感謝する 仏教


例えば、金銭の寄付によって人間を助けるのと動物を助けるのとではどちらが徳が高いでしょうか?,最近仏教に興味を持ちました。   私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 現代の社会では、人権は無くてはならないものですが、仏教の教えの中には、人権を意味する言葉がありません。,現代の人権社会と仏教を比較すると、大きく異なるところは「生きる」ということに対する考え方です。,人権社会では、私たち人間が生きるということは当然であり正しいことだと考えられています。,このような考え方から人が当然のように生きていく権利(人権)という考え方が生まれてきたのです。,なぜならば、この世界には人だけでなく、動物や魚、木や草にも同じように全てものものに「いのち」があるからです。,もし、全ての生き物に生きる権利があり、その権利を認めたとすれば、全ての生き物は他の生き物を食べることができなくなり、食べるものがなくなって餓死してしまうことになります。,生きるためには奪って当然だという考え方ではなく、生きるために、やむなく頂戴しました という考え方なのです。,つまり、人権社会の「生きていく」権利は、仏教では「生かされている」感謝に当たるのです。,全ての「いのち」を尊重し、感謝する心があれば、欲望に任せて奪い続けることはなくなります。,また、生きているもの同士でも、自然と相手を思いやる気持ちや、分かち合う心が生まれ、権利などというものを大声で叫ぶ必要がなくなってきます。,しかし、決して権利を最終目標としておくのではなく、感謝の気持ちをまず一番に持ち続けたいものです。,しかし、この世の中には家族や、友人関係、ボランティアなど、権利以外で結びつき、お互いに感謝し思いやる関わりが確かに存在します。,そういう関係を少しでも広げていって、いつか人権などという言葉を口にしなくてもいいような心豊かな社会となっていくことを祈っています。,当サイトの内容は、ご自由にリンク、引用して頂いて結構ですが、著作権を放棄するものではありません。,箸蔵寺による著作物の引用や転載の際は引用・転載元を明記していただきますよう、お願い申し上げます。,当サイトの内容は、ご自由にリンク、引用して頂いて結構ですが、著作権を放棄するものではありません。箸蔵寺による著作物の引用や転載の際は引用・転載元を明記していただきますよう、お願い申し上げます。. 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  質問 「以前、とある仏教書の本を読んでいて、仏教には「感謝」という概念がないと読んだ記憶があります。わたしたちが生活していくうえで、親に感謝したり、何かに感謝しなさいと言われて大きくなってきたつもりですが、感謝という概念はどう理解すればよいのでしょうか? 何となくいいなと思った程度で作品を作ってしまって良いのでしょうか? 有り難い(ありがたい)「ありがとう」は、一般に感謝やお礼の心を表す日常用語として常識になっています。有り難いは、文字通り「有ること難い」「めったに会うことができない」という意味です。そんなに希なことに出会ったのですから、かたじけない、もった 仏教では、一般人にはね、徹底的に感謝ということを教えているんですよ。感謝しなきゃけしからんと。理由は、命は決して独立・単独では成り立たないんです。何一つも。呼吸してますよ。空気が汚れたらどうする? 空気の中に、香りもない、色もない毒が回っていたらどうする? 死んじゃうでしょう。だからみんな一生懸命、空気を汚染しないようにしましょうと頑張っているなら、「ありがとう」と思わなきゃ。話にならんでしょうに。,われわれは寄生しますからね。生まれたときは、女性の体に。女性の体から生まれたわけじゃないんです。女性の体から,だから、母体に寄生した途端、結構体が攻撃しますよ、追い出そうと。それでも一つの細胞ががんこにしがみついて、母体にいるんですね。そこで体があらゆる攻撃をして、吐き気がするわ、調子が悪くなるわで、お医者さんに行ったら「妊娠しています」と言われるでしょう。,そう言われた途端、なんてありがたいことだ、なんておめでたいことだと、それから新たに母親が愛情を作るんです。その瞬間からは、流産する恐れがほとんど消えます。ちょっと具合が悪くなると、お医者さんに行って、なんとしてでも子供を守ってほしいということになるんですね。,だから、みなさん今、生きているでしょう。感謝しなきゃね。ま、それだけじゃないでしょう、生まれてからどれほど苦労するのか、子供のためにね。,母の躾がなかったら、われわれは何も知らなくて原始人でしょう。言葉の使い方やらお箸の使い方やら、なんでもかんでも教えられて、教えられて、大人になったんですね。母親だけじゃなくて、誰からも助けられて、助けられて、生きているんだから、そんなのは感謝しろと言うまでもないでしょう。感謝したんだからと言ってもそれが当たり前です。逆に、感謝しない人間は、生きる価値もないんです。,人生は借りばっかりですね。借りて、借りて、借りて、これが返せるもんかいと。もっと貸してくれと言っても、返せませんでしょう。,感謝しない人間と言うのは、借りまくっているのに、もっと貸してくれと言って、「返してくれる?」と聞かれたら「誰が返すもんかい」と言うような人ですよ。,もし感謝するこころが起きないならば、なるべく早くあの世に行ったほうがいいんです。この人間の社会ではね、ちょっと困ります。それ自体で極悪犯人なんですね。,ただホームのことを考えても、微妙に計算されていて、危なくないようになっているでしょう。ホームを作る人々は、どれほど神経を使うのか。年取ってくると余計わかるでしょう。小さなどうったことない隙間であっても、人を助けてあげる気持ちが、人が事故を起こさないようにしたいという気持ちが入っているでしょう。,感謝するのは当たり前のことで、感謝する人間だと威張るなよと。そんなのはどうったことはないんだ。わたしは呼吸しているぞ、えらいだろう、というようなものですよ。,当たり前のことなのに、感謝しなさいとあえて言う羽目に張なるのは、どれほど間違った状況になっているのかということです。だから感謝そのものによって、何かご褒美ちょうだいと思ったら、けしからんでしょう。,インド文化、われわれの文化では、「ありがとう、ありがとう」とは言わないんです。これは日本人が誤解するし、気持ち悪がっちゃうんですね。親が子どもを殺すような社会の人々に言われたくないと思っちゃいますけど。誰とも仲良くできないわ。中国とトラブっちゃうわ、,インド文化では、感謝しますが、「ありがとう、ありがとう」と形式的に口でごまかすことはしないんですね。インド文化の人々は、「ありがとう」と言っちゃうとチャラになっちゃうと思っています。お互い助け合って生きているんだから、永久的にチャラにならないという考えを持っています。ごちそうをもらって、「ありがとう」と言って帰ってしまえばチャラでしょう。そうじゃなくて、自分が食べさせてもらったように、今度は自分がほかの人に対して、「あんた、ご飯を食べていってください」と言います。かつてご飯を食べさせてくれたあの人にお返しするわけじゃなくて。,誰かにご飯を食べさせてもらったなら、自分も同じ生き方をするんです。誰かが困っていたら、助けてあげる。「どうして助けるのか?」と聞かれたら、「わたしもかつてほかの人に助けられたから」と。それがインド文化の伝統で、感謝の仕方なんです。「ありがとうございます」でチャラにしないんです。,それを日本人が誤解しますね。形で判断しようとするからね。中身をみなくてね。お辞儀の角度は何度ですかと。われわれは、「角度はいいから、目上の人に対する尊敬の念を抱きなさい」と言うんです。,形で判断しようとする文化では、形であらわさない文化のことをよくわからなくなります。ま、それはしようがないんですけど。,そういうところですね、日本の学者さんもね、「なんで、ありがとうと言う言葉を使わないのか。インド人というのは乱暴だ」と言っても、日本よりはどれほど歴史が古いんですかね。いい加減にしろよと言いたいんですけどね。日本は記録された歴史も、せいぜい二千年もないでしょう。インドは仏教が出来上がった国でしょう。仏教よりまさった哲学っていうのはいまだに生まれていないでしょう。,われわれは、乱暴な言葉で怒鳴ったりしますけど、そこには、「お互い協力しあうのが人間でしょう、それなのに君は」というセクションが前提として入っているんですね。,「ありがとう」を言わないんだけど、行儀が間違っちゃうとかなり厳しいんです。行儀作法はすごく厳しいですが、外からは見えませんね。,インドの歌番組を見て、インド人ていうのは誰でもすごく音楽的な才能があるし、学ばなくても体で知っているんですね。若者のコンテストがある場合は、テレビに出る人々はものすごい能力なんです。審査する人々は話にならないくらいとんでもない才能ある人なんですね。,コンテスト出場者が自分の歌を歌ったら、審査員がいろいろコメントするんですね。ある若者が歌い終わって、審査員の一人が「こうやって歌ってみたら」と別の歌い方を示すんです。すると今度は若者が同じように歌って、さらにアレンジしてみせる。偉い先生に直接教えてもらっても、負けるもんかと挑戦するんですね。それで終わってもありがとうも言わない。ただ、先生に近寄って足にサッとタッチして去っていくんです。それを見てわたしは、なんていい若者だろうと。きわめて礼儀正しい礼をして出ていくんです。,thierrybuddhistさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?,http://www.voiceblog.jp/sandarepo/1266886.html,http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2014/09/10/132409.


それでも親孝行すべきで、孝行していない私は親不孝ものですか? 私も貶されたり叱咤されたこともありますが、励まされたり期待されたりしながらやってていて、しかも家族も一応応援はしてくれてるので救われてる方だなと思います。仲間の話をネットや現実で聴くのもためになっています。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 最近仏像や曼荼羅などの仏教美術にすごく興味があります。 必ずするように心がけています。時たま、氏神様にもご挨拶や、御祈願 こういう待つ縁の話は、仏教のお話にもあったりしますか?,最初に、、、別に報われたいわけではありません。 いろいろな自己啓発書の中にも、「何事にも感謝しよう」と書かれています。 ですが、「感謝しなさい」といわれても、「どうしたら感謝する気持ちになれるのか」ということについて、教えてくれる人は少ないのではないでしょうか。 現代の人権社会と仏教を比較すると、大きく異なるところは「生きる」ということに対する考え方です。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。
釈迦は八正道など自身の心がけを要することを勧めていますので、「無我」とは「ぼーっと生きる」ことでは断じてあり得ないと思います。 私の中に、なんでこんなに頑張らないといけないんだ、という焦る気持ちと、 親に感謝する、教えてくれる先生に感謝する、目上の人に感謝する、知識人に感謝する、自分より道徳的に高い人に感謝する。仏教で祈る対象というのは、要は恩を受けた「他の人たち」です。 神様を勧請しているのを見かけたり、私自身も「天部」という認識ですが… 疑蓋とかの自覚は全く無いし、知覚出来るようなものでも無いのでしょう。 同じカテゴリーの中でもレベルの違いがありますか? これは凄い!と思い早速自分もと思いましたが、さっぱり上手くいきません。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 向こうの方が立場が上なので、まずは実力をつけろと言われてます。会うのはそれからでもいいだろうと。 私自身も何かを作る人間なので、自分の作品にも取り入れたいと思っています。 (万民豊楽など…)します。 何気なく使っている「ありがとう」という言葉ですが、その意味や語源を知っていますか?実は「ありがとう」という言葉には相手を幸せにする力があり、仏教にも関係しています。そこで、「ありがとう」の意味だけではなく、反対の意味を持つ対義語や語源も合わせてご紹介します。 今回は、なぜ仏教には人権がないのかをご紹介していきたいと思います。 「生きていく」権利と「生かされている」感謝. 親の言うことは正しいと思っているのにイラっとすることもあります。 ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 法話を聞きに伺う時間の余裕は、全く無いのですが、ネットで調べているだけでは、疑いが晴れることは無いのでしょうか?,はじめまして。最近仏教に興味を持ちまして学び始めた者です。 インド文化に住まない我々が「無我」の道を生きて行くとは、どういうことを意味するのでしょうか。,昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 『親孝行』についてです。 「報恩謝徳」の語源は仏教にあると言われています。 仏教には「父母の恩」「国王の恩」「衆生の恩」「三宝の恩」をまとめた「四恩」と呼ばれるものがあり、これに感謝をすることを「四恩の教え」と呼 … ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 画家の仲間が増えて、みんな同年代の人は凄く苦労されてその中でも夢に向かってひたむきに頑張っている。中には同業者に貶されている人もいる方もいますしバイトしながら、別の仕事をしながら頑張っている人も。 徳の高さは行動によって差はあるのでしょうか? 頑張って違った新しい自分という土俵でまたお会いできたらという気持ちがあります。 今後どのような心持ちで過ごしていけば良いのか、生きる知恵をご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。,前の話と似たような内容なのですが、同じ職業(画家)の好きな人と疎遠になっています。

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