芦田愛菜 読書量

小学校低学年で、年間300冊。 . 女優業で忙しかった芦田愛菜さんが、どうして最難関の私立中学受験を突破できたのか。 その背景には、芦田さんが大変な読書家であることが関係しているようです。 読書量は多い時で月50冊を超えることもあったとのこと。 なんだ、そんな事? と思いましたか?? . エンタメ 芸能 週刊新潮 2017年8月17・24日夏季特大号掲載 なんだ、そんな事? と思いましたか?? . ハンパじゃなかったようです。 . 読書です。 . なんと、 . 芦田愛菜さんの読書好きは有名ですが、小学校低学年では月30~50冊もの本を読んでいたといいます。 中学生になってからは部活や仕事が忙しくなったこともあってペースダウンしましたが、それでも年間300冊は下らないそう。 目次. それは、 . 芦田愛菜 池上彰氏の知識量に驚く 芦田愛菜 『山田孝之のカンヌ映画祭』でも偏差値の高さ発揮 読書家の芦田愛菜 小学校低学年で年300冊読んでいた 芦田愛菜さんの父親が読書家ということで、芦田愛菜さんも小学生の頃から読書家で低学年で年間300冊を読破したとか。凄い読書量ですね。普通の小学生ならまだしも、芦田愛菜さんは演技のお仕事をされているので読書をする時間があまりなかったわけでしょう ハンパじゃなかったようです。 . . 芦田愛菜さんが成績を上げて、 偏差値70の中学校に合格を決めた理由。 . 1.1 愛菜ちゃんの両親が最も力を入れたのが読書!; 2 ご両親にとって愛菜ちゃんの芸能活動は二の次?; 3 芦田愛菜の好成績の秘密! 世界のお金持ちも実践する秘訣は読書! 3.1 読書好きな世界のお金持ち; 4 愛菜ちゃんのコメントと将来の夢 この本では とにかく10歳までは読書の時間をたっぷりと与えてあげましょう ということが書かれています。 偏差値70の慶應義塾中等部に合格した芦田愛菜ちゃんの両親はもの凄い読書家で、芦田愛菜ちゃん自身もとてもたくさん本を読んでいたそうです。 それは、 . 1 愛菜ちゃんのご両親の教育方針とは?. 女優としては“天才子役”として名をとどろかせ、学業では偏差値70超えの超難関中学校に進学。そんな芦田愛菜ちゃん(15才)の支えとなったのが、たくさんの本との出会いだった。愛菜ちゃんの愛する「本棚」の一部を初めて公開する。,《とにかく文字を読むことが好きなんです! 本や読むものが手元にない時は、たまたま置いてあった調味料のビンの裏に書いてある「原材料」「製造元」なんて文章を読んでいるくらいです(笑い)》,そう“活字中毒”ぶりを明かしたのは芦田愛菜ちゃん。愛菜ちゃんが自身の「本好き」「活字好き」について赤裸々に明かした著書『まなの本棚』(小学館刊)が、7月18日に発売された。,「愛菜ちゃんがデビューしたのは6才。ドラマ『Mother』(日本テレビ系)で虐待される少女役を熱演し“天才子役”の名を欲しいままにしましたが、その頃から楽屋でも、移動中の新幹線でもずっと本を読んでいたのは有名な話です。,それから7年が経った2017年には女優として多忙な中、偏差値70超えの超難関名門私立中学校に合格しました。,愛菜ちゃんは小学生の時は年間180冊の本をリアルに読んでいた。これまでどんな本を読んできたのかはほとんど明かされてきませんでしたが、今回は絵本から海外作品までお気に入りの本が紹介されるということで、世間の母親世代から大注目を集めていますよ」(芸能関係者),「愛菜ちゃんにとって読書の魅力は“自分とは違う誰かの人生や心の中を知ること”だそうで、そんな『疑似体験』ができるのは、お芝居と読書との共通点だそうです。,また、自分の想像力で物語の世界に入り込めることも読書にしかない魅力の1つで、“ページをめくるたびに広がる世界にどんどん吸い込まれていく”と熱く語っていました」(前出・芸能関係者),愛菜ちゃんにとって、読書はもはや日常の一部。著書によれば、歯を磨きながら本を読んでいたら内容に夢中になってしまい、20分も磨き続けていたということもあったという。,電子書籍が普及した近年では、スマホやタブレットで読書を楽しむ人も多いだろう。しかし、愛菜ちゃんは、「モノ」そのものとしての本が好きだそうで《ハードカバーの新品の本は最初に表紙を開くと、製本でとじているノリがはがれてパキパキッと音がするのですが、これが、もうたまりません!》というのだから、筋金入りだ。,著書では、愛菜ちゃんが大切に思う「本棚」から100冊を厳選し、本への愛情を語り尽くしている。その中から、気になる5冊を紹介しよう。,まず、彼女の好奇心を広げるきっかけになったのが、『花火の図鑑』(写真・文/泉谷玄作)。花火の仕組みや花火玉の中身を解説した本だ。,愛菜ちゃんは、花火に限らずさまざまな生物や道具に対して“この中はどうなっているんだろう?”と気になることが多く、ボールペンの中が気になって分解したこともあるという。花火のように自分で中をのぞくことができないものは図鑑を開いて解決というわけだ。,本書では、花火玉の中の断面図が載っており、花火を美しく見せるために職人がどのような工夫を凝らしているのかが強く感じられたそうだ。,また、『学習まんが ドラえもん からだシリーズ』(キャラクター原作/藤子・F・不二雄)は、体の仕組みに興味を持つきっかけとなった。ドラえもんがのび太たちと体の中のさまざまな場所を巡っていくという設定で、消化の仕組みや骨や筋肉の働きなどの身体機能が、まんが仕立てで理解できるようになっている。,本書を読んで自分の体で何が起きているのかを知り、驚きと不思議さでいっぱいになったという愛菜ちゃん。体への興味はどんどん深まり、小学3年生の頃には誕生日プレゼントに人体模型をおねだりしたのだとか。,今でもその興味は尽きず、著書でも《「唾液っていい仕事してるな」って思うんです(笑い)。酸っぱい物を食べたら自然と唾液が出て口の中を中和するとか、普段は気にしていないけど、実は重要な役目をしているんですよ!》と語っているほどだ。,考え方やものの見方が広がった本として紹介しているのは、『よろこびの歌』(著/宮下奈都)。主人公は音大附属の高校の受験に失敗し、普通科の高校に進んだ女子高生。毎日どこか楽しめずにいた彼女が、合唱コンクールの指揮者を任されたことから日常が変わっていく。本書は、6人の登場人物の視点から描かれた7つの短編で構成されており、《いろんな角度から一つのできごとを見ることができて、物語をよりいっそう深く読み込めるのが楽しい》と愛菜ちゃんは綴っている。彼女は、本書をきっかけに身の回りのことに対しても「実はこういうことなのかもしれない」と別の受け止め方ができるようになったことを明かした。,お気に入りの海外文学についても触れられている。その1つがカフカの名作『変身』だ。ある日、大きな「毒虫」に変身した男の人生を描いた作品で、最初は心配していた家族も次第に男を邪険に扱う様子が描かれる。愛菜ちゃんは、「形や外見が変わったら、それまでのように大切に思えなくなるのだろうか」とショックを受けたそう。,《この物語は、「人を形で判断していませんか? ちゃんと相手の中身まで見ていますか?」という警鐘のように思えます》と綴り、外見だけに惑わされず正しい判断ができるようになりたいという教訓を得たという。,一度読み始めたら止まらない本の一冊として挙げているのが『ツナグ』(著/辻村深月)だ。登場人物が、使者「ツナグ」を通じて死んだ人と一夜だけ再会し、生前に伝えられなかった思いを伝えるというストーリーで、5つの短編から構成される。,なかでも愛菜ちゃんが感情移入したというのが、亡くなった親友と再会した女子高生の物語。女子高生と親友双方の気持ちを考えてとても切なくなり《時間は巻き戻せないからこそ、後悔しないために、毎日、前向きな気持ちを失わないでいたい》と感じたのだそうだ。,この本をきっかけに、辻村作品にハマったそうで、著書では辻村さんとの対談も収められている。,ほかにも、不朽の名作からちょっとマニアックなものまでが幅広く取り上げられ、愛菜ちゃん流の読書術も紹介される。彼女と同年代の子供たちはもちろん、大人にとっても本の新たな魅力を教えてくれる一冊が見つかりそうだ。,コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。,※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。,『NEWSポストセブン』は小学館が発行する『週刊ポスト』『女性セブン』『SAPIO』を統合したニュースサイトです。政治経済・国際情勢・社会問題から芸能スポーツに至るまで雑誌発のスクープ、プロフェッショナルの取材に裏打ちされた情報を厳選してネット向けに再編集、WEBオリジナルの記事も配信します。. 芦田愛菜さんが成績を上げて、 偏差値70の中学校に合格を決めた理由。 . しかし、芦田愛菜さんの読書量は. しかし、芦田愛菜さんの読書量は. . 慶応進学の「芦田愛菜」驚異の読書量 年間300冊. 読書です。 . 芦田愛菜ちゃんは大の読書好きとして知られます。幼稚園の頃から読書が好きで、年間120冊ほどを読み、多いときには月に50冊を読んでいたこともあったそうです。 小学校低学年で、年間300冊。 . なんと、 . 芦田愛菜さんの中学校は「慶應義塾中等部」です。 2017年4月に入学し、2020年3月に卒業しています。 これはメデイアでも大々的に取り上げられました。 2017年8月の「デイリー新潮」では、 『慶応進学の「芦田愛菜」驚異の読書量 年間300冊』

期待していない自分 作曲, 土屋 太 鳳 女 受け, 銀魂 漫画 無料, ジャニーズ 払い戻し いつ, グーグル天気予報 カエル, キスマイアプリ Arさらば青春の光 事務所, ビリーキャンベル ビートルズ, 堺雅人 菅野美穂 ハワイ, ダブルバイセップス 広背筋, 鈴木福 同級生, 半沢直樹 近藤 続編, 冨岡義勇 イメージカラー, 私には絶対できない 英語, キリスト パン 石, マンチェスターユナイテッド 監督, 雨雲レーダー 米軍, 金沢城 二の丸, Eflカップ 日程, 安藤なつ 旦那 ビュッフェ, リバプール 移籍 2017, コムサ 卒業式, キスマイ 兄弟, 台湾プロ野球 楽天, 竈 炭治郎 耳飾り, 他 2 件以上を表示, 君は月夜に光り輝く 出版年, 若月佑美 卒業セレモニー, 過去の天気 沖縄, 明細 類語, 日 向坂 465枚目 センター, 北村匠海 幼少期, 浜松 映画撮影 弱虫ペダル, 1ヶ月天気予報 滋賀, 西川貴教 Ff, ドラマ無料動画 Pandora, 磯村勇斗 恋愛ドラマ, 冨岡義勇 日輪刀 色, マンチェスターユナイテッド 順位, イギリス 物価 安い 都市, 渡邉 このみ, 橋本 環 奈 メイク道具, チェルシー ジャージ, 鬼 滅 の刃 謎解き柱, 乃木坂46 住所 特定, 炭治郎 誕生日, 日向坂 ライブ 放送, なんで そんなに詳しいの 英語, 長野県 台風19号, リバプール 公式 ユニフォーム, ジャイアンツ 伝説, 小林誠司 結婚相手, ロベルト本郷 浮気, 巨人 バッター スタメン, 橋本環奈 まつげエクステ, スペイン ワーホリ ブログ, ウイイレアプリ ユニフォーム 作り方, 男子ごはん 本, 母子家庭 女 落とし方, キヤ ナ ジャングル, 北村匠海 高校, 巨人北村 評価, 南野拓実 髪型, 海獣の子供 無料映画, ジャイアンツ 実況, クリストフ アナ雪2 歌, いしかわ動物園 ナイトズー 混雑, リバプール ニューバランス コラボ, コンテンツサービス とは, 他にも当てはまる 英語, 京都 天気 服装 10月, 徹子の部屋スペシャル 2020, 2016年 台風7号, 入学式 120 女の子, フィードバック ユーチューブ, 加藤健 陶芸, アニメイトカフェ 池袋, 実現 できそう に ない 英語, 銀魂 神楽 沖田 子供, 昼顔 伊藤健太郎 彼女, 9月 台風 確率, 吉川尚輝 背番号7, 無一郎 カラス, マンチェスター シティ 選手 背 番号, モニタリング #北村匠海, バルセロナ 高級住宅街, 細かな 英語, ユルゲン クロップ ウラ サンドロック, キセキ 主題歌, 日向坂46 東京ドーム いつ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です