是枝裕和 インタビュー

作品が世界各国で高い評価を得ている。映画マニアの多いシアトルでも名前が知られている。そんな是枝裕和監督は、何を意識して映画を制作し、どう世界を意識しているのか。現在開催中の第43回シアトル国際映画祭でシアトルを訪れた是枝監督は、「自分のキャリアを振り返るように … 樹木さんが、海で彼女を見て「きれいだね」って言うシーンがあるんですけど、そこは僕は脚本に書いていないので、樹木さんの口から自然に出た言葉だったと思うんです。僕から見ても、確かにそういう瞬間があるんですね。だから、樹木さんのそのセリフを聞いた後に、そう見えるように何カ所か脚本を変えたりしています。その後の風呂場のシーンや最後の面会室のシーンとか。 是枝裕和監督(以下、是枝):そんなこと僕は言ってない(笑)。「そして父になる」で病院の領収書がもらえるからって、いろいろ買っちゃうシーンがあったんだけど、リリーさんのああいう(ずるい)演技がすごく好きですね(笑)。そのイメージです。 彼女が演じるとき、なんかこう空気が研ぎ澄まされたり、なにかがあふれ出てたりして、神々しくなる。それがすごいなあって思うんですよね。演技をしているとかしてないを越えた何かが出ちゃっているんだと思います。,是枝監督) 彼女は、あの年代だと抜群に上手い役者だと思っていて。

大人のためのアイメイクを厳選,「歌舞伎への扉」Vol.12 たとえば、あるシーンで、樹木さん演じる初枝が「期待しない分だけいい」というけど、それは逆に言えば、期待を裏切られた経験があるということです。「どうでもいい」と思っていないということは、「血」にこだわっているということ。 作品を見てキャスティングすることは滅多にないんですけど。松岡さんに関して言うと、『問題があるレストラン』『ちはやふる』の彼女の演技を見て、非常に抑えているんだけど、抱えている感情がいろいろ見えてくる、そういった演技が非常に上手いなって思ったんです。発散するんじゃない方向の芝居が、すごくいいなと思って。
兄の命日に妻、息子を連れて帰郷し、家族一同が集まる様子を描いた『歩いても 歩いても』では、家族の何気ないやり取りの中に各々が胸に秘めている思いを浮き上がらせた。『海よりもまだ深く』では、それぞれが「こんなはずじゃなかった」と夢見た未来とは異なる現実を生きる元・家族が台風の夜に偶然居合わせる様子を描いている。,近年では、次々と変容していく事実に翻弄される弁護士と、被告をはじめ事件に関わる人々の緊張感あふれるやり取りを描いた心理サスペンス作品『,おすすめ展覧会2020 - 東京・大阪・京都などの美術館で鑑賞できる注目アート&スケジュール,関東のおすすめ展覧会2020〈東京・神奈川ほか〉美術館・博物館での開催情報&アート作品,日本美術の展覧会〈東京・京都・大阪ほか〉美術館での開催スケジュール&伊藤若冲の日本画など展示作品も,『映像研には手を出すな』乃木坂46齋藤飛鳥主演で実写化、アニメ制作に挑む女子高生の夢は叶うのか?,名作SF小説『夏への扉』主演・山﨑賢人で初実写映画化、30年の時を超えたタイムトラベルの冒険物語,映画『約束のネバーランド』浜辺美波主演で実写化、週刊少年ジャンプ連載“異色”の脱獄サスペンス,映画『るろうに剣心』最終章 21年GWに2作連続公開へ - 佐藤健主演、剣心の過去に迫るストーリー,映画『一度死んでみた』広瀬すず&吉沢亮にインタビュー - 認め合う役者としての幅広さ,映画『影裏』綾野剛×松田龍平にインタビュー、初共演の2人が語る“素の顔” - 芥川賞受賞作を映画化,映画『屍人荘の殺人』神木隆之介×浜辺美波×中村倫也、密室連続殺人に探偵達が挑む新感覚ミステリー,【特集】夏に観たいおすすめ映画 - 人気ラブストーリー、ディズニー&ジブリアニメ、アクション,映画『九月の恋と出会うまで』 高橋一生×川口春奈にインタビュー“恋する男女を演じるということ”,映画『万引き家族』 是枝裕和監督が犯罪で繋がる家族を描く、リリーフランキー×安藤サクラ×松岡茉優. だけど、血を越えてつながろうとする人たちがいて、散り散りになって、それでも「血」に戻っていくような人たちもいれば、散り散りになってから、他人と母になったり父になったりする人もいる。そこのどこにシンパシーを感じるのかは、見た人の人生観に寄るんじゃないでしょうか。,是枝監督) 今、世の中の前提となっている「家族像」が、すごく古い観念になっているじゃないですか。そしてそこに向かおうとしている。「道徳教育」もそうだし、「夫婦別姓」もそうだし。 2019年10月17日 . たとえば、みんなが水着を買いに行って、リリーさんと2人で畳みの上で話すシーンがあるんですけど、あそこはとても良かったですね。リリーさんの言い方が変わってくると、お芝居が毎回変わってくるんです。



周りが止めるのも聞かずに最初から最後まで読み通して、取材に来た僕らもみんなでじっと聞いていて、聞き終わったあとに拍手をしたら、その子がにっこりと笑ったんですよね。 日本 世界を味わう,おやじのおやつ Vol.20

カルティエ・新生「パシャ」 是枝裕和監督の映画『万引き家族』が、2018年6月8日(金)に全国で公開される。本作は、カンヌ国際映画祭では最高賞にあたるパルムドールを受賞。 “進化する日本酒”「IWA 5」誕生,TJ News そうですね。基になっているのは2003年に書いていた戯曲です。そこからフランスを舞台に、このキャストでという動きが始まったのが4年前なので、『万引き家族』よりも前であることは間違いないです。,前作の『万引き家族』も決してバッドエンドだとは思っていませんでしたが、やや重い感じがする作品だったので、読後感が明るいものになればいいなというコンセプトを持って臨みました。自分自身にもそういうものを作ってみたいという思いがあったんです。,そういう先入観は良くないな(笑)。シンプルな話ですよ。というのも、構造自体が、ファビエンヌ(ドヌーヴ)とリュミール(ビノシュ)の母娘関係と、劇中劇の母娘が重なり合い、なおかつリュミールとシャルロット(クレモンティーヌ・グルニエ)が、見方によってはファビエンヌと小さかったころのリュミールにも見えるという三層構造になっているので、交わされる言葉自体はシンプルにしたかったのです。,インタビューをそのままセリフに起こしている部分はそれほど多くはないですが、印象に残っていたのが「あなたのDNAを受け継ぐ女優は誰ですか?」と聞いたとき「フランスには一人もいないわね」と話したことです。すごく面白くて、それはもらおうと思いました。,最初に書いたロングプロットを読んでもらったとき、ドヌーヴさんは「これはたぶん1950年代、(ビリー・ワイルダー監督の)『サンセット大通り』で描かれている女優像に近いので、フランスでいまも活躍している女優の話にするなら、人間関係を含めて20年ぐらい新しくした方がリアルよ」と言われました。そこで秘書との関係性などを直しました。,あまりこうあるべきだという思いはないのですが、ファビエンヌは非常に意固地で、弱さを隠すために強がっていることで、時代から取り残されてしまった女優。そのことに気づいているけれど、認められないという……。実際のドヌーヴさんは、チャリティーもやるし、政治にもちゃんとコミットされる方ですね。,リュミールと父親のピエール(ロジェ・ヴァン・オール)の関係は、少し本が動きましたね。日本の感覚だと、両親が離婚し、母親に育てられた娘の結婚式に、父親は呼ばれないんじゃないかなと思っていたのですが、現地の人に話を聞くと「父親であることは変わりないから呼ぶ」というのです。すると、ファビエンヌの家にピエールがフラッとやって来たとき、リュミールの夫のハンク(イーサン・ホーク)とは初対面ではないんだなとか、ファビエンヌのいまの旦那と前の旦那が一緒の食卓でディナーすることもあり得るのか……というような形にも発展していきました。,主語を「フランス人は」としてしまうと、画一化されたものになってしまうけれど、実際フランス人もそれぞれ考え方が違うので、その都度人に合わせて対処するのは、日本でもフランスでも変わらないですね。大きな主語で語るとき、それをあまり普遍的だと思わないように脳内変換することが大事なんじゃないですかね。,そんなことは全然ないです(笑)。ただフランスはちゃんと夜は帰れますからね。あの撮影現場は実際に映画を撮っているスタッフが作ってくれているからリアルだと思います。でも劇中で描かれている撮影クルーは、監督を含めて “B級映画”という設定ではありました。,そうですね。あれは僕の考えをセリフにしました。美学というと硬い表現になってしまうかもしれませんが、どの作品も常日頃からそういう意識で撮っているつもりです。,ベネチア国際映画祭の合間に、パリでスタッフやキャストたちの試写会は行いました。まだ一般の方々の反応はわかりませんが、関係者がみな笑顔で映画のことを語り合っていてホッとしました。,いろいろな人とやり取りをすることで「自分はこの作品でなにをやりたかったのだろうか」ということがクリアになってきたり、自分で意識していなかったことに気づかされたりすることがあります。プラスになっていると思います。,作品としてフランスでの公開がゴールだと思っているので、フランスの観客の反応を見てからということになりますが、これがうまくいったという前提で話をすると、ファイナルカットの権利を僕が持つなどの自分のやりたい形を通すための契約ができるのならば、意外とどこでも撮れるのかなという感想は持ちました。言語の壁も完璧な通訳がいてくれるならば、大きな問題にはならないと感じました。,日仏合作映画と言いつつも、エンドロールのスタッフクレジットは、是枝監督以外、ほぼフランス人。素朴な疑問として、撮影現場での日本との違いを聞くと、主語の大きさを指摘する是枝監督。確かに「日本人って?」と聞かれれば「勤勉」「真面目」などと大まかなイメージで語られることはあるが、実際は十人十色だ。筆者の愚問に是枝監督は「人間性がわかれば対処の仕方が見つかる。フランス人だから、日本人だからということはない」と回答。言語や文化の違いこそあれ、対峙するのは同じ人間。是枝監督のモノづくりの姿勢が垣間見えた言葉だった。,photo L. Champoussin (C)3B-分福-Mi Movies-FR3.Copyright © 2000-2020 CINEMATODAY, Inc. All rights reserved. 逆にそういった脅迫概念というか抑圧の中で悩んでいる女性もいるだろうし、じゃあ産まなきゃ母親になれないのか、といわれればそんなことはないでしょうし。

マスク生活の顔づくりは目が命。 海の底から花火を見上げる、そんな場面を思い浮かべて、音しか聞こえない庭から花火を見上げるシーンも作ったんです。なので、そのあたりのインスピレーションは、全部その女の子のおかげなんです。,監督曰く、『万引き家族』の見どころのひとつに、「役者のアンサンブル」があるそうです。 醸造最高責任者が手がける、 今回の家族が住む家も、青いトタンが海に見えるから、「海の中に、スイミーのように小さな魚が集っている」、そんな家族を描きたいと思ったんですよね。 なので、産まなくても母親になろうとする女性を出してみようかな、と思ったのが今回の映画を作ろうと思ったきっかけですね。,是枝監督) 一言で言うと、ドキュメンタリーだとカメラをあの家の中に入れられないからかな。 Beauty Choice 120分,テクノロジー、コンピュータ系に強いライター。趣味の演劇や映画部門でも、インタビュー記事を中心に活躍中。創ラボ所属。.

「英国アフタヌーンティー」で 監督に、今回参加した役者で、特に初参加の安藤サクラと松岡茉優の魅力について聞きました。,是枝監督) 彼女は時々、神々しいんですよね、なんか。

佐久間宣行さんの でも『そして父になる』を撮る前は、「母親は産んだらすぐに母親になるけど、父親は時間が掛かるのかな」と思っていたんですけど、撮り終わった後に「母親だって、必ずしも産んだからすぐに母性が生まれるわけではないんだな」ということに気づいて。

取材・文:磯部正和 写真:日吉永遠. フェンディが特別パフォーマンスを 是枝 裕和 (これえだ ひろかず、 1962年 6月6日 - )は、 日本 の 映画監督 、 脚本家 、 ドキュメンタリー ディレクター 、 映画プロデューサー 。 東京都 練馬区 出身 。 東京都立武蔵高等学校 、 早稲田大学第一文学部 文芸学科 卒業 。

清武 セビージャ, 柿崎順一 作品, カープ 秋, よって 敬語, 金沢能楽美術館 図録, サヨナラまでの30分 Dvd 発売 日, マスター イー 声優, 銀魂 声優 芸歴, 贈る言葉 カバー 女性, 高校サッカーリーグ 一覧, 橋本環奈 第一高校, 欅坂46 売上 推移, 鬼滅の刃 ゆらゆらアクリルスタンド 第二弾, ウイイレ 確定スカウト Jリーグ, 浜松 映画撮影 弱虫ペダル, トッテナム 移籍 夏, 山崎賢人 まりえ, 平野紫耀 ブログ まゆみん, 佐々木美玲 彼氏, 山崎たくみ 鬼滅の刃, ティーバー テレビで見る レグザ, 大学医局 英語, 半沢直樹 延期, たこ焼き 出汁で食べる, 詳しく聞かせてください 英語, 敬老会 プレゼント デイサービス, 渋谷 日向坂 映画, アンビバレント 心理学, 業務用 たこ焼き粉 作り方, たこ焼き器 プレート, ニューバランス ジャージ 下, パワプロ2018 パワナンバー 再現, ソンナコトナイヨ 写真, Tver クロームキャスト 映らない, 三国志 映画 ムロツヨシ, 堺雅人 大河, 仙台 アニメイト ナポリ, 徹子の部屋 再放送 ヒロシ, 千葉市長 フェイスブック, 齊藤京子 スマイレージ, レピピアルマリオ 卒服 2019, リバプール 強すぎる, 東京 雨雲レーダー, カープ 背番号6, 銀魂 声優 変わった, 兼六園 イベント, セリエa 移籍 噂, 欅坂 不仲, 上杉柊平 Followers, 君の膵臓を食べたい 映画, ナイキ リバプール スニーカー, 大城卓三 インスタ, スペイン語 和訳, 天牛堺書店 津久野, ウイイレ ジョーダンヘンダーソン, キスマイ 振替公演, 阿部慎之助 子供, リバプール 初優勝, 高橋優貴 プロスピ, プラス マイナス岩橋 ギャグ 一覧, 存在意義 存在理由 違い,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です