猫踏んじゃった 韓国

猫踏んじゃった(ねこふんじゃった)は、作曲者不詳、変ト長調または嬰ヘ長調の世界中で親しまれている曲。 ピアノ・独奏が基本だが、多数のアレンジやバリエーションが存在する。. さすがにこれでは「ブラックソング」になってかわいそうですねえ。みなさんこんなタイトルにもひかれまかねえ。もっとマジメなのを考えますね。,おはようございます!!今日はそういうことでしたか。お姉ちゃんはその後学校ですよね。ピアノをあと30年くらいしたら習いたいと言ってましたからねえ。まだ25さいだし(これ完璧に冗談です)実際は42さい位かなあって・・・少し。。さば・・よみました(笑)でもこのくらいでしょ? 猫日和: 扉絵 ねこふんじゃった資料室の設立動機 「ねこふんじゃった資料室」開設のきっかけについて Music Joy Miyamoto ねこふんじゃった資料室 代表 宮本ルミ子 記 ピアノをはじめた頃、「ねこふんじゃった」に接しました。その後、楽譜出版のシコルスキー社(Edition Sikorski 刊 … ----支那人・中国人の残虐嗜好は歴史からくる民族の風土病である。日本人って・・・目を覆っていいとも!ほぼ全文が罵詈雑言。文明国の日本語に直すことを憚れる卑猥な中国の若者言葉でネットの流行語が頻出。(一部婉曲意訳をした)。2006年3月14日に中国大陸の掲示板に投稿され … 童謡・唱歌の「ねこふんじゃった」歌詞ページです。作詞:阪田寛夫,作曲:不詳。(歌いだし)ねこふんじゃった 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。 誰もが子供の頃に「ねこふんじゃった」という歌を聞いたことがあるのではないでしょうか? 猫を飼っている人は、時々この歌を思い出して口ずさむことがありませんか? 実は私もそうなのです。そしてどんな時に思い出すことが多いかというと、それは猫を踏んでしまいそうになった時 … 実は私もそうなのです。そしてどんな時に思い出すことが多いかというと、それは猫を踏んでしまいそうになった時なのです。,例えば私が台所で食事の準備をしている時、ちょっと冷蔵庫の中のものを取ろうと一歩足を踏み出そうとしたら、そこに猫のピヨピヨ(仮名)が寝そべっていてヒヤッとするということがたまにあります。,「危ないなぁ、ピヨピヨ! さっきまで隣の部屋にいたはずなのに、いつの間に!」という感じです。,幸い猫を踏んでしまったことは一度もありませんが、ドキッとしたことは何度かあるのです。,さて、ここであなたにもちょっと考えていただきたいのですが、もしも床の上に寝ている猫を踏んでしまったら、猫はどうなるでしょうか?,とても想像したくないことですが、心を鬼にして、できるだけリアルに思い描いていただけますか?,人間のことを、誤って猫を踏んでしまうほど愚頓な動物だとは思っていないでしょう。自分と同じように敏捷で、瞬時の判断力に長けた生き物だと信じているに違いありません。,猫は獲物を追いかけたり逆に敵から逃げたりする時、もの凄いスピードで走ったり跳んだりしながらも、自分が踏みしめる地面の状態をよく見て、次々に判断を下しながら行動しています。,そんな猫にとって、「人間とは冷蔵庫の扉を開けるために一歩足を踏み出す程度のことで、猫に気づかず踏んでしまうほど間抜けな動物だ」などと、信じられるでしょうか?,しかしながら人間は、そのような点においては猫にはるかに及ばないほど劣っているのです。,猫が生まれながらにしていともたやすくやってのけることを、人間はできません。逆もまたしかりですが。,猫を踏むことを想像するとゾッとするのは、猫の苦しみと死のためばかりではありません。,「なぜ?」という疑問を猫に抱かせたまま死なせてしまうという、悔やみきれない結果となるからなのです。,断末魔の猫に「なぜ?」という目で見つめられたなら、私にはとても目を合わせることなどできないでしょう。,前置きがずいぶん長くなってしまいましたが、冒頭でも触れた「ねこふんじゃった」という歌について。,ちょっと調べてみたところ、この曲は作曲者不詳で、世界で約28種類の曲名がつけられており、国や地域ごとに様々な歌詞で歌われているそうです。,日本でもいろんな方がこの曲に作詞されているそうですが、中でも一番有名なのは、NHK「みんなのうた」でも使われた阪田寛夫さんという方の歌詞でしょう。,私は長い間多くの人々に愛唱されてきたこの歴史ある歌を、残酷な歌詞ゆえに批判しようなどという気持ちはありません。,「これっぽっちもありません」と書かなかった理由は「これっぽっち」くらいは実はあるからなのですが、それはひとまず置いておいて、私が疑問に思ったのはこの作詞家の方はどうしてこんな歌を作られたのかということです。,歌詞の1番2番を通して見てみましたが、何のオチもなく、ユーモアもなく、笑うこともできません。,猫好きな方だったなら、たとえいくら語呂が良くて、言葉遊びとして面白く、口ずさんで楽しかろうとも、こんな歌詞は書けないと思うのです。,(もっともこの歌は歌詞の意味を度外視したとしても、語調に品がなく、歯切れも悪く、音声的な美感もない低級なものですが),こんな歌がウケるんだったら「ねこふんじゃった、ねこふんじゃった」の代わりに「犬の首切っちゃった、犬の首切っちゃった」も楽しいだろうし、「ウサギの目えぐった、ウサギの目えぐった」だって愉快なのではないでしょうか?,先ほど私はこの歌を「長い間多くの人々に愛唱されてきた」と言いました。しかし実のところこの歌は、それほど世間で歌われているわけではありません。,その証拠に私も含めてほとんどの人は、出だしの「ねこふんじゃった、ねこふんじゃった」の16文字しかそらんじることができないのです。,だったら出だしだって口にしなくてもよいのですが、親から聞かされたのか学校で教えられたのか、幼少期の頭にすりこまれたこの忌々しい歌は、それから40年もたった今になってもひょんなきっかけで私の脳裏に浮かび上がってくるのですから困ったものです。,作詞をした阪田寛夫さんは小説家でもあり、芥川賞や川端康成文学賞の受賞歴もあるとのことです。一体どんなものをお書きになられたのでしょうか。,こんなテキトーに考えて作ったような歌詞を世に出すなんて、もしかしたら何かのっぴきならない事情があったのかもしれません。,わざと半分ふざけたような歌詞を作るように依頼されたとか、借金のためにその場で1分で作ることを要求されたとか。,ひょっとしたらこの歌には、今の私には理解できない深い世界観や人生観が表現されているのかもしれません(ないと思うけど)。,「ねこふんじゃった」を批判するという過ちを犯した自分を、許せないほど後悔する日がいつか来るのかも(来ないと思うけど)。,子供の頃に「ねこふんじゃった、ねこふんじゃった」と口ずさみながら、私は幼いながらも「これはちょっと自分に合わない」というような違和感を感じていたのでした。,しかしその頃の私は、その違和感の正体を掘り下げて突き止めようとまではしませんでした。それは私の心に吹いてきた一瞬の風に過ぎず、すぐに過ぎ去っては忘れてしまうものだったからです。,陽気な楽しいリズムに乗って猫を踏みつぶす歌を歌うなんて、猫に一体どんな恨みがあればそんなことができるのでしょう?,いつの日か誰か才能のある人がこの歌詞の別バージョンを作り、それが話題になり、世間に広まり、本家を凌いでこの曲のスタンダードとなることを願います。,さっきから偉そうなこと言ってるけどお前はどうなんだ、という声も聞こえてきそうなので、私もちょっと作詞に挑戦してみました。,記事数はまだ少ないですが、どの記事も時間をかけて書き上げた自信作です! お楽しみに!,arakawahikaruさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?,「運転代行の運転手、窓をちゃんと閉めて帰れよ 次の日雨で車の中がびしょ濡れだぞ!」 代行で家に到着した時に注意すべきこと8つ. ・支那人の使うお金/人民元紙幣は糞まみれで世界一不潔で穢いお札である、細菌18万個。鈔票経過衆人手傳,・英国の笑い話:支那大陸の中国人はいつでもどこでも盗むことばっかりを考えている、国際自動車ショーにて,・支那大陸の中国人の造る豚肉まんはダンボール紙で造る、中国人の常識は世界の非常識。,・げに恐ろしきもの支那大陸(中国)の日本で報道されない日常生活(残酷画像多数要注意)。,・ユダヤの笑い話:支那大陸の中国人は守銭奴でその卑しい根性は死んでも直らないというお話、中国人墓穴。.・支那人の使うお金/人民元紙幣は糞まみれで世界一不潔で穢いお札である、細菌18万...・支那大陸の中国人の造る豚肉まんはダンボール紙で造る、中国人の常識は世界の非...・げに恐ろしきもの支那大陸(中国)の日本で報道されない日常生活(残酷画像多数...・ユダヤの笑い話:支那大陸の中国人は守銭奴でその卑しい根性は死んでも直らない...・支那人/中国人は赤ん坊を食べている、True Story Chinese Cannibalism。.・支那人/中国人の造るものは全てイカサマで危険である、中国広州の毒入り果物12種...・支那人が調和したらこの世はおしまいである、日本製新幹線中国で高速運轉開業一...・醜い支那人/中国人は世界中に散らばって悪いことを働く臭い害虫である、イタリア...・中国速報:中国での中国人による中国人殺人現場実況中継映像 (超残酷映像) 全0...・はっはっは大笑い:支那大陸/中国の特色(新・外国人が見た中国とは)。 5 of 5。,http://bbs5.news.163.com/board/index.html?url=http%3A//bbs5.news.163.com/board/rep.jsp%3Fb%3Dtalk%26i%3D130000%26p%3D0,お暇つぶしになりましたら・・・☆BlogRanking☆ ←ここをクリック よろしく,http://bbs14.xilu.com/cgi-bin/bbs/view?forum=tuzhubar&message=32009,http://bbs14.xilu.com/CGI/viewbbs/chinabox/456240.html,・朝鮮半島南部の下朝鮮人(下賎な韓国人)が世界中でどスケベをしまくっている史実は世界中で笑いもの。,・支那人/中国人の造るものは全てイカサマで危険である、中国広州の毒入り果物12種が暴露される。,・支那人が調和したらこの世はおしまいである、日本製新幹線中国で高速運轉開業一ヶ月後の前代未聞の珍事。,・醜い支那人/中国人は世界中に散らばって悪いことを働く臭い害虫である、イタリアの場合。. 全くございませんので。僕のくだらない質問に、お答え下さってありがとうございます。こういう考え方もしますよねえ。ずっと・・バカな疑問を持っていました(笑).初めまして!!こんにちは。色んなのが出てきますねえ。僕のこんな質問で。みなさんすみません!!こんにちは!!PSのとこの意味がわかっていないことがわかりましたよ(笑)ビリーウ゜の子供版に僕実は出ているんですよ。ヒントが隠されていたのに。。あああ。いきなりですが、うら若き女性なんですから,おはようございます!!そんなにネコいるんですか? 小さい頃友達の女の子が簡単そうにピアノ弾いていたので、入門初心者のうたかなぁってずっと思っていました。そういうことなのですか。初めてしりました。教えていただきありがとうございました。もう季節もしのぎやすい秋ですねえ。,おはようございます!!やっぱり詳しいですねえ。歌詞の内容は覚えていないのもありましたし、実際にもしネコを踏んだのではなく、ネコが踏んだものは何だったのかと、少々アホらしい事考えて。,おはようございます! この記事は、当時としてはちょっとした反響を呼んで、各地の民間伝承やフォークソングの研究者から、「私もこれについて研究しているが、あまりにも情報が少なくて不明な点が多い」というようなメールを何通かいただいた。そして、もしこの曲に関する新情報が発見されたら、それを共有していこうということになっていたのである。,しかしそんなことを言っても、新情報なんてほとんど見つからず、私としては「この曲は永遠のミステリーになるんだろうなあ」と思っていた。ところがつい一昨日のこと、横浜市にお住まいの 宇津木さんという方から、「『猫踏んじゃった』 の原曲は、韓国民謡かもしれない」 という有力な情報が飛び込んできた。,宇津木さんの祖父は昔、師範学校の音楽教師として、日本が朝鮮半島を支配していた頃、南部の京畿道に赴任しておられた。元々各地の民謡の収集に興味があった宇津木さんの祖父は、京畿道に伝わる朝鮮民謡のいくつかを採譜して残しており。熊本在住の直系の子孫が 10年以上前に遺品を整理していて、その楽譜の束を見つけた。,そして高校の音楽教師だった宇津木さんに、「こういうのは、あんたが持っている方がいいだろう」と、熊本の本家からどさっと送りつけられたのである。宇津木さんは 10年間それを放りっぱなしにしていたが、定年を迎えた昨年、ぼちぼち整理を始めたところ、韓国民謡の楽譜の中に、『猫踏んじゃった』のメロディを彷彿させる曲があることを発見したのである。,この事実に注目した宇津木さんは、先月韓国を旅行した際、京畿道の軍港都市、平沢市を訪れ、楽譜通りに演奏した録音を聞かせて、「この曲を知っているか?」と、手当たり次第に聞いてみた。すると何人かが「ずっと昔、祖父母が歌っていたのは、多分この曲だ」と答えた。,採譜された楽譜にはカタカナの歌詞しかついておらず、意味がわからなかったが、土地の人に聞くと、「仕事しすぎて疲れたけど、赤犬を食ったおかげで元気になった」というような歌詞なのだそうだ。それで宇津木さんは、「なんと『猫踏んじゃった』は、元々は『犬食っちゃった』だったんですよ!」と、興奮して知らせてきたのである。,さらに、土地の音楽好きの老人からほぼ決定的とも思われる証言を得た。朝鮮戦争時代、韓国南部・平沢の軍港に駐留していたアメリカ人兵士の中にジャズ好きが大勢いて、その中のピアノの上手なのが、ジャズ酒場にあったピアノで、覚えたばかりの韓国民謡をジャズ風に即興演奏していたというのである。,その酒場で働く韓国人は、「へえ、我々の民謡が、こんなに洋風の音楽になってしまうのか」と、驚いて聞いていたという。彼の演奏の中でも、ラグタイム風にアレンジされた『犬食っちゃった』は大好評で、しかも演奏がとても簡単なために、真似して弾く者が続出したらしい。,この事実を知った宇津木さんは、「韓国の民謡がジャズ好きのアメリカ人兵士によってアレンジされ、それが各地の米軍基地を経由して広まった」という仮説を立てられたのである。大いにありそうな話で、もう少し詳細な検証が進めば、アカデミズムの世界でもきちんとオーソライズされそうだ。,それにしても、何でもかんでも自国起源と主張したがる韓国がこれをシカトしてきたというのは、『犬食っちゃった』はよっぽどマイナーな民謡だったのだろうか? それとも、さすがにちょっと言い出しにくかったんだろうか?,えぇと、いつもの 4月 1日のナニですから、真に受けないでいただくように、どうぞよろしくお願い致します。,昨夜寝る前に読んで「へえぇ〜」と信じ込み、今朝「今年はどんな?」と見にきて「あっ!」と思いました。,「へぇ、そうなんや~」 が付いていないということは、もしかして、4月 1日ということを忘れておられたのかと …… ^^;),いや、これはもう、たまたまです。乙痴庵 さん がこちらの思いもよらなかった深読みをしてくれまして、うろたえてしまいました ^^;),これはもう、どうしてそんな発想が出てきたものか、自分でも呆れてしまいます (^o^),The Cruelty of the Atomic Bomb in Hiroshima (Googled result).

巨人 沖縄キャンプ ホテル, Miu404 見逃し配信 2話, キャサリンコテージ 靴 サイズ感, 日向坂46 寮 場所, 知って いき たい 英語, ドキュメンタリー映画 日本, 晃華学園 指定校推薦, ひらがなけやき センター, 誰も知らない 映画 動画, 齊藤京子 大学, 北山宏光 栃木, 鬼滅の刃 在庫あり 本屋, つば九郎 マスク, すとぷり 歌, コープ共済 Cm 女優, ビューティガレージ ネイル, 台風20号 2018, 安藤なつ たこ焼き 配信, 中島 翔哉, ラブ ドラマティック 海外の反応, 池井戸潤 映画 一覧,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です