芦田愛菜 本好き


本好き・芦田愛菜さんが幼少期に愛した絵本とは? 初の著書『まなの本棚』を出版した芦田愛菜さん。 物心つく前から「本を読むのが当たり前になっていた」という愛菜さんは、小さい頃、「図書館に住み … 芦田愛菜さんは荒川区立第一日暮里小学校時代から、中学受験をめざします。 ちなみに、名門中学をめざす受験勉強は小学校4年生から始めるのが一般的だと言われていますが、超多忙な小学校が受験勉強を始めたのは6年生の夏から、わずか5か月ほどの勉強期間でした。 ペースダウンしたというが、それでも年間300冊は読んでいるそうです。 女優の芦田愛菜さんが、初めての単行本を発表されました。現在中学3年生、15歳。1年に100冊以上の本を読破するという愛菜さんの初書籍は、題して『まなの本棚』。そういえば少し前、彼女が偏差値70以上の難関私立中学に合格したという噂が流れましたが、そんな彼女が、いったいどんな本を読んでいるのだろうと、興味津々で手にとってみました。,本が、ぬいぐるみやゲームで遊ぶのと同じ感覚……うちの子もそうだったらいいのに、と思ってしまう親御さんも多いのではないでしょうか。そして、愛菜さんがどうして本好きになったのかと知りたくなりますよね。,その答えは、第一章にあっさりと書かれています。そう、両親からの読み聞かせです。そして、「今思えば、絵本の読み聞かせって、父や母と私とのコミュニケーションになっていたんですね。」とも。,愛菜さんは、お芝居を始めた3歳の頃には、ひらがなが読めるようになっていて楽屋にも絵本を持ってきていたそうです。台本の漢字にふりがなをふってもらって、台詞を覚えていたのだとか。そんな幼い頃のことを、15歳の彼女が思い出しながら書いてくれているので、読み聞かせをしてもらった子どもが、どんなふうに本と接するようになり、読書がどんなふうに心の成長に影響したのかが、体験談としてリアルに伝わってきます。,第一章は、子どもを本好きにしたいと思っている親御さんには必読の内容です。ぜひ一気に読んでみてください。本を読むことが子どもの心に与える影響について、ありありと書かれています。物語の世界から情景や登場人物の姿を想像して楽しんだり、読んだ内容から興味が芽生えてもっと知りたいと違う本をとったり、大きくなってもう一度読んでみることで自分の成長を自覚したり、愛菜さんの想像力や知的好奇心、自分自身を見つめる目に、読書が大きな影響を与えてきたことがよくわかります。,そして、この章の小見出しにある「読書はお風呂や歯磨きと同じ生活の一部」「背表紙がキラリと光って見えるんです」「本の感想に“正解”はなくていいのかも」といったフレーズは、読書好きなら大人も子どもも、そうだよねえ…と納得することと思います。,つまり子どもを本好きにしたいとき、絶対にやってはいけないことは、義務感で本を読ませること。そうではなくて、“ぬいぐるみやゲームと同じ感覚”で本に接する生活習慣こそが大事です。幼いころの読み聞かせで、そんな生活習慣が身についたのが、女優、芦田愛菜さん。愛菜さんは、両親に心から感謝しているそうです。,第二章では、本好きになったきっかけの絵本や本、第三章では、これまで読んだ本の中から84冊、あらゆるジャンルの本を紹介してくれています。ここで驚いたのは、愛菜さんの読書が、一定のジャンルに偏っていないことです。小説、古典、西洋文学、歴史、SF、ミステリー、図鑑と、愛菜さんは書店に並ぶすべてのジャンルに関心を持っています。これは本当に素晴らしいことで、本好きの中でも少数派ではないでしょうか。なぜこんなにも偏りがないのか、おそらくとても小さい頃からいろんな本に接していたため、これは苦手と感じる気持ちが、どのジャンルにも育たなかったのではないかと思います。,中学3年生の愛菜さんが、自らの読書体験を一冊の本にしてくれたことで、あることに気づきました。それは、今、教育界で叫ばれているアクティブ・ラーニングが、読書によって実現しているということです。,アクティブ・ラーニングの根幹は「自ら進んで学ぶ力」を養うこと。自ら読みたいと思う本を選び、それを読むことでいつのまにか想像力や知的好奇心が育っていくというのは、まさにアクティブ・ラーニングです。義務としての読書や与えられた課題をこなしていく勉強では身につかない、自分から学んでいこうという姿勢が身につくのです。,小学校で2020年度から施行される新学習指導要領も、アクティブ・ラーニングが土台になっています。その内容は、 芦田愛菜さんは児童書、図鑑、ミステリー、海外文学、古典文学など様々なジャンルの本を読んでいます。,様々な生物や道具に対して「この中はどうなっているんだろう?」と興味を持つことが多いという芦田さん。,『カフカ』はある日、大きな「毒虫」に変身した男の人に対して、最初は心配していた家族も次第に冷淡になっていく様子が描かれている本です。,芦田さんはカフカを読んで、「形や外見が変わったら、それまでのように大切に思えなくなるのだろうか」とショックを受けたそうです。,『ツナグ』は登場人物が、使者「ツナグ」を通じて死んだ人と一度だけ再会し、生きているときに伝えられなかった思いを伝えるというストーリーで、5つの短編から構成されています。,芦田さんは読み始めたら止まらない一冊として挙げていて、特に感銘を受けたのが亡くなった親友と再会した女子高生の物語。,デビューした6歳のときには、楽屋や移動中の新幹線の中でもずっと本を読んでいたそうです。,小学校低学年のときには年間300冊もの本を読破。母親から「ちゃんと読んでるの?」と疑われることもあったそうです。,辻村深月さんは若者の気持ちを繊細に表現しているミステリー作家さんで、実体験を元にしたストーリーも描いている作家さんです。,芦田さんが2019年に出版した書籍『まなの本棚』の中で辻村さんと対談しており、そのときの感想を次のように述べています。,「お会いできて本当に私は幸せだなと思いました。私の中では辻村さんは神様みたいな存在なので、会っちゃいけないような気がして、本当にお会いできたことが夢のようで、今でも信じられないです。いろんなお話を聞かせてもらいましたし、私は終始、にやけていました」,最初に読んだ辻村さんの作品は『ツナグ』で、本当にこんな作家さんいるんだと思ったそうで、そこから好きすぎて人に教えたくなかったそうです。,「時間は巻き戻せないからこそ、後悔しないために、毎日前向きな気持ちを失わないでいたい」,登場人物のみんな一人ひとりが息をしていて自分の意思がある。作者に操られてる感じがしないところが大好き. 芦田愛菜さんが、今の若者代表として相応しいとの判断ではないでしょうか。 芦田愛菜が祝辞になぜ選ばれた理由は、経歴や学力が評価されたようです。 今、天皇陛下ご即位の国民祭典で選んだのは誰だ?と話題が持ち上がっています。 芸能界の力学だ! マルマルモリモリで一世を風靡した芦田愛菜さん。 実は子役の時から本が大好きで、年間100冊読むほどの読書好きなんだそうです。 今回はそんな芦田愛菜さんの本好きについて迫ります。 今の本好きの芦田愛菜さんの根本にあるようですね。 活字が好き!! 芦田愛菜さんは以前「とにかく文字を読むことが好きなんです!」と言われていました。 手元に本がない時は調味料のビンの裏に書かれている原産料などの文字を読んでいたのだとか。 中学3年生の女優、芦田愛菜さんの初書籍『まなの本棚』は、わが子を本好きにしたいと願うママ・パパへの贈り物のような本。親子一緒に本書を読んで、読書の効用を手に入れてください。 芦田愛菜さんが3歳くらいの時に、母親が選んだ本をたくさん読んで本好きになったようです。 月に 多い時は60冊もの本を読み、国語力が備わっていった と言われています。 芦田愛菜さんの本好きは有名ですね。 小学生の時に月間60冊を読破したこともあり、 中学生になってからはマンドリンクラブと化学研究会を掛け持ちしていることもあって. 「,この本に紹介されている本の中から読み聞かせをしてみたり、親子一緒に読んでみたい本を選んでみてはいかがでしょうか。読み聞かせは小学生になってからでも効果がありますし、親子一緒に音読するのも本好きへの近道です。,本書の第三章は、1冊1~2ページ程度でジャンルを超えた本が紹介されているので、どんな親子でも、きっと読んでみたい本が数冊見つかるでしょう。この夏の読書計画に、また読書感想文の宿題にも、とても参考になると思います。. 私は読書がそこまで好きではないので信じらないのですが、本好きであればここまで読んだりするものなのでしょうか・・・,芦田愛菜さんは子役時代から芸能活動で忙しく、仕事と学業で多忙なはずですが、いつ読んでいるのでしょうか?,芦田愛菜はさまざまなジャンルの本を読んでいますが、どうやらミステリー系の作家がお気に入りのようですね!,・『そして誰もいなくなった』アガサクリスティー(芦田愛菜いわく1ゔ番好きな本で、ミ  ステリー史上最高傑作と絶賛しています),・『夜のピクニック』恩田陸(芦田愛菜は、面白すぎて世界観にずっと浸っていたいがため  にページをめくりたくなくったそうです),・『小学館の図鑑NEO』シリーズ(『人間』がシリーズで最も好きで、『星と星座』もお  気に入りなのだそう),よくあるこっくりさんや学校の七不思議などが描かれているので、懐かしい気持ちになりながら少し怖いストーリーを楽しむことができます。,今回は『芦田愛菜は本を何冊読む?本好きになった理由とおすすめ本も!』と題しまして、お伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?,本好きになったのは、父親が読書好きだったことや絵本の読み聞かせがあったからでした。,手元に本がない時は調味料のビンの裏に書かれている原産料などの文字を読んでいたのだとか。,芦田愛菜、役作りで髪を30cm以上カット⁉️ 6年ぶりの主演映画『星の子』がクランクイン コメントも到着 ✨ プロフィール欄のURLからチェック! #芦田愛菜 #今村夏子 #大森立嗣 #映画 #cinema #シネマジーン #cinemagene ✨ (C)2020「星の子」製作委員会, 愛菜ちゃんが娘だったらなあ、と 思ってる親は日本に10000000人 くらいいると思うけど、こんなに 本好きな娘が欲しかったなー。 自分の小中学生時代の読書を思い 出しながら、一気読み。 紹介されてる本は古今の名著が 多くて、お行儀が良すぎる気が しないでもない。この品行方正 さは将来、妃殿下か吉永小百合 のレベルじゃないかと。 #読書 #芦田愛菜 #まなの本棚.

竈門炭治郎のうた Flac, 土屋 太 鳳 抜き, あい みょん シングル売上, キスマイライブ2020 中止, 北山宏光 好きなところ, キスマイ デビュー曲 歌詞, 鬼滅の刃 伏線 一覧, シャーザー 球種, 虎南有香 ブログ, たこ焼き 作り方, ロッテ 開幕スタメン, フィードバック パソコン 右下, 東京限定 英語, エンリケ脱毛 口コミ, ロドリゴ カスティージャ, 平野紫耀 結婚式, 製品を取り扱う 英語, アニメイトカフェ 三宮 鬼滅の刃, キリスト 奇跡 パン, 柿崎芽実 現在 画像, 銀魂 映画 キャスト, 期待していない自分 Mv, 視聴率ランキング バラエティ, キスマイ チケット倍率, モニタリング 応募, 内訳 意味 使い方, ロッテ 台湾, 菅野美穂 堺雅人 子供, 内容 形式, このあたりはよく知らないのです 英語, ゲーム部 アニメイト, 深川麻衣 オフィシャルサイト, オーマイ お好み焼き粉 レシピ, おじいちゃん クリスマスプレゼント, 北村匠海 弟 Aスタジオ, 状況を教えてくれてありがとう 英語, シンデレラガール ミリオン, ロンハー カズ レーザー, アーセナル エミレーツ, 乃木坂46 ライブ チケット, 強硬 対義語, 日向坂で会いましょう 評判, 台風15号 停電 復旧, 小出恵介 今, 奇跡 定義, ひらがなけやき 結成日, ホットペッパービューティー Cm 2019 夏, 気温 服装(メンズ), 松田好花 クラロワ デッキ, 80代 プレゼント 男性, ティーン スーツ, 沖縄 7月 天気予報 2020, 日向坂で会いましょう 28話, 國村隼 コクソン, 佐々木美玲 目, より 英語, ありがとうございます 英語 ビジネス, 韓国ドラマ おすすめ ラブコメ 2018, 健闘 意味,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です