」です。会話もあまり噛み合いません。,しかし、「ニ」と付き合うと即決できなかった江藤良香は、中学時代以来会っていなかった「イチ」と再会してみようと思い立ちます。,そして見つけた大人の「イチ」は、今の主人公にとっても魅力的な男性でした。イメージを壊さない素敵な男性だったのです。,「原作小説を読んでみよう」「映画を観てみよう」と決めている人は、ここまででとまっておくことを推奨します。,「ネタバレOK!」「むしろラストを教えてくれ」という方だけ、以下の広告の下までスクロールして、続きをお読みください。,再会した「イチ」は魅力的な男性でした。その「イチ」と中学時代の友達の家で集まって、食事をすることになり、主人公・江藤良香は喜びます。「ニ」と違って「イチ」とは会話も弾みました。,しかし「イチ」は江藤良香の名前を忘れてしまっていました。中学時代、全然仲良くなかったのですから当然ですが、それくらい希薄な関係だったのです。,もういい、思っている私に美がある。イチはしょせん、ヒトだもの。しょせん、ほ乳類だもの。私のなかで十二年間育ち続けた愛こそが美しい。イチなんか、勝手にふるえてろ。,そこでやはり「ニ」と付き合うかと思い、一度告白にOKを出しかけた江藤良香。が、ここでトラブル発生します。,女友達が、「ニ」に江藤良香のプライベートな情報を伝えていたということを知ってしまうのです。「江藤良香を口説くコツ」「江藤良香は処女」といった恥ずかしいと思っていた情報が、「ニ」に筒抜けになっていたと発覚。,女友達に悪気があったかどうかは分かりません。ですが、江藤良香はプライバシーに関わることをバラした女友達も、それを聞いていた「ニ」も信じられなくなります。,ただ、休んだからといって、何か目的意識があるわけでもありません。いっそ会社を辞めようか、どうしようか考えます。,すがるように母や父に電話しますが「社会人としてしっかりしなさい」と言われます。もし会社を辞めても、実家に逃げることもできなさそうな雰囲気でした。退路が立たれます。,「ニ」は硬い表情で現れました。妊娠したという嘘を本気にしていたらしいので、江藤良香は「ニ」に嘘をついたと説明。,「私はいままでとは違う愛のかたちを受け止めることができるのか?」と。好みではない彼氏と付き合うという「挑戦」です。,こうして「ニ」が主人公を抱き寄せたところで、「全然彼のキャラに似合わないしぐさ、でもそれは私の好きなやさしさに似ていた」という一文になり、小説は完結します。,というのも、綿矢りさの小説は、ストーリーというよりも文体の表現の面白さが強いのです。正直『勝手にふるえてろ』も、ストーリーだけだとありきたりな恋愛小説に過ぎません。,ですが、ドキッとしたり、笑えたり、うーんと考えさせられるような一文がたくさんあって、それが魅力なのです。,みんなの欲しがる気持ちが競争を生み、切磋琢磨でより質の高いものが生みだされていくのですね。でも疲れたな。まず首が疲れた。だってずっと上向いてるし。,生殖促進効のはずの恋が、逆に子孫繁栄を阻害している。私もドードーと同じく、滅びゆく種なのだろうか。,思い出はきれいなままで、なんて意識的に作為的に守りだしたとたん、演技が入る。きれいなままにしておきたいということは、実際はもうそれはきれいな思い出ではなくなったことを頭のどこかで知っているからだ。知っているのに知らないふりをするなんて、その思い出にたいして逆に失礼。だから後悔はないのだけれど、ただただ、さびしい。,なんとなく、なんて思えない。波に乗るような自然な流れで恋愛が結婚に行き着くのはあがれるけれど、私の恋心はもっとはっきりした形をしてるから、そんなふうに穏やかに処理できない。,妥協とか同情とか、そんなあきらめの漂う感情とは違う。ふりむくのは、挑戦だ。自分の愛ではなく他人の愛を信じるのは、自分への裏りではなく、挑戦だ。さあ私は、愛してもいない人を愛することができるのか? ううん違う、私はいままでとは違う愛のかたちを受けとめることはできるのか,綿矢りさの小説の主人公の特徴である、ちょっと皮肉屋で、自意識過剰で、痛々しくて、根暗で、でもとても思慮深くいキャラクター性が表れていますよね。,・『勝手にふるえてろ』は恋愛経験のない20代OLが、「理想の彼氏」と「現実の男」の間で揺れ動く物語,綿矢りさが芥川賞を取ったのは『蹴りたい背中』という小説でしたが、『蹴りたい背中』も物語は高校生女子が男子とちょっと知り合う程度の話でした。,ただ、それを表現する単語、言葉遊び、セリフ、独自の視点や切り口が面白いんですよね。,原作は異なる結末になる可能性もありますね。映画『勝手にふるえてろ』の公開を楽しみにしましょう。. さて、まずは『勝手にふるえてろ』の基本的なストーリーをざっと書きます。 ここは物語前半だけです。ネタバレなしですのでご安心ください。 (ちなみに、この記事の筆者の私は、過去作『インストール』『蹴りたい背中』『夢を与える』を読んでいる程度には、作者の綿矢りさが好きです。そういう人間が書いているあらすじだという前提を踏まえてお読みいただければと思います。) 初恋相手のイチを忘れられない24歳の会社員ヨシカ(松岡茉優)は、ある日職場の同期のニから交際を申し込まれる。人生初の告白に舞い上がるも、暑苦しいニとの関係に気乗りしないヨシカは、同窓会を計画し片思いの相手イチと再会。脳内の片思いと、現実の恋愛とのはざまで悩むヨシカは……。,『勝手にふるえてろ』見ました。原作既読だったのですが、原作を読んでいないと理解しづらいシーンも多く、原作を読むとより理解しやすい映画だと思いました。,原作とは大きく違う点は、物語の前半では隣の住人や駅の改札の駅員、釣りのおっちゃん、バスでいつも隣になるおばさん、カフェのお人形さんのようなウェイトレスなどと弾丸のように会話をするシーンがあるのですが、原作にはまったくなかったまるごと映画オリジナルの演出となっています。,松岡美優演じるヨシカは妄想と現実の狭間で生きている女の子だったということが、しっかりと強調される良い演出だと思いました。確かに世の中には話しかけられないけど、話しかけてみたい人っていますよね。,原作小説では、イチとの思い出のシーンや、ラストとタイトルにもなっている「勝手にふるえてろ」という台詞の真意などもしっかりと描かれていて、原作を読んでみるとこの映画の内容をより深く理解できる様になっています。,ちなみにラスト付近の「勝手にふるえてろ」という台詞はヨシカの妄想の中のイチに向って放たれている言葉で、「イチなんか勝手にふるえてろ」という文章だったと記憶しています。,現実を生きる強い決意の表れとなる言葉です。ラストの台詞にふさわしいのですが、映画だけ見ているとナンノコッチャとなるかもしれない台詞ですね。このへんは前の段階でもう少し掘り下げて描かれていないと映画だけ見た人には台詞の真意は分かりづらいと感じました。,松岡美優の演技、最高です。カクテルパーティが嫌になって一人店を抜け出して、店の前で「ファーックファーック」言ってる自分の息で髪の毛が揺れている松岡美優、職場のトイレで、自宅で、歯を磨いてぺっとやる吐き出すときの音が強い松岡美優、アンモナイトを手でなぞる松岡美優、ミュージカルで歌い出す松岡美優。いろんな松岡美優が見られます。,脇を固める俳優陣も豪華です。隣の部屋の住人に片桐はいり、釣り人に古館寛治、ヨシカの同僚に石橋杏奈。この人見たことある!という有名な脇役俳優がいっぱい出てます。ニ役の渡辺大知の演技もなんか大雑把でしたが、わかりやすくて良かったです。,ラストのヨシカとニの喧嘩シーンは良かったです。「この歳で何かを成し遂げたやつなんていねーよ」「ジャンヌ・ダルクがいる」の掛け合いには笑いました。,10年間片思いのいい年になっても処女のこじらせ女子であるヨシカは絶滅した動物を検索することで、自らもまた世の中の絶滅危惧種となっている自分を慰めていたのでしょう。原作ではそのへんも丹念に描かれているのですが、,松岡美優が妄想系こじらせ女子をフルスロットルで演じていたので、この映画が面白かったのは主役に松岡美優を当てたからが成功の元かと思います。途中、退屈になるシーンもあるのですが、それでも,デートをしてお弁当を食べるシーンや実際に奥多摩に釣りに行くシーンなど、原作ではサクッと流していた場面も映画ではしっかりと描かれていましたが、イチとのシーンは映像的には思い出シーンだけなので、原作では文章でヨシカのイチへの想いを描いているところは、やっぱり映像化が難しかったとしたらエピソードを付け足すなどして、なにかもう少し掘り下げておかないとラストの台詞が効いてこないなあと感じてしまいました。,原作小説は文章で主人公の内面描写がなされているところを映像化するって、どうしても難しい部分なんでしょうね。「視野見」はきっちり映像化していてそこはしっかり描くんだと驚きましたが。,原作を未読だと、想像で補わなければならない部分の多い映画でしたが、映画だけでも十分面白い内容で、かなり楽しめました。特にヨシカは妄想女子であるというところがはっきりと分かる、,映画だけでも面白いですが、映画を見てもっと理解を深めたい方はぜひ小説も読んでみることをおすすめします。ヨシカの内面やイチへの思いなどが饒舌文体で描かれていて一気読み必至の名作ですので。.

スマホ ワンセグ 必要か, 韓国 サッカー 海外の反応 2002, 星の子 公開日, 藤ヶ谷太輔 倉科カナ, 志田愛佳 妊娠, 北山宏光 運転, 依存 対義語, 月間天気予報 彦根, ロンドン 治安マップ, キンプリ いじめ, 宮古島 6月下旬, アニメイト 予約 特典 取り置き, 巨人 最下位 1975, リヴァプール キャプテン 誰, 日向坂 5枚目シングル予想, ひ の かみ かぐら セリフ, ウイイレ スカウト 金, 日 向坂 とオードリーの関係, さよなら までの30分 キャスト, なんj です か, スケジュールを詰める 英語, 我妻善逸 イラスト, ツイステ アクリルチャーム 予約, 敬老の日 自治会 記念品, スコット ショップタオル 島忠, 奇跡 実話 恋愛, 真菰 セリフ, 内訳 金額, 2019 セリーグ 順位推移, バルセロナ 日本人 出会い, 丸佳浩 ホームラン, 平成15年生まれ 学年, Job Description 募集要項, キングヌー 井口 なんj, 寂しい 彼氏, こちら有楽町星空放送局 Youtube, 安藤なつ 夫, テセウスの船 翼 原作, 宮田俊哉 愛称, 陽だまりの彼女 猫だった, ソンナコトナイヨ ジャケ写 メンバー, 沖縄 3月 プール, 伝える 類語, フィルフォーデン ウイイレ, かぐや様 ネタバレ 181, Akb48 メンバー一覧 卒業, 述べる 類語, 概要説明 とは, 清野菜名 ピチレモン, バイキング 薬丸 今日, ソフトバンクホークス グッズ タオル, メゾンドポリス 浜松, 阪神タイガース マスク, ガラスを割れ 特典映像, かぐや様は告らせたい 18巻 発売日, 加藤史帆 香水, 玉森 裕 太 溺愛, 要素 類語 同義語, 高齢者施設 献立 レシピ, 二週間天気 当たる, 小柳友 クローズ, かぐや様は告らせたい 14巻 試し読み, 齊藤京子 新宿, 奈良県 天気, ツイステ ウエハース2, 佐藤祐吾 筋肉, 寺田心 身長 病気, 病理医 なくなる, 広島カープ マスクカバー, Dazn 阪神戦 遅延, 奇跡は起こるものじゃなくて起こすもの 名言, 東京独身男子 ネタバレ, 松井 玲奈, マルモのおきて動画 5話, 鹿児島 アニメイト 鬼 滅 の刃, 野村謙二郎 なんj, ホットペッパービューティー 口コミ 書かない, 日向坂で会いましょう 28話, こんなに好きになっちゃっていいの フラゲ, Jj 読者モデル 一覧, ハイキュー 天牛 Bl, イチロー 夫婦, ワタナベエンターテイメントスクール ブログ, 千葉 台風19号, 事実 性 類語, テセウスの船 10話 動画 Dailymotion,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です