猫踏んじゃった みんなのうた

何か、モロ人の名前だと思うと、ちょっと笑える歌詞です。,なお、ドナルドダックはスウェーデン語では「Kalle Anka」のようです。 「ネコふんじゃった ネコふんじゃった・・・」 って聞こえて来たような気がしませんか? 特別に オルガンやピアノを習っていななくても みんな悪戯や遊びの一環で 勝手にやっていた そう! 「弾く」というよりは 触って遊んでいたって感じ(・・? Ankaはアヒルの意味らしいです。 (猫踏んじゃった資料室に色々書いてありますが、どこまでが本当かは私には判断出来ませんでした。) 「wikipedia:猫踏んじゃった」では以下のように由来が記述してあります。 NHK『みんなのうた』では阪田寛夫が作った歌詞が使われた。 スカラーです。今日は、(動画付き)「ねこふんじゃった」のお話しです。「ねこふんじゃった」は、子どもの頃、みんな一度は弾いたことがあるのでは!? というくらい有名な曲ですね。 ただし、wikipediaというぐらいで、どこまで本当なのかは良くわかりません。,最初はピアノで「猫踏んじゃった」を弾いていた人がいました。 そして、雑談の中でスウェーデン語を話せる知人が「スウェーデンではカレヨアンソンという歌なんだよ」という話をしたので、興味を持ってWeb検索しまくりました。,確かに「Kalle Johansson」という単語で検索をすると「猫踏んじゃった」が出てきます。 日本語で言うと「田中一郎」とか「鈴木一郎」とか「佐藤太郎」みたいなものでしょうか?,スウェーデン語検索をしてくと「Kalle Johansson, Kalle Johansson, Kalle, Johan Johan Johansson」という歌詞も出てきます。 また、地域によってバリエーションがあるかも知れません。,幼少の頃は何も気にしていませんでしたが、今思えば「ボール(まり)が無いからって猫入れて蹴るのか?しかも寺の和尚さんが?」と思えますよね。。。,「猫を踏む」という歌詞になったのも、以下のような歌や行動が一般的だった時代という背景があるのかも知れません。 最初に紹介した「みんなのうた」版が初めて放送されたのが1966年であり、丘灯至夫が作ったものは1954年に発表されたらしい。有名な歌詞よりも前に違う歌詞の「ねこふんじゃった」があったとは…。 もしくは、別の親しまれた名前もあるということでしょうか?,wikipediaに記載されている歌のタイトルを見る限りは、動物をモロに虐待している歌詞に仕上がっているのは日本だけのような気がします(他の国のを全部調べたわけではないので、本当にそうかはわかりません)。,まあ、昔の童歌(民謡?)で寺の和尚さんが紙袋に猫を入れて蹴るという歌詞があるぐらいですからね。。。 猫踏んじゃった(ねこふんじゃった)は、作曲者不詳、変ト長調または嬰ヘ長調の世界中で親しまれている曲。 ピアノ・独奏が基本だが、多数のアレンジやバリエーションが存在する。. (,また、各国で以下のように呼ばれているようです。 (猫踏んじゃった資料室に色々書いてありますが、どこまでが本当かは私には判断出来ませんでした。) 「wikipedia:猫踏んじゃった」では以下のように由来が記述してあります。 NHK『みんなのうた』では阪田寛夫が作った歌詞が使われた。 猫踏んじゃった みんなのうた ねこふんじゃった歌手天地総子、東京放送児童合唱団作詞者阪田寛夫作曲者不詳編曲者越部信義映像アニメーション映像制作者和田誠初放送月1966年10月 今でこそ「猫を踏まないで〜〜」と言いたくなるのかも知れませんが、数十年前は感覚が違ったのかも知れないと思った今日この頃です。,IPv6アドレスにおける「インターフェース識別子」という名称の謎とModified EUI-64によるIPv6アドレス生成. 「Kalle Anka」で画像検索すると、確かに見慣れたドナルドが登場します。,日本語wikipediaにようるとスウェーデンでは「豚のワルツ」らしいのですが、これ本当なんですかね? その曲の歌詞は以下のような感じだったと思います。 「猫踏んじゃった」をピアノで弾いているところを聴いた事がある方は非常に多いと思いますが、実はあの曲は元々「猫」を「踏んづける」ような歌ではないようです。,元の曲はドイツの「ノミのワルツ(Floh Walzer)」という曲らしいのですが、日本語の歌詞が作成された時に語呂が良いからという理由で猫を虐待するような曲に変わったそうです。 Kalle Johanssonの意味ですが、Kalleが一般的な名前で、Johansson(hは発音しないので、ヨハンソンではなくヨアンソンらしい)が一般的な名字らしいです。 うろ覚えなので、微妙に間違っているかも知れないのでご注意下さい。

玉森裕太 貴田理沙, 台風19号 避難者数, ポケサカ リセマラ, 小 國 舞羽, 奈良市 天気 10日間, 刀ミュ アニカフェ 2020, キスマイライブチケット 2020, 私市淳 ボイス, バルセロナ 高級住宅街, この本は について 書 かれ ている 英語, Radikoプレミアム メリット, キスマイ 人気順, カズ レーザー クイズ研究会 メンバー, 活動自粛中の井口 眞 緒, カープチケット ツイッター, サヨナラまでの30分 上映, 台風 広島県 直接 上陸 回数, ホットペッパービューティー Cm 卒業, 阪神 先発 2020, 小島奈津子 痩せた, 橋本環奈 デビュー当時, 妖精 英語 フランス語, め みた ん 卒業理由, 金沢 湯涌温泉 百楽荘 別邸 神楽, 半沢直樹 見逃し 無料, プログラム 略語 一覧, スコットランド訛り 俳優, バイキング 薬丸 今日, 朝ドラ 主題歌, 新番組 バラエティ 2020, テセウスの船 ドラマ, 沖縄観光 ブログ, フィルミーノ ポジション, 気象災害 過去, Miu404 見逃し配信 2話, 橋本環奈 平野紫耀 モニタリング, マンチェスターユナイテッド ジャージ, 台風 時期 関東, 釘宮理恵 銀魂, 9tsu 開かない, 鬼滅 の刃 プラバン キーホルダー, Miu アンナチュラル コインの音, 衝撃 ドキュメンタリー, プロスピ2019 フォーム変更方法, たこ焼き器 お好み焼き, メルスト エリノーラ, 高齢者 誕生日プレゼント 施設 手作り, 広島カープ 歴史, ひなたひ ラジオ, 兄弟の数 平均, 2018 台風21号, いかにも 確かに, 朝ドラ 2021, Miu404 犯人役 5話, キスマイ クリスマス 動画, 工藤夕貴 農業, 台風情報 台風21号, ツッ コミュニケーション 後藤, Zガンダム ティターンズ, 子役になりたい 親に言えない, 正確 類語, 漫才 英語, 小林誠司 Wbc, 半沢直樹 動画配信, 阪神タイガース グッズ ランキング, ヘンダーソン 看護, 母子家庭 有名人, 中国語 日本語 翻訳, 情報がある 英語, ブンデスリーガ 歴代得点王, ウイイレアプリ 攻略, 金沢城 駐車場, 丸山礼 秋山 土屋太鳳, チェングァンユウ 日本語,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です