勝手にふるえてろ 考察 小説


All Rights Reserved. 解説 芥川賞作家・綿矢りさによる同名小説の映画化で、恋愛経験のない主人公のolが2つの恋に悩み暴走する様を、松岡茉優の映画初主演で描くコメディ。 』ではモーニング娘。 そんな松岡さんの初主演作は、まさに独壇場でザッツ・ザ・松岡茉優ショーになってました。 映画の方も、年末にきてベストテンが固まりつつあったのに、そこに入り込んでくる出来栄えの素晴らしいものでした。 コメディベースではありながらも、「こじらせの深淵を覗く者は、深淵もまた等しくお前を見つめ返すのだ」と言わんばかりに胸と胃をキリキリと締め付けられましたよ。 二が実践した、飲み会で写メを撮ってLINEで送るという名目で連絡先を聞き出す方法で、年末年始の地元帰省時に企画した同窓会でイチの連絡先を聞き出したヨシカは、後日、上京組でウォーターフロントのタワーマンションに住んでる同級生の家で鍋パーティーを開くことになります。 そこで十年越しの脳内片思い彼氏のイチと初めて2ショット状態になります。 意外にも絶滅動物の話題で盛り上がるヨシカとイチ。 みんなからいじられキャラでマスコット的存在だと思ってたイチは、実はいじめられていて中学時代は苦痛だったと告白を受け、「あの頃に君と友達になりたかったな」と言うイチは、ヨシカと同類で更に親近感が湧くのでした。 急速に接近したヨシカとイチと思われましたが、会話の端々で発せられる「キミ」が気になります。 ヨシカは思い切って「イチは相手のことをいつもキミと呼ぶの?」と聞くと、イチはバツが悪そうに「名前なんだっけ?」と聞いてきます。 中学時代から十年来認知されてなかったと知ったヨシカは、消えて無くなりたいと思うのでした。 それまで行きつけのカフェの金髪店員や最寄りの駅員、いつも釣りしてるおじさん、眉毛の繋がったコンビニ店員、同じアパートに住むオカリナ、通勤バスで隣になる老女とのマシンガンなトークが描かれますが、実はそれはヨシカの妄想(街で見かける気になる人と話せれば楽しいだろうなぁという妄想)で、イチがヨシカの名前を知らなかったように、ヨシカはその人たちの名前を知りませんし、その人たちもヨシカのことなんて気にも留めてなかったことに気づくと、途端に孤独が襲ってきます。 ただ、二だけは「江藤さん」と呼んできます。 二との動物園デートで、二と付き合うことに決めますが、二に「まだ結婚までは考えてないからね」と言われるとパニクるヨシカでした。 それというのも二はヨシカに告白するにあたり、ヨシカの親友で同僚の来留美にアドバイスを受けており、ヨシカが今まで誰とも付き合ったことが無いことや結婚願望がありそうなことを聞いており、それを踏まえての発言でしたが、ヨシカにしてみれば自分が知らないところで自分のことが話されているのが嫌でデートを放り出して帰ってしまいます。 翌日会社で二の謝罪を受けますが、「まだ誰とも付き合ったことが無い江藤さんというのも可愛くて」と言われると、ヨシカの頭の中で「江藤さん、処女だから可愛い」と脳内変換され、二をシャットアウトして再びイチだけを思って生きていくと決めます。 怒りの矛先は来留美にも向かいます。 誰とも付き合ったことが無い=処女である、ということが会社中にバラされたという被害妄想に陥るとトイレに籠って泣きます。 心配してトイレに来た来留美には平気を装って妊娠したと告げるのでした。 産休届をフレディ・マーキュリー似の係長に出し、早過ぎると却下されると会社を辞めますと言うヨシカ。 係長はとりあえずしばらく有給休暇を取れというと、ヨシカは完全に自宅引きこもりになります。 同窓会を企画するために成りすました同級生のSNSアカウントに死にたいと呟くと続々と心配の声が集まりますが、リアルのヨシカには誰一人として連絡はありませんでした。 唯一電話かけてくるのは来留美でしたがシカトしてしまいます。 それでもしつこく電話してきた来留美は留守録を残します。 来留美のメッセージは「もしかして私のこと避けてる?」という天然の物でしたが、自分の気づかないところで傷付けてたら申し訳なかったということと、赤ちゃんおめでとうというものでした。 留守録を最後まで聞くと、「メッセージを消去するのは1、保存するのは2」「消去するのは1、保存するのは2」「消去するのはイチ、保存するのは二」と繰り返し聞こえてきます。 コンピューターの声にハッとしたヨシカはニの携帯に電話しますが着信拒否されていました。 翌日、取引先を装って会社にいる二に電話して、自宅に呼び出します。 雨の中、ずぶ濡れになってヨシカのアパートに来た二と、玄関先で再び言い合いになると、隣の部屋のオカリナが見てます。 オカリナは眉毛の繋がったコンビニ店員と付き合ってて2人で見てます。 視線に気づいた二が家の中に入ると再び口論になります。 二はヨシカへの思いを正直にぶつけると、ヨシカも、皮肉屋で暴言吐きで面倒臭い自分を丸ごと愛してと言い、「霧島くん」と初めて二の名前を呼ぶと、二がヨシカにキスして映画は終わります。 本作の主人公ヨシカは、今年公開された『スウィート17モンスター』の主人公ネイディーンに非常に似てると思いました。 皮肉屋で下ネタ絡めた毒舌吐くところとかそっくりだと思いましたよ。 ヨシカにしてもネイディーンにしても、ぶっちゃけ共感ポイントはありません。 よくもまぁ、これだけヒネくれて考えられるなぁと思います(笑) 普通に考えればタワマンでのヨシカとイチはいい雰囲気で、名前を覚えられて無かったことを抜きにすれば、話は合いますしこれからいい関係を築けていけそうだと思うのですが、ナチュラル・ボーン・ネガティブなヨシカはそうは考えられません。 「イチくん、ヤダなぁ、江藤良香だよ」と言えば済むのに、全世界から否定されたように感じ自分の殻に閉じこもってしまいます。 イチがいじめられてたのには気付かなかったくらい鈍感なのに。 そこからあの、一人で喋ってたのが分かるシーン(ミュージカル風)はちょっとヤバくて、統合失調症の一歩手前かと思いましたよ。 そこからはもう胸とか胃がキリキリ締め付けられる思いで切なかったですね。 映像も全編、昭和のフィルムのような感じで、色調もひんやりと冷たい寂寥感があってヨシカの内面をよく表してると思いました。 劇伴も『』みたいに極限まで抑えられていて好感が持てました。 松岡茉優さんの膨大な台詞量や電卓捌きは圧巻ですし、共演の渡辺大知さんは初めて知りましたが大泉洋さんを彷彿させる飄々とした演技でよかったです。 それから『桐島、部活やめるってよ』との共通点も胸熱ですよね。 桐島では「おまた~」でおなじみの映画オタク役の前野朋哉さんが本作では駅員役で、桐島ではイケてる女子グループだった松岡さんが、本作ではスクールカースト最下層のような役回りです。 ラストで明らかになる二の苗字が霧島なのは狙ったのかと思いましたが原作でも霧島で、原作は桐島より前ですから偶然なんですけど凄いです。 なぜか経理部の女子社員が更衣室で昼寝の時間があるというシュールなシーンとか、家族ゲームとかの80年代の映画っぽいなと思ったんですけど、なかなかにクセがあってヘンテコでありながらも胸にグサグサくる素敵な映画でした。 40代・男性・東京在住 高校生の頃からよく映画を見始め高校時代はテレビ・レンタルビデオ・映画館で合わせて1000本弱。 90年代はぴあシネマクラブを愛読してました。 評価点数、基本甘め。 何でも面白いと思うタイプです。 ここ数年、作品の質に関係なく、ヒットする作品とそうでない作品の差が開く一方だなと思うのと、洋画の興収10億円超えが減ってきてるのが気になってます。 Twitter でフォロー 最近のコメント• に eigamanzai より• に うど より• に 太郎 より• に ツインパワー より• に BMI... 減らしたい より 参考にしてる映画関連のサイト•.解説 芥川賞作家・綿矢りさによる同名小説の映画化で、恋愛経験のない主人公のOLが2つの恋に悩み暴走する様を、松岡茉優の映画初主演で描くコメディ。 OLのヨシカは同期の「ニ」からの突然の告白に「人生で初めて告られた!」とテンションがあがるが、「ニ」との関係にいまいち乗り切れず、中学時代から同級生の「イチ」への思いもいまだに引きずり続けていた。 一方的な脳内の片思いとリアルな恋愛の同時進行に、恋愛ド素人のヨシカは「私には彼氏が2人いる」と彼女なりに頭を悩ませていた。 そんな中で「一目でいいから、今のイチに会って前のめりに死んでいこう」という奇妙な動機から、ありえない嘘をついて同窓会を計画。 やがてヨシカとイチの再会の日が訪れるが……。 監督は「でーれーガールズ」の大九明子。 2017年・第30回東京国際映画祭のコンペティション部門に出品され、観客賞を受賞した。 2017年製作/117分/G/日本 配給:ファントム・フィルム スタッフ・キャスト 自らの脳内の中の男子を愛するヨシカが、現実の恋愛に踏み出すまでを描くラブコメディ。 いわゆる「夢女子」を松岡茉優が熱演。 池袋とかに行けばこういう人、たくさんいるよなあ、とリアルに思わせる松岡茉優の演技が絶妙。 脳内ではものすごく饒舌にしゃべるが、現実には圧倒的に口下手。 脳内で肥大化した理想の王子様像と現実とのギャップに勝手に落ち込んだりする滑稽さを嫌味なく演じられるのは流石。 ヘタな役者がやったら観ていられないだろう。 敢えて難点を挙げると、松岡茉優がこの役には美人すぎること。 しゃべっている時は、いい感じに負のオーラを出すが、黙ったふとした瞬間にものすごい美人で、松岡本人の正のオーラが隠しきれていない。 まあホリプロ製作の映画なので、メイクで少し不細工に、というのは許されなかったのかもしれない。 ただ、彼女レベルの演技力がなければこの役が務まらないのも確かで、その意味でこのキャスティングは大正解。 芸人出身の監督のセンスもグッド。 ドラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!! 妄想が暴走する「こじらせ女子」感とか、興味ない相手への容赦ない(脳内)暴言とか、コミカル要素が前面にでて軽く楽しく読める。 でも「自分が愛する相手」と「自分を愛してくれる相手」の間で揺れ動く思いはシビアに表現されている。

ザッツ・ザ・松岡茉優ショー ☆5点芥川賞作家・綿矢りさが2010年に発表した同名小説の映画化で第30回(2017年)東京国際映画祭コンペティション部門観客賞受賞作。十年来の脳内彼氏とリアル恋愛のはざまでパニクる姿を描く。監督は大九明子、主演 今回は小説「勝手にふるえてろ」のあらすじ・感想をネタバレ有りでお届けしました!

映画「勝手にふるえてろ」は、「脳内片想い」と「リアル恋愛」で思い悩む主人公を松岡茉優さんが好演した暴走ラブコメディですね。 そんな映画「勝手にふるえてろ」を安全に無料視聴する方法をご紹介いたします。 映画「勝手にふるえてろ」って無料でみれないかな? 「ソニック・ザ・ムービー」 C 2020 PARAMOUNT PICTURES AND SEGA OF AMERICA, INC. ALL RIGHTS RESERVED. 映画『勝手にふるえてろ』あらすじネタバレと感想。ラスト結末も. さて、まずは『勝手にふるえてろ』の基本的なストーリーをざっと書きます。 ここは物語前半だけです。ネタバレなしですのでご安心ください。 (ちなみに、この記事の筆者の私は、過去作『インストール』『蹴りたい背中』『夢を与える』を読んでいる程度には、作者の綿矢りさが好きです。そういう人間が書いているあらすじだという前提を踏まえてお読みいただければと思います。)

井口眞緒 二人セゾン, 沖縄 台風 11月, ハーフツイン くるりんぱ 齊藤京子, ラストアイドル 愛を知る 売上, 天気予報アプリ Android, 井口眞緒 完売, キスマイ トイズ シリアル, 石川県立歴史博物館 設計, 予告先発 何時, ロンドン ミュージカル 夜 治安, 炭治郎 長男, 梅田 フィギュアショップ, 日降水量 目安, 横尾渉 実家, 石川 県立 大学 文化 祭, 金沢 2デイパス, 世にも奇妙な銀魂ちゃん 歯医者, ビジネスメール 練習問題, 石川慎吾 彼女, 鈴木大拙館 コロナ, 國村隼 かっこいい, 元nhkアナウンサー 男性, グラッテ 日本橋 あんスタ, ウェンブリー スタジアム イベント, 丹生明里 名言, Kis-my-ft2 Everybody Go 歌詞, 台風 名前 ジェーン, テセウスの船 1話 Dailymotion, 児童労働 子役, フィードバックシート 英語, マンチェスターユナイテッド 移籍 冬, 北村匠海 両親, 石川慎吾 インスタ 本物, エクセル 特定の文字を含む行 抽出, リブラ 歌詞 白猫, 視聴率 リアルタイム, 柿崎順一 受難の山, マンチェスターシティ 副キャプテン, ドラマ パンドラ 評価, パトリック ゴルフシューズ, 長野久義 Fa, 勇者ヨシヒコ モンティパイソン, 欅坂46 人気四天王, アメリカ テレビ アプリ, 東京ヤクルト販売 年収, 菅野 パワプロ 最新, だからこそ我々は、 前へ前へと進み続けるのだ。 流れに立ち向かうボートのように、 絶え間なく過去へと押し戻されながらも。, 安藤なつ カズレーザー バイク, 新番組 バラエティ 2020, ルラルララ 歌詞 意味, 加藤史帆 卒業, エヴァートン 日本人, 台風 発生時期, ロベルトカルロス 身長 体重, 敬老会 記念品 2000円, 大阪 服装 明日, 鬼 滅 の刃 23巻 通常版予約, チョードリー ウイイレ, 銀魂2 映画 主題歌, 橋本環奈 ハーフ ドイツ, 虎テレ 日程, 箕面 天気 服装, マンチェス 岐阜, ジョビィキッズ オーディション, 国分太一 引退, スガコバ エピソード, 芦田愛菜 七田 式, マンチェスターユナイテッド ファンサイト, リバプール ダウン, タガタメ ジェラルド バベル戦技, ひらがなけやき ライブ, リバプール ニューバランス コラボ, カープチケット 戻り, 9月 沖縄旅行 コロナ, 西川貴教 Asca,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です