巨人 歴代監督 生え抜き


Guide 球団プロフィール ; giantsとyankees; 今更聞 … 読売ジャイアンツの歴代在籍選手一覧トップページです。チーム創立時の大日本東京野球倶楽部1934年からこれまでの登録選手を50音順にすべて掲載しています。  BACK HOME--!! 川上哲治氏を彷彿、巨人・原監督を名将に押し上げた非情な一面(newsポストセブン) onを筆頭とする歴代のレジェンドたちもなし得なかった金字塔を打ち立てた。9月11日、巨人はヤクルトを2対1で下し、原辰徳監督は… ジャイアンツ(巨人)は、昔から生え抜きの監督しかいませんが、最近は、西武ライオンズも生え抜きの監督にこだわっているみたいです。個人的には、歴史と伝統を重んじることが悪いとは言わないけど、チームを強くするためだったら、生え抜きになんてこだわっている場合じゃないと思います。特に、西武ライオンズもジャイアンツ(巨人)も黄金時代を築き上げたチーム同士なので、昔のように日本シリーズで戦うところを見たいですから。西武ライオンズもジャイアンツ(巨人)のように、歴史と伝統を重んじて、生え抜きにこだわるのが良いのか、それともチームを強くするために、外部から監督を招へいするのが良いのか、どちらが正しい選択なのでしょうか?,2016年シーズンの監督は、山梨県出身の田辺徳雄監督でしたが、今シーズンをもって退任が決まりました。,田辺徳雄監督は、西武の黄金時代を築いた一人でしたが、監督として結果を出せなかったので、仕方がない部分もありますね。,西武は、次期監督のリストアップを終わらせているでしょうから、ニュースで言われている中日ドランゴンズでコーチをしている辻発彦氏に決まりそうです。,辻発彦氏も、監督の要請に前向きな発言をしているらしいのですが、ちょっと気になったのは、確か辻発彦氏は西武と仲たがいだったのではありませんか?,西武を自由契約になり、ヤクルトへ移籍して引退、その後はヤクルトでコーチ、ワールド・ベースボール・クラシック日本代表内野守備・走塁コーチ、そして、現在は中日でコーチをしています。,辻発彦氏がどう思っているのか分かりませんが、チームから追い出されて、全くコーチの声も掛けなかったのに、今さらなんだよ!とは思わないのでしょうか。,自分にはよく分からないので、西武ライオンズのファンがいたら、ぜひTwitterで教えて欲しいです。,ところで、西武ライオンズは森祇晶氏のあとの監督は、すべて生え抜きの選手を監督にしていますよね。,東尾修氏、伊原春樹氏、伊東勤氏、渡辺久信氏、田辺徳雄氏とすべて、西武ライオンズにドラフトで入団した選手が監督になっています(伊原春樹氏の場合は西鉄ライオンズ)。,なんで、ここまで生え抜きに、こだわるのかが分かりませんが、西武ライオンズの歴史と伝統に関係しているのでしょうか?,ドンこと川上哲治氏のあとの監督は、すべてジャイアンツ(巨人)の生え抜きの選手が監督をしています。,長嶋茂雄氏、藤田元司氏、王貞治氏、原辰徳氏、堀内恒夫氏(記憶から消し去りたい)は、すべて生え抜きの元選手です。,ちなみに、西武ライオンズでは、山梨県出身だったので田辺監督を応援していましたが、堀内恒夫氏がジャイアンツ(巨人)の監督のときは、全く監督を応援することはありませんでした。,ハッキリ言って、堀内恒夫氏はジャイアンツ(巨人)の黒歴史なので、自分は山梨県出身でも、記憶から完全に消しています。,ちょっと、ジャイアンツ(巨人)の黒歴史を思い出して、興奮してしまいました。すみません。,話を戻して、2016年は、原監督の退任により、現役を続行する予定だった高橋由伸選手に現役を引退をしてもらって、監督に就任をさせました。,伝統と格式を重んじているから、生え抜きにこだわるのでしょうが、今どき、生え抜きにこだわる必要がどこにあるのでしょうか?,「名選手、名監督にあらず」と言うように、選手時代のネームバリューだけでは名監督にはなれません。,チームを強くするのであれば、選手を育てる力と采配力がある人を、監督として招へいするべきです。,仮にその監督が、阪神の生え抜きであろうとも、広島の生え抜きであろうとも、自分は全く問題ないと思っています。,見栄えが良くてチームが強くなるのであれば、高橋由伸監督でも問題はないけど、見栄えが良くてチームが強くなることはありません。,本当にチームを強くするのであれば、生え抜きにこだわるのではなく、強いチームを作れる監督を呼ぶべきです。,ジャイアンツ(巨人)の場合は、FAで他球団から選手をお金で獲得しているのに、監督は全員が生え抜きって、どう考えても変です。,自分としては、選手は自分たちで育てて、監督を外部から招へいするのが正しいと思います。,歴史と伝統を重んじているジャイアンツ(巨人)ファンの人は、絶対に反対をするでしょうが、自分は前述通り、外部から監督を招へいするべきだと思っています。,高橋由伸監督は、まだ1年目の監督なので、2016年の成績は仕方がないとも言えますが、他球団なら許されてもジャイアンツ(巨人)では許されません。,正直に言えば、監督してではなくコーチで修業をもっと積ませてから、監督にするべきだったと思っています。,生え抜きにこだわるのだったら、現在、3軍の監督をしている川相昌弘氏を監督にするべきだったと思いますが、たぶん上層部は、見栄えの点で川相昌弘氏ではなく高橋由伸氏を選んだのではないでしょうか。,今季は仕方がないとしても、来季も同じような成績だった場合には、高橋由伸監督の進退問題が起こることは避けられません。,それを考えると、またFAで選手を取ってチームを強くさせるのでしょうが、そんなことをするなら、外部から監督を招へいすれば良かったんです。,そして、その監督の下で高橋由伸氏がコーチとして、監督の「いろは」を教えてもらうべきだったのです。,もし、外部から監督を招へいできるなら、絶対に実現しないだろうけど、自分としてはこの人に来て欲しいと思っています。,その人とは、年齢的にもう不可能ですが、ずっと前から野村克也氏に、ジャイアンツ(巨人)の監督になって欲しかったです。,野村克也氏の野球理論がジャイアンツ(巨人)に加われば、向かうところ敵なしとは言わないけども、FAで選手を取らなくても十分に強くなるはずです。,年齢的には無理だから、せめて野村克也氏のように理論がしっかりいている監督を外部から招へいして、チームを強くするべきです。,もしくは、ソフトバンクをあれで強くした秋山幸二氏でも、全然問題ないのですが、ジャイアンツ(巨人)が聞いたら、ダメって言われるでしょうね(ソフトバンクファンにも言われそう)。,西武ライオンズにしろジャイアンツ(巨人)にしろ、外部から監督を招へいしないと、チームが強くなれないと思います。,歴史や伝統を考えれば、生え抜きにこだわりたい気持ちも分かりますが、歴史や伝統を重んじていれば、チームが強くなるわけではありません。,良い選手を獲得するのも必要だけれども、その選手を育てる力がなければ、せっかく獲得した選手をダメにしてしまいます。,特に、西武ライオンズが強かった頃は、ドラフトの下位や外の選手を育て上げて強くなったから、監督の力はとても重要です。,西武ライオンズに関しては、このままだと辻発彦氏になりそうですが、辻発彦氏になら他のチームのコーチの経験があるので、ジャイアンツ(巨人)よりは良いと思います。,ジャイアンツ(巨人)の場合は、そろそろ生え抜きにこだわるのを止めて、外部から監督を招へいして、血の入れ替えをする時期に来ているのではないでしょうか。,高橋由伸監督は、3年契約らしいですが、2017年シーズンの結果次第では解任も有り得るので、そうなっては困りますが、最悪のケースを考えて、次期監督は外部から監督を招へいして欲しいです。,辻監督は、就任会見で「監督の話がくるとは思わなかった。驚きまいした。」と話しています。,一部のニュースでは、中継ぎ監督ではと言っていますが、西武の黄金時代に不動のレギュラーだった辻監督なら、結果を残して長期政権になる可能性もありそうです。,ジャイアンツファンは、辻監督が選手時代に、日本シリーズでクロマティの緩慢なプレーを読み、センター前ヒットでセカンドへ行ったのは、忘れられませんからね。,辻監督だったら、守って走れるチームにして来ると思うので、来シーズンのスタメンがどうなるか楽しみです。,ジャイアンツファンとしては、日本シリーズで西武ライオンズと戦って、クロマティの借りを返したいです。,競馬を本格的に始めたのは中学生の頃で、記憶に残っているのはミホノブルボンが勝った朝日杯3歳ステークスからです。かれこれ25年以上も競馬ファンとして活動してますが、馬券の方は歳を重ねても上手になりませんね。,辻初彦氏のちょっと前は、秋山幸二氏がウワサになっていましたね。どちらも西武が放出している選手なのに、声を掛けるってちょっとスゴいです。,今さらですが、高橋由伸氏を監督にするのは早かったですね。原辰徳氏のようにヘッドコーチを経てから監督にするべきでした。もう遅いけど。,仮に、高橋由伸監督を解任するようなことになったら、次は誰にする気なんでしょうね。どうしても、生え抜きにこだわるのなら、自分は前述の川相3軍監督を1軍の監督にして欲しいです。,辻発彦氏のように、他のチームでコーチの経験がある生え抜きなら、問題なさそうですね。それを考えると中畑清氏でも良さそうです。でも、高橋由伸監督のあとではやりたくないかなぁ。,コーチ陣も、黄金期の選手たちを呼ぶのでしょうか?辻監督は、他のチームでのコーチの経験があるので、西武ライオンズに新しい風が吹くかもしれませんね。,2016年10月10日で、巨人の2016年のシーズンが終わりました。いろいろと言いたいことはあるけど、それはまた後日にするとして、シーズンが終わってすぐ新聞で騒がれているのが、巨人の補強の話で,巨人のドラフト1位・吉川尚輝選手の背番号が0番に決まったのですが、個人的には、違う番号の方が良かった気がしています。それは、過去に0番を付けていた選手のイメージがあるからで、みなさんも自分と同,広岡達朗氏が週刊ポストで「大田泰示の放出は巨人の恥」と言いました。確かに大田泰示選手をトレードへ出したことに問題あるけど、本当に「巨人の恥」とまで言えるのでしょうか。そこで大田泰示選手の成績を調べてトレードへ出したことが本当に「巨人の恥」なのかを検証します。,2017年の前半戦の巨人の成績は惨憺たるものでした。このままだとBクラスでシーズンを終えるかもしれません。そこで2017年の前半戦の逆MVPは誰なのかを考えました。前半戦で巨人が低迷したのは3人の逆MVPたちが原因でしょう。ぜひ後半戦は奮起して逆MVPの汚名を返上してください。,2017年のプロ野球も開幕しましたが、巨人は開幕3連勝で絶好調。ただし、ちょっと心配になってしまう選手もいるんです。そこで今回は開幕して3戦ですが、心配になってしまう3選手をご紹介します。特に2人の選手は、不調になったらスタメンを外されてしまうかもしれません。,ナベツネの進言で2016年のシーズンオフは過去に例を見ない金満な大補強をした巨人。生まれてからずっと巨人ファンだけど、ナベツネの金満なやり方には納得ができません。これで優勝しなかったら、ナベツネは巨人から手を引くべきです。巨人ファンは今回の金満なやり方に納得できますか?,1990年代の巨人の外国人選手は、かなりハズレな選手が多かったのを知っていますか?実際に調べると、アタリよりもハズレの外国人選手が多くてビックリしました。そこで今回は1990年代の巨人に在籍していた外国人選手からハズレだった選手を10名ほどご紹介します。,2017年の巨人は選手層が厚いので、このままだとトレード要員になってしまいそうな選手がいます。特に今回ご紹介する巨人の選手たちは、2017年に結果を残さないと本当にトレード要員になってしまうかも。トレード要員になりたくないなら2017年に巨人で結果を残してください。. 巨人監督史上歴代1位の勝利数を誇っていた川上哲治氏に肩を並べる通算1066勝を達成。「まだ戦い半ばという中で言葉がなかなかでてこない。感慨に浸る余裕はないし、気持ちはあしたも変わらないですね」。喜びをグッとこらえた。

ジャイアンツ(巨人)は、昔から生え抜きの監督しかいませんが、最近は、西武ライオンズも生え抜きの監督にこだわっているみたいです。個人的には、歴史と伝統を重んじることが悪いとは言わないけど、チームを強くするためだったら、生え抜きになんてこだわっ 【藤川と一問一答(6)】譲れない生え抜き巨人戦への思い「向かっていかなきゃいけない。特に原監督だし」 9月1日(火)17時58分 スポーツニッポン. dメニューニュースを適切に表示するために、JavaScript設定をONにしてご利用ください。,ONを筆頭とする歴代のレジェンドたちもなし得なかった金字塔を打ち立てた。9月11日、巨人はヤクルトを2対1で下し、原辰徳監督は通算1067勝目を飾り、巨人監督として歴代1位の川上哲治氏を抑え、単独トップに立った。野球担当記者が話す。,「原監督は4番を任された現役時代、V9の立役者である王貞治、長嶋茂雄の例を持ち出され、『チャンスに弱い』というレッテルを貼られ、ひ弱なイメージを持たれることも多かった。監督になって、何回優勝しても『大型補強のおかげ』と陰口を叩かれ、『あの戦力なら誰がやっても勝てる』と揶揄されている。,しかし、実際に巨人の試合を見ている評論家やファンは、原監督が『若手を育てながら勝つ』という難しいことを遂行していると知っている。特に、3度目の監督就任となった昨年からの原監督の手腕は見事というしかない」(以下同),9月10日の中日戦では1点リードされた8回表、無死一塁二塁で7番の吉川尚輝を迎えた。誰もがバントと考える場面、吉川は初球送る構えを見せたが、2球目はヒッティングに切り替え、逆転のタイムリー三塁打を放った。,「普通の監督なら疑問を持たれそうな采配でも、『原監督がするのだから正しいのだろう』とチームも評論家も考えるようになってきた。内野手である増田大輝の投手起用にしても、思いつきではなく、シーズン前から準備していた。原監督はあまり手の内を語りたがらないですが、必ず根拠を持って選手起用をするし、サインを出している。選手が監督を信頼しているので、サインに驚くこともない。今の巨人が強いはずです」,思い返せば、2018年オフに高橋由伸監督の後を継いで監督就任した後、FA(フリーエージェント)を使って大型補強したことについては、長年の巨人ファンからも疑問の声が上がっていた。西武から炭谷銀仁朗を、広島から丸佳浩を獲得する際、第2次原政権の黄金時代を支えた内海哲也、長野久義が人的補償として流出。人気の高いチームの生え抜きをプロテクトしないという原監督の冷酷な一面を感じさせ、失望するファンもいた。,「原監督は現役時代、お立ち台で何度も涙を流しているし、1次政権の時には『ジャイアンツ愛』をキャッチフレーズにしており、情に厚い人だと思われていた。そのため、内海や長野の放出は驚かれた。しかし、結果的に炭谷と丸を獲得したことで、昨年の巨人は優勝し、今年もセ・リーグ首位を独走している。,川上さんもそうでしたが、名監督は非情な一面を持っている。選手に情をかけると、一時的にファンや特定の選手に嫌われずに済むかもしれませんが、勝てる監督にはなれない。原監督は長期的な視野を持ち、その場の人気取りには走らない。“勝つ”という一点だけに集中して、物事を逆算して考えているように見えます」,川上監督はV9時代、金田正一をはじめ、森永勝也や桑田武など他球団で実績を残したベテランを獲得し、チームに刺激を与え続けた。森昌彦が正捕手に座っても、1960年秋の“伝説の早慶6連戦”で全試合マスクを被った大橋勲、1966年春東京六大学で三冠王を獲得した槌田誠などを入団させ、毎年のようにライバルを送り込んだ。,「川上監督は『ONがいれば誰でも勝てる』と嫉妬交じりの皮肉を言われたが、決して油断することなく補強を続けていた。川上監督でなければ、V9なんて達成できません。原監督も第2次政権では阿部慎之助という不動の捕手がいるにもかかわらず、實松一成や鶴岡一成という他球団の2番手捕手をトレードで獲得した。これは、阿部にアクシデントがあった場合のバックアップ要員だったが、昨年は小林誠司や大城卓三、宇佐見真吾という伸び盛りの選手がいる中で、炭谷を獲得。批判の声もあったが、若手の成長にもつながり、戸郷翔征など若い投手陣の潜在能力を引き出す役割も果たした。川上監督を彷彿とさせる補強が功を奏しています」,監督しての勝利数は神様・川上哲治氏を超えた原辰徳監督。次の目標は、悪夢の4連敗を喫した昨年の日本シリーズの借りを返し、8年ぶりの日本一に輝くことだろう。. コンテンツ 一覧.

ロベルト ジニー 結婚, それ行けカープ トランペット 楽譜, 中 日 ドラゴンズ 歴代 選手一覧, 小学校卒業式服女の子 ブランド, 日向坂46 卒業メンバー, 海獣の子供 Wiki, フィードバック 日本語, テセウスの船 登場人物, 達川光男 成績, ゲーム部 アニメイト, 北山宏光 入所 年齢, タガタメリセマラ やり方, 堺雅人 大河, 日向坂 トーク 頻度, リバプールビートルズ 偽物, 芦田愛菜 マンドリン, 中学受験 5年生 スケジュール, 岡本和真 中村, 賀来賢人 レンジャー, 齊藤京子 ロック画面, 岡村隆史 結婚 チコちゃん, 2018年10月 沖縄 天気, フィルミーノ ジェズス, 鬼滅の刃 23巻 発売日, ハーレーカスタムショップ 埼玉, Kis-my-ft2 Everybody Go 歌詞, 業務スーパー たこ焼き粉, メンズパーマ ビジネス, アニメイト 採用, 2019 台風19号 風速, おじいちゃん とおばあちゃん 絵本, 土台 使い方, ディズニー 天気 変わりやすい, ポルト 対 マリティモ, 清野菜名 デビュー当時, クライマー 山, コンビニ前払い メール こない, なお 英語 論文, 松田好花 クラロワ デッキ, 万事屋よ永遠なれ 解説, たこ焼き器 デザート 小麦粉, 説明してください 英語 ビジネス, 8年越しの花嫁 映画 フル, バラエティ 視聴率 ランキング, 商品 洋服 英語, 二人セゾン 作曲, 鬼滅の刃 運ばれ隊士 缶バッジ, 浮気 疑う彼氏, 斉木楠雄のψ難 実写 評価, レイン コミックブレイド, 銀魂 キャスト 比較, 伊藤健太郎 留学, 高梨雄平 スライダー, アニメイト 取り寄せ 店舗受け取り, カンテ 背番号, シグナル100 サッカー部, 鬼 滅 の刃 ご当地 キーホルダー 埼玉, カズ レーザー 友達, 怪しい彼女 あらすじ, 商品 テーブル 英語, 恵美須 西 月極 駐 車場, 明日 ママが いない 8話, 國村隼 かっこいい, 横尾渉 免許, 2018年 台風24号, 大雨 災害, ラックス クロマ, たこ焼き リメイク グラタン, 志尊淳 五反野, 岡村隆史 大河 正体, 西川貴教 映画, 韓国ドラマ おすすめ ラブコメ 2018, 高齢者 喜ぶ プレゼント 手作り, 帰り道 は遠回りしたくなる 売上枚数, ウイイレ2020 最新情報, 月曜から夜ふかし 2020, アーセナル 選手 日本人, 芦田愛菜 髪型 画像, 濱岸ひより 誕生日, 影山優佳 サッカーチーム, シグナル あらすじ, 海外ドラマ動画 ホームシアター, 大阪 アニメイト 鬼 滅 の刃, テセウスの船 原作 小説, を明記する 英語, 遥かに 短文, アンナチュラル 1話, サッカー 新ユニフォーム, 上戸彩 身長, 佐々木美玲 神戸, ヴェロン サッカー選手,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です