聖書 逸話


これはいくらなんでも盛りすぎだろ、的な聖書エピソード 聖書はイエスや使徒たちのミラクル・エピソードが目白押しです。 死んだ人間を生き返らせたり、たった2匹の魚で大勢の人間の腹を満たしたり、十字架の上で死んだのに3日後に生き返ったり。 先日まんがで読破の聖書を読み、その後PDFの聖書を手に入れたものの信仰していないことやその古めかしい言葉遣いなどもありどうしても読む気になれず、結局Kindleで聖書の解説本を買い、読んでいる。僕は聖書に書かれている内容そのものよりもどちらかというと、それがどういった歴史的経緯で書かれたのか知りたかった。その点においてこのわずか100円の本は、100円にしては全然良い。内容がどの程度しっかりしているかちゃんと検証しているわけではないけれど、聖書に書かれている内容の時代について、その周辺国の動向や歴史的事実との照らし合わせなど、まさに自分の希望していたものに合致していた。今回はその本に詳しく書かれていた内容ではないんだけど、軽く振れられていた旧約聖書に出てくる性的エピソードを3つ抜粋する。,旧約聖書で有名なソドムとゴモラの話だ。アブラハムの甥であるロトは腐敗した街ソドムに住んでいた。ソドムを滅ぼすか否か判断するために神の使者がソドムに向かう。結局ソドムは滅ぼすという判断がくだされたものの、神の使者を助けたロト一家はソドムから逃してもらえる。逃げる過程で絶対に振り向いてはいけないと言われていたにもかからず振り向いてしまったロトの妻は、塩の柱になってしまう。,それからロトは二人の娘と洞窟に住むが、ロトの血が絶えることを心配した娘二人がロトを酒に酔わせて近親相姦し、ロトの二人の娘からはロトの子であり孫が産まれる。彼らはモアブ人、アンモン人の祖となっている(創世記19章・図解 聖書P53及びWikipedia参照)。,また、この聖書におけるロトの記述においてある仮説を立てているブログがあった。そこに書かれていた内容は、,尚、神が人間に「近親相姦はだめ」って律法を与えたのはこのロトの出来事よりずっと後のことであり、この時点では律法なんてなかったから聖書上で矛盾でもNGでもない。それにしてもこんな内容が堂々と出てくる。,ユダっていう名前はイエス・キリストを裏切った弟子が有名だけど、本当にたくさん出てくる。ここに出てくるユダはぞれよりもずっと昔、イスラエルという名を神から授かったヤコブの息子、ユダ。このユダよりも一般的には息子の,兄の嫁として嫁いだが、兄が亡くなって弟の嫁になるというケースは家父長制の強かった戦前の日本などでも一般的だった。しかしここからが変だ。親父であるユダは、三男の嫁にタマルを迎えるという約束を破った。そこでタマルが起こした行動とは、旦那だった男の,オヤジ、聖書の中で堂々と女買ってんじゃねえよって思うかもしれないが、聖書やキリスト教の世界で娼婦とか買春っていうのはNGではないらしい。売る方はNGらしい。よくわからん。あとタマルなにがしたかったん?金のためだとかイスラエルの息子ユダの家系に入りたかったとか、検索したらそんな話が出てくる。ちなみのこのユダとタマルの子がイエス・キリストの先祖にあたります。,旧約聖書では、イスラエルの民がヤハウェ以外の神を信仰して怒った神の裁きを受けるというシーンが何度も出てくる。本当に数えきれないぐらい出てくる。そんなにすぐ無視される神ってなんなの?という話はさておき、今回は士師記のギデオンの章において、イスラエルの民が異教の神を信仰し、神が怒ってイスラエルの民にミディアン人をけしかけるという話がある。この異教の神というのがバアル神という神らしい。イスラエルの民があれだけ世話になったヤハウェを差し置いて、バアル神を信仰した理由とは。図解 聖書に書かれていたのが,そういうのを信仰に持ってくるなんて、今やるとただのカルトだ。それにしてもイスラエルの民は,こういうのがわんさか出てくる旧約聖書。時代や国、文化が違う彼らは別にこれを恥ずかしいとも恥とも思っていない。むしろ信仰の対象となる聖書に出てくる。旧約聖書とイスラエルの民、ちょっと僕には理解できません!(まあ…古事記とかもそんな話たくさんって聞いたことあるから他所の国のことは言えないか。),kkzy9さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?,振り返ると死ぬと言われて娘との近親相姦に邪魔な妻をお払い箱にするチャンスと思い妻を振り返らせ柱にして葬った。.

禁断の果実(きんだんのかじつ、Forbidden fruit)とは、それを手にすることができないこと、手にすべきではないこと、あるいは欲しいと思っても手にすることは禁じられていることを知ることにより、かえって魅力が増し、欲望の対象になるもののことをいう。 イエス・キリストの弟子たちによって著された『新約聖書』は、1世紀当時の地中海世界の共通語であった口語的なギリシャ語で書かれました。 2,3世紀になると、教会ではラテン語が用いられるようになり、5世紀初頭にはラテン語に完訳されました。14世紀に初めて英訳され、マルティン・ルタ… 聖書がらみで前提あり?→おそらくサンクトペテルブルクの「海賊論」が前提→海賊論完了でも紹介受けられず、何か別の「聖書クエ」が前提らしい→そこから「万人のための聖書」、「立ちはだかる言語の壁」、「旧約聖書の逸話の元」完了後クエ出し成功

聖書に書かれている多くの逸話の中で最も印象的なのはペテロの三度の否認でしょう。イエスの死後キリスト教団の指導者となったペテロが、イエスが捕らえられた際、イエスを否認する物語は劇的で私たちの胸を打ちます。 尋常な誕生ではない神話的人物たち:聖書、ギリシャ神話、日本神話 神話と言う意味からして、そこに登場する神々はもちろん普通の人ではありませんが、誕生の経緯まで尋常でない者が案外います。私が思いつく範囲で例を挙げていきます。
聖書とかキリストとか興味ないという人でもそのストーリーだけでも聞くと結構しびれる逸話は多いですよ。,聖書中の友情に関する格言を求める方が多いと思いますが、今回は友情秘話的ピックアップしていきます。,ヨナタンはサウルの息子なので、次期国王になってもおかしくない立場にいましたし、サウルから気に入られた息子で順当にいけば次期国王ほぼ間違いなしの人でした。,さらに聖書が述べる状況ではダビデとの年齢差は約30歳くらいあったと考えられています。,サウルがダビデを対抗者として意識し殺そうとしたのに対し、ヨナタンはダビデのためサウルにとりなしをし、その結果殺されそうになりました。,自分の利益を第一にするのではなく、友であるダビデの福利を優先した行動。その結果実の父に殺されかけた事例などを考えると、,ヨナタンは友情を守り通した人としての名を聖書の中、サムエル記第一の書に残しました。,ダビデという名前を知っている人は多いのですが、ヨナタンの際立った友情は感動的であり、立場や年齢を超えた友情の美しさをこれでもかというくらい強調しています。,王座を追われたダビデを支持することは新興勢力であるアブサロムに対する敵対であり、落ち目に見えたダビデを支持することは容易ではなかったことでしょう。,その時に、若くエネルギッシュなアブサロムにつくのではなく、ダビデのために奔走する姿はダビデにとっての真の友でした。,ダビデは自分の考えをナタンに相談しているところを見るとかなりの親しい関係にあったようです。,「預言者ナタンに言った。「私は杉の家に住んでいるのに,真の神の箱は天幕の中にあります」。 ナタンは王に言った。「何でも心にあることを行いなさい。エホバがあなたと共にいます」。」-,そういう親しい関係の二人の間に大事件が生じます。ダビデがかなりまずいことをしましたというか、人としてやってはいけないことを権力に物言わせてやってしまった事例です。,神の預言者であったナタンはそのことを知ったときに死を恐れず行動しました。自分の部下を平気で殺す人に、,あなたのやったことは最悪だと言いに行きました。つまり一国の王を断罪しに行きました。,真の友は正しいことをするサポートをしてくれます。道をそれたりそれそうになった時に、客観的な視点でアドバイスをくれます。,ただ、上記に記しましたようにダビデと友の記述はかなり多く、ここで一つ疑問が生じます。,神がどんな人を好まれるかの一連の流れでの一言ですが、友をけなさないことは重要と考えています。,「預言者ナタンに言った。「私は杉の家に住んでいるのに,真の神の箱は天幕の中にあります」。ナタンは王に言った。「何でも心にあることを行いなさい。エホバがあなたと共にいます」-,「エルサレムでダビデに生まれた子は次の通りである。シムア,ショバブ,ナタン,ソロモン。この4人の母は,アミエルの娘バテ・シバである。 」-,自分の息子の名前を友人の名、ナタンと同じものにする。これかなりの親友ですよね。もう家族と同じくらい仲がいい感じがありありと出ています。,「ダビデはそこから出ていって,アドラムの洞窟に逃れた。彼の兄弟たちと父の家族全体がそのことを聞き,彼の所にやって来た。また,困窮して借金のある人,生活に不満のある人が皆,彼のもとに集まるようになり,彼はそうした人たちの長となった。およそ400人がダビデと共にいるようになった。」-,命を狙われて逃亡生活中であるダビデの元に続々と人が集まり400人の集団となる。かなり,もっと深掘りすれば色々と出てくるでしょうが、ざっと見てもダビデは非常に魅力的な人物で、良いともに囲まれ友を大切にしていました。,ただ、家庭の中は争いが絶えず、理想の家族とはとても言えない状態で、死ぬ直前まで問題に悩まされました。. イエスはこれらの奇蹟を行うことで、自然、病、罪、悪霊、死に対して支配する権威をもっていることを公に示し、自らがメシヤであることを立証するために行った

聖書の友情に関する逸話3選 聖書中の友情に関する格言を求める方が多いと思いますが、今回は友情秘話的ピックアップしていきます。 ヨナタンとダビデの事例 個人的に聖書中の人物でだれが好きかと言われるとヨナタンを真っ先に挙げる私です。

『旧約聖書』には、神が天地を創造するところから、イエス・キリストが生まれる400年ほど前までの歴史が書かれています。全39巻で構成されており、4部構成となっています。 第1部は創世記であり、神による天地創造やアダムとイブの逸話などの内容が描かれています。 時代Online」のファンサイトです。,Powered by Apache2, PHP4 with PEAR, Mojavi2, Smarty, OverLib, jQuery, PostgreSQL. 死んだ人間を生き返らせたり、たった2匹の魚で大勢の人間の腹を満たしたり、十字架の上で死んだのに3日後に生き返ったり。,我々からすると充分「盛り盛り」なのですが、実は現在の聖書の本編にはない「除外されてしまったエピソード」がいくつかあります。,歴代の聖書の編集者たちにより「いや、いくらなんでも盛りすぎじゃね?」という感じで本編から省かれて外伝扱いにされてしまったようです。,このエピソードは、3世紀頃に小アジアからシリア辺りで書かれた「ヨハネ行伝」という書物にあります。,イエスの死後、12使徒の1人ヨハネの宣教の旅を著したものですが、魔術師奇術師の類いかってくらいヨハネがミラクルを連発する「キャー、ヨハネ様すごい!」本です。,ヨハネ一行は宣教の旅の途中のある晩、ボロい安宿に到着し、クタクタに疲れていたので半分壊れかけたベッドに体を横たえた。,ところがそのベッドは南京虫の巣窟で、一行は南京虫の攻撃に煩わされてなかなか寝付けなかった。ヨハネはとうとうブチ切れて叫んだ。,弟子たちは「ヤベえ、先生が南京虫に何か言ってる」と笑いをこらえるのに必死だったが、ヨハネは寝息を立てて寝入ってしまった。,「小さい虫ですら人の言うことを聞き、言いつけに背かないのだ。人間はいつまで神のいいつけに背き続けるのだろうか」,若干コント仕立てになっていて個人的にはいいエピソードだと思うんですが、南京虫が言うことを聞くってのはさすがに盛りすぎと思われたんでしょうか。,このエピソードは180〜190年ごろにローマもしくは小アジアにて成立した「ペテロ行伝」の第9章から12章に渡って書かれています。,この「ペテロ行伝」は、神の使いであるペテロと、悪魔の力を借りて人々を誘惑するシモン・マグスの戦いを描いたもの。神の力が悪魔に勝ることを物語仕立てで描いたものです。,ちなみに、ヒール側で登場するシモン・マグスという男は実在の人物で、イエスと同時代にパレスチナで教団を開き、様々な奇跡を起こして信者を集めていました。言わば、イエスとキリスト教団の「ライバル」であり、熾烈な入信者の奪い合いをしていた間柄でありました。,「人々を騙して悪の道に引きずり込んでいる」として、ペテロはシモンを退治することにした。,ペテロは大きな犬が繋がれているのを見ると、鎖を外して解き放してやった。するとにわかに犬は人間の言葉を喋り出し、ペテロにこう言った。,「中にはいって行き、集まっている者たちの只中にいるシモンに、『あなたにペテロが言っています。皆の前に出て来なさい。わたしはお前のためにローマにやって来たのだ。邪悪者、素朴な心(の持ち主)を扇動する者よ』と言いなさい」,しかし犬はシモンに対し、「お前はイエス・キリストを信じる全ての者の敵であり、ペテロによって外の闇に追い出されるであろう」と言い残し、ペテロの元に駆けて戻った。,犬は南京虫よりは知能がありますが、ペテロの言うことを聞くだけじゃなく、会ってすぐにキリストの威光とかを理解してしまってるところが盛りすぎですね。,ペテロもすげえけど、この犬めっちゃ賢い!と尊敬の対象が犬に行ってしまって、犬が崇拝の対象になっちゃったら困りますよね。,新約聖書では、イエスは十字架での磔刑の後墓地に葬られ、3日後に復活して墓石をずらして外に出ていって歩きまわったとされています。,しかしエジプトで1886年に発見された「ペテロによる福音書」によると、従来の復活の話とは少々異なる展開をみせています。,彼らは3人の男が墓から出て行ったのを見た。そのうち1人は十字架を携えていた。彼らのうち2人の男の頭部が天国にまで届いているのを見たが、1人はやがて天国すら超えてしまった。そうして天国から声が聞こえた。「汝は奴らに睡眠を諭された者か」すると十字架から答えが聞こえた。「その通りである」,デカイものはスゲーものみたいな感覚で、物理的な大きさでイエスの存在の大きさを表現しようとしたのだと思いますが、起こった奇跡の見聞としては破綻しているというか。そもそも天国での神とイエスの会話とか、どうやって聞いたんだよ?って思いますし。盛りすぎエピソードの典型ですね。,マタイによる福音書第2章では、イエスが生まれたときに「星の予言」を見た東方三賢者がエルサレムに訪れ、ヘロデ王に「ユダヤ人の王の誕生」を知らせたとあります。,イエスがヘロデ王の代に、ユダヤのベツレヘムでお生まれになったとき、見よ、東からきた博士たちがエルサレムに着いて言った、「ユダヤ人の王としてお生まれになったかたは、どこにおられますか。私たちは東の方でその星を見たので、そのかたを拝みに来ました」ヘロデ王はこのことを聞いて不安を感じた。(中略)そこで王は祭司長たちと民の律法学者たちとを全部集めて、キリストはどこに生まれるのかと彼らに問いただした。彼らは王に言った「それはユダヤのベツレヘムです。預言者がこうしるしています。,ユダの地、ベツレヘムよ、お前はユダの君たちの中で、決して最も小さいものではない。お前の中から1人の君が出て、我が民イスラエルの牧者となるであろう,東方三賢者は「神秘が隠された宝の洞窟」の中に、小さい人のような形をした光を帯びた星が入っていくのを見た。そうして星は3人に言った。「私はもうすぐ人間として誕生する。私はこうしてお前たちと話しているが、人間になったときも今と同様、私を崇拝せよ」。,その後、生まれる前の星の形をしたイエスは、自分が生まれた後十字架の上で死ぬだろうことなどを詳細に説明し、洞窟内にある宝物を取って、自分が生まれた時に献上せよと命じた。,三賢者は旅の支度をして、「星」が輝く方向に向かって進んだ。星は三賢者を導いてくれたし、食べ物も与えてくれ、また夜になると太陽のように光り輝いたため、三賢者はイスラエルの地に容易に到達することができたのだった。,東方三賢者はどうやって「星の予言」を知ることが出来たのか、そもそも星の予言って何だったのかというのは聖書が成立した頃からずっと謎だったらしく、その疑問に答えようとしたのがこのサイドストーリーのようです。,しかし、なんでイスラエルに到達した3人は直接ベツレヘムに行かずにヘロデ王のところに行ったのか、という新たな疑問が出てきてしまいます。ガイドされてたんでしょ、星に。,聖書の本編である「使徒行伝」第8章によると、シモン・マグスはもともと魔術を使って人々をたぶらかしていたが、キリスト教の様々な奇跡に驚いて入信したことになっています。,さて、この町に以前からシモンという人がいた。彼は魔術を行ってサマリヤの人たちを驚かし、自分をさも偉い者のように言いふらしていた。それで小さい者から大きい者にいたるまで皆、彼についていき、「この人こそは『大能』と呼ばれる神の力である」と言っていた。(中略)ところが、ピリポが神の国とイエス・キリストの名について宣べ伝えるに及んで、男も女も信じて、ぞくぞくとパブテスマを受けた。シモン自身も信じて、パブテスマを受け、それから、引き続きピリポについていった。,ところが「ペテロ行伝」によると、シモンは改心せずにペテロと「魔術対決」をして死んだことになっています。,犬が人間の言葉をしゃべるという奇跡を見せられた後、動揺する取り巻きたちを安心させるために、シモンは自分の魔力を見せつけてやろうとした。,にわかに呪文を唱えるとシモンの体は空中に浮き上がり、かなり高いところまで浮き上がり、このままローマまで飛んでいってしまうぞオレは。などと得意気に抜かす始末。,するとサイモンの魔術が溶けて地上に落下。3箇所骨折してしまった。取り巻きの者は興ざめしてサイモンに石を投げつけた。サイモンほうほうの体で家に逃げ帰ったが、骨折が原因でやがて死んでしまった。,ペテロは初代教皇であるから、間接的ではあるけど人殺しをしたというのが都合が悪かったのでしょうか。あるいは、「正史」には、こんなクズでも平和的に仲間に入れてやったのだというストーリーのほうが良かったのでしょうか。それか両方かもしれません。,「使徒列伝」と「ペテロ行伝」どっちが好きかは好みによりますけど、個人的にはペテロ行伝のバトル漫画チックな展開のほうが好きです。,聖書が現在の形に落ち着くまでに、結構いろんな数の別バージョンやサイドストーリーが考えだされては、辻褄を合わせるために採用されたり省かれたりしているようです。,前後の文脈との整合性がとれていたら、もしかしたら復活したイエスは巨大だったり、イエスは生まれる前は星の形をしていた、というのが常識だったかもしれません。,聖書見てると、回収されないままの伏線もたくさんあるんですけど、たくさんの人の手による編集がかかってるからしょうがないですね。,それにしても、いろんな人がいろんな意図で書いたストーリーを取りまとめて、前後の文脈を合わせ、主流派の意図にそぐうように編集した聖書編集者は、相当優秀なエディターだったんでしょうね。,「歴ログ -世界史専門ブログ-」は、古代から現代までの世界史の面白いネタを収集しているブログです。,"5 Miracles Deleted From the Bible For Being Too Awesome" Cracked.com,"学者とヨハネと南京虫と" 研究ブログ Standing on the shoulders of giants,「物言う犬」と「犬の奇跡」ー聖書外典における使徒ペテロ、シモン・マグス、犬― 早稲田大学レポジトリ.

ホット リミット 映画, エミレーツスタジアム アクセス, バルセロナ 不動産 日本人, カズレーザー 名言 幸せ, 志尊淳 インスタライブ コラボ, 安藤なつ たこ焼き デザート, 広島カープ マスク 通販, シグナル100 無料視聴, レアルマドリード 移籍 噂, 亜大ツーシーム 握り, 鬼 滅 の刃 21巻 特 装 版 値段, 今日から俺は 映画 イオンシネマ, 金村美玖 ハーフ, セリエa 移籍 噂, 斉木楠雄のψ難 四コマ, 銀魂 主題歌 歌詞, 気温 服装, リバプール 2008, 詳細な内容 英語, 噂の東京マガジン 神栖, 日向坂 メッセージ 解約, 読売ジャイアンツ グッズ, あみあみ 無料, 浦和レッズ フォーメーション, ウイイレ 監督 4-2-2-2, ツイ ステ アクスタ, 深夜 面白い, 調査する 意味, 生田 斗真, 乃木坂合同会社 ホームページ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です