猫 飼う


猫を飼う際どんな覚悟が必要でしょうか?猫ブームがきっかけで猫を飼ったという人もいるでしょうし、これから飼おうかなと考えている方もいらっしゃるでしょうが、猫を飼うということに覚悟はできていますか?猫は物でもアクセサリーでもなく命です。動物を飼うということは言葉通り責任が生じます。近年、何の覚悟もなく流行りだからという理由で猫を飼う人があまりにも多く、無責任に猫を捨てたり、保健所に持ち込んだりする人が多いです。猫を飼うのはどのような覚悟が必要か?猫も人間も不幸にならないために猫を飼う時の覚悟を知っておきましょう。,猫を飼うのは癒しを与えてくれる、大切なパートナーになってくれる、寂しい心を満たしてくれる、と、様々な良いことがありますが、その反面大変なことも存在します。猫を覚悟もなく飼うとお世話ができなくなったりして、飼い主も愛猫も不幸になってしまう可能性があります。命を飼うという覚悟が本当にあるのか?猫を飼う時にもう一度考えたい「猫を飼うという覚悟」についてご紹介しましょう。,自分の生活の一部を猫を飼うことに費やす覚悟はできていますか?猫は比較的手のかからない動物だと言われていますが、それでも動物なのですからお世話をする必要があります。,また飼った猫が必ず健康に天寿を全うできるとは限りません。子猫のうちではわからなかった、先天性の疾患がある場合もありますし、急性の病気を発症する場合もあります。,さらに治療法のない病気の場合は、長期療養をしなければならない場合もあります。また普段のお世話も1日も休まず行わなければなりません。猫をお迎えしてから最後まで1日も休まないで世話をする覚悟はありますか?,猫を飼ったら一人暮らしの場合は長期旅行に行くこともできませんし、連日飲み会や友達と遊びに行ったら猫ちゃんが寂しがってしまいストレスで病気になってしまうことも考えないといけません。今までの自分の生活スタイルを崩す恐れがある、そんな覚悟を貴方は持っていますか?,猫は、犬に比べて飼うのにお金がかからないとは言われていますが、それでも餌代、おもちゃ代、遊具代、さらに1人で留守番をさせる場合は防寒グッズや冷感グッズ、さらには病気になった時の治療費や毎年受ける予防接種代に避妊・去勢代もあります。,猫は綺麗好きな動物ですが、猫用のトイレは室内にありますのでお部屋の中が猫砂だらけになることもあります。さらに猫はモフモフの毛で覆われていますので一年中お部屋の中に毛が舞いますし掃除をしても掃除をしてもどこからともなく毛が現れます。,さらに、イタズラで部屋の物をひっくり返されることもありますし、トイレ掃除をサボれば粗相をされることもあります。猫を飼うということは常に掃除に追われる日々が始まるとも言えますが、あなたは毎日毎日掃除ができる覚悟はありますか?,そしてお部屋を汚されたり、壁を引っ掻かれたり、家具を引っ掻かれたりすることに抵抗はありませんか?少しでも嫌だと感じるならば猫を飼う覚悟があるとはいえません。覚悟がないのならば、猫を飼うのは見送りましょう。,猫には色んな性格の子がいます。自分の理想とは違ったとしても生涯愛して猫を飼う覚悟はありますか?,猫は独立心が強くべたべたしてこない、一人の時間が好きだから猫との相性はきっとちょうどいい、そんなイメージがあるかとは思います。しかし、猫がベタベタしてこない、一人の時間を好むというのは個体によって違うというのをご存知でしょうか?,猫は個体によって飼い主と常に一緒にいないと寂しがる甘えん坊な子や、留守番が長いとストレスで病気になってしまう子、さらには飼い主に従順な犬のような性格の子、人間に一切近づいてほしくない子と様々な性格がいます。,つまり、あなたがイメージしている猫の性格と実際に飼った猫とでは性格にギャップがある可能性があるということです。「甘えん坊な子がほしかったのに全然なつかないからもういらない」「ベタベタしてうっとうしいからいらない」そんな理由で愛猫を簡単に捨てる覚悟が足りない人間も存在します。,そんな人間にあなたがならないとは限りませんよ。猫のイメージとは全く違う性格の猫を飼う事になってもちゃんと可愛がれるか?その覚悟がないならば、猫を飼うのは絶対にやめましょう。,猫を飼うということは最後まで面倒を見る覚悟が必要ということです。たとえ不治の病にかかって介護が必要になっても、あなた自身に何か問題が起きても、結婚をしても離婚をしても、あなたが猫を飼ったならあなたが責任を持つ必要があります。,「飼えなくなったら外に逃がしたらいい」と考えている人がいますが、完全室内飼いの猫を外に離しても縄張り意識の強い猫達の中では生きていけませんし、ご飯を食べることもできません。,さらに事故に合う可能性もあります。猫を外に逃がすことは猫を殺すことと同じだと思って覚悟しましょう。人間の身勝手な理由で愛猫を殺すならば、最初から覚悟もなく猫を飼うのはやめましょう。,猫を飼いたいけど自分に飼えるのか不安。そんな方もいらっしゃるでしょうが、猫を飼うのに向いていない人、または覚悟を出来ていない人とは具体的にこのような人のことをいいます。,このような方は、猫を飼う覚悟がない、もしくはもう少し考えてから猫を飼うようにしましょう。というのも、猫はモノではありませんし一度飼ってしまうと20年近く共に過ごすことになります。,20年と言えば、現在20歳の方なら40歳まで愛猫と過ごすということです。そんな長期間、愛猫と共に過ごす覚悟がありますか?また猫を飼うと旅行にも行きづらくなりますし、愛猫を一人っきりにする時間が長いとどうしても寂しさから問題を行動を起こしてしまうかもしれません。,猫を飼うのは覚悟が必要です。その覚悟が本当にあるのか?飼ったあと後悔をしないか?自分に覚悟ができているのかもう一度よく考えてから初めて、猫を飼うかどうか検討しましょう。,猫を飼う覚悟とデメリットをご紹介しましたが、猫を飼うことで得られる良いこともたくさんあります。せっかくなので、猫を飼うことで得られるメリットを一緒にご紹介しましょう。,猫を飼うには自分の私生活や貴重な時間を割く覚悟が必要となりますが、その覚悟があるならば毎日共に過ごすという癒しの日々が得られるというメリットがあります。猫を飼うということは、毎日猫が家にいてくれるということです。,つまり愛猫をたくさんモフモフできますし、たくさん愛でることもできますし、休みの日は愛猫とのんびりとした生活を送れます。さらに、寂しいときやつらいときにソッと寄り添ってくれる存在でもいてくれます。そんな生活を手にできるのは、猫を飼う覚悟ができたヒトだけなのです。,特に一人暮らしをしている方などは、家に帰ってきて誰も待っていてくれないと寂しい気持ちになりますよね。しかし猫を飼うと、玄関のドアを開ければ愛猫がお出迎えをしてくれますし、誰も自分のことを必要としてくれていないと感じていたとしても、餌や生活のお世話をしてくれる飼い主様は愛猫にとって唯一無二の存在となります。,猫を飼う覚悟をするのは容易なことではありませんが、その覚悟ができたならば誰かに必要とされる満ち足りた日々を送ることができるのです。,猫はヒトを容姿や性格で判断をしません。自分のことを心の底から愛してくれるヒト、一生懸命お世話をしてくれるヒト、静かに寄り添ってくれるヒト、そのようなヒトを心から信用して慕ってくれるのです。,つまり猫を飼う覚悟をして、一生懸命育ててくれたヒトのことを愛してくれるのです。この無条件な愛を向けてくれるのは人間にはない心理かもしれませんね。猫を飼う覚悟をすれば得られるものが多いのです。,猫を飼う覚悟をしても実際に飼ったらやっぱり違った。そんな後悔を抱く人もいらっしゃいますが、後悔したとしても決して愛猫を捨てないでください。,覚悟をしていても諸事情で飼えなくなった場合は、責任を持って里親を探す。そんな覚悟を持つ必要もあります。命を預かる覚悟、あなたは本当にできていますか?,あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。,この書き込み機能は「他の猫の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、猫と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。,猫のために、猫の気持ちを知り、猫と共に暮らす。ねこちゃんホンポは、あなたと愛猫の共同生活に色付けをする猫専門の情報サイトです。,昔からねこ好きですが、最期の看取りを想像したり、実際に飼ってたねこを看取った友人の様子を見て、飼う勇気が出ません。,昨年夏前に我が家裏の納戸に住み始めた母猫と3匹の子猫。2匹は保護され、母猫と子猫1匹を地域猫として世話していましたが、9月末に子猫を室内へ。当初子猫は毎晩泣いて暴れ、独りぼっちになった母猫は室内の鳴き声が聞こえると納戸から大きな鳴き声で私達になにかを訴えました。一旦は私達の考えが間違いだったのかと凹み、主人はあまりに可哀想で元に戻そうと言いました。でも、そんな無責任なことはできない、親子を一緒に飼おうと覚悟を決めて1週間後に母猫も室内へ。最初はお互い警戒してましたが、やはり親子、すぐに2匹でじゃれ合い始め、今では仲良く暮らしています。一瞬でも寂しい想いをさせて反省しました。今彼らが幸せか、はわかりません。警戒心が強くまだ触ることもできません。でもすごくいとおしいです。あの日の覚悟を忘れずに彼らの一生の面倒を見ていきたいと思っています。,どの覚悟も持っているし猫様の良い下僕になれると誓えるのに、猫アレルギーな私は一体どうしたら……,3カ月前に我が家の姫が虹の橋をわたりました。でも最後を見届ける事が出来ませんでした。生後1カ月で母猫に連れられてきて3日で我が家を自分の家と決めて13年 ある日フラフラ状態で出かけたまま戻って来ません。寂しく後悔だけが残りましたが彼女が選んだ事だと納得しています。,私は母が、メスの野良ちゃんにご飯を与え、やがて子供が産まれ、子供全員が家に入るようになり、やがて人間にも慣れ、私は猫アレルギー持ちで、働いているけど低所得者。でも、このまま放っておける?と考えたとき、本当に時間をかけて考え、悩み、一気に4匹私が飼うことを決めました。みんなメスだった為、避妊手術代も大変でした。大好きだったことも、諦めました。でも、今本当に幸せです。今後、この子達を看取れるか、不安はあります。でも、私にとって、命あるものを育て、看取るということを、この子達から教わろうと思っています。お金じゃ買えないものを、この子達は私に色々なことを教えてくれます。猫アレルギーだけが、大変ですが、この子達と出会えたことに感謝しています。毎日、色々なことを頑張れるようになりました。,何の覚悟も無いまま、主人の誕生日の翌日に出会った仔猫を保護し、一緒に暮らし始めました。,昨年20歳ほどの老猫を看取りました。2度目の経験ですが、愛猫が旅立つ時、目の光がフッと消えてしまうあの瞬間を忘れることができません。いつも輝いていたビー玉のように愛くるしい瞳は永遠ではないんです。元気に一緒に過ごせる時間をもっともっと大切にしておけばよかった、と後悔でいっぱいです。,我が家で迎えた子猫は、一年足らずで尿路系の病気にかかり、検査、治療を受けたり療法食しか食べられなくなって、かなりお金がかかるようになりました。療法食は普通のご飯の何倍もの値段がします。ごはん代だけでも月6,000円。その他、健康な猫ちゃんと同じように、トイレ砂や毛布、ベッド、おもちゃなどの用意で支出はかさみます。,猫が飼えない私は、よくペットショップで猫を眺めて癒されています。「猫の買い取りはしてくれないか?」と女性の声が聞こえました。振り替えると中年の女性が店員にかけよっていました。人間って目を三角にする事ができるんだと思うほど、嫌悪感を滲ませた店員の顔はよく覚えています。「簡単に手放すなんて言わないでください」,1ヶ月前8歳の雄猫あい君を看取りました。3年病院通いを続けて悔いはありませんが、私の人生初の猫の居ない生活になりました。数え切れない程の保護猫のお世話。大変な事もありましたが、74歳の私に最後の世話をさせてくれた、あい君!まだ別れた実感が無いのです❤️,元々、実家にネコと犬がいましたが25歳の時に一人暮らしの中、飼い始めました。振り替えると、家で待っていると思うと早く帰ってあげたく仕事の要領も変わったように思います。今でも忘れられないのが旅行に出掛け実家に5日間、預けました。私が帰ってくるのを毎晩、玄関で待ち食欲もなかったと聞きました。帰ってきたときの甘えようが半端なく反省しました。今では16歳の高齢となりました。生涯100万と言われていますが、高齢になれは病院代や薬代がかかるのでそれ以上になる可能性もあります。猫の嫌いな病院に行き治療をしながら長生きさせるのは人間のエゴだと言う人もいます。私は人間と同じく病気ならば治療をすることも責任だと思います。ペットではなく大切な家族です。,我が家には2匹の猫がいます。確かに旅行とか飲み会とか行けなくなったけど、行きたいってあまり思わなくなりました。いっぱいいっぱい幸せをくれてありがとにゃん!,・雑種猫を3匹飼ってます。

恵美須 西 月極 駐 車場, 小原好美 旦那, ヴェルダー 服, 出航 対義語, マンチェスターユナイテッド 歴代ベストイレブン, 橋本環奈 兄 名前, キスマイブサイク 評価, キスマイ イメージ, 菅野智之 ホームラン, 番組改編 時期, たこ焼き 焼き方, Miu404 4話 動画, 影山優佳 結果, Miu404 1話 動画 Pandora, サイレント ゲーム, 近藤勲 お妙さん, 日 向坂 46 色, 衝撃 ドキュメンタリー, 文化放送 株主, 武田真治 体脂肪率, 日向坂 歌 ランキング, ジョーダン ヘンダーソン プレースタイル, 思う 類語, 志尊淳 公式line 返信, 映画に出演する 英語, 水樹奈々 西川貴教 曲, 相良猛 役, 四国 台風時期, 南野 リバプール ユニフォーム 販売, 東南アジア 気象衛星, 斉木楠雄のψ難 実写 面白くない, 楽天イーグルス 来季 補強, アリソンとリリア ネタバレ, 海外への発送は行っておりません 英語, フィードバックをもらう 英語, 君の膵臓をたべたい ロケ地 アニメ, 橋本 環 奈 メイク道具, プログラミング用語 英語, リヴァプール 選手 スタメン, ティモヴェルナー 移籍, カズ レーザー 人生, テセウスの船 平均視聴率, 今くら 田中みな実 4年前, 斉木楠雄の サイ 難 フル, 避ける 類語, 明日ママがいない 2話, 影響を受ける 英語, フィルミーノ ジェズス, ラジコ タイムフリー, 天気アプリ 世界, ひらがな けやき ラストライブ 動画, サービス 日本語では, Tver アプリ ダウンロードできない, カズレーザー クイズ勉強会, 福田雄一 身長, 岡本和真 トレード, 秋分の日 2020, こんなに好きになっちゃっていいの Type-b, 英語 丁寧な 話し方, ウイイレ2020 リバプール ガチャ, リバプール アトレティコ スタメン, 永遠の白線 ポーズ, 工藤塾 アース, テセウスの船 田中正志, インテル フォーメーション, 岡本和真 嫁, 兼 六 園 臨時 休業, 徳川茂茂 暗殺, 横浜denaベイスターズ チケット, ル ミュゼ ドゥ アッシュ の お 楽しみ おまかせ セット, 秋分の日 2020, 欅 坂 46ドラマ, 2019年 台風18号, 丹生明里 メッセージ, 北村匠海 衣装, 加藤史帆 田村真佑, 日向坂46 ドキュメンタリー映画 グッズ, すとぷり ルーム 閉店, 日本橋三越 駐車場, リーグアン チーム, 橋本環奈 私服, たこ焼き 高齢者, 鈴木福 中学,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です