金沢 能 歴史


076-220-2111.
一般: 前売 2,500円 当日 3,000円 加賀宝生の名称が文献に記されるようになったのは、宝生流15代宗家宝生友千(紫雪、文久3年金沢で没)が金沢に来てから以降で、また謡い方や所作の一部に加賀独自の特色があることは紫雪による流布の影響とも考えられています。 電話番号:076-264-2598. 電話番号:076-264-2598. ファクス番号:076-264-2598. 2.1 戦国時代の金沢城. 9月26日(土) 17:00~ 《 番組 》 金沢能楽会定例能 代替公演 (兼 ファン感謝祭) 石川県立能楽堂 . 能楽の歴史をご紹介します。 大成前. 能舞台の由来. 1.1 加賀100万石の名城・金沢城; 1.2 石垣の博物館と呼ばれる金沢城; 2 金沢城の歴史. 金沢城(かなざわじょう)は、加賀国 石川郡尾山 (現・石川県 金沢市丸の内)にあった日本の城である。 江戸時代には加賀藩主前田氏の居城だった。 城址は国の史跡に指定されており 、城址を含む一帯は金沢城公園(かなざわじょうこうえん)として整備されている。

歴史博物館 ; 白山ろく民俗資料館 ... 石川県金沢市石引4-18-3.

能の源流をたどると、遠く奈良時代までさかのぼります。当時大陸から渡ってきた芸能のひとつに、[散楽]という民間芸能がありました。 Copyright© Kanazawa City All Rights Reserved,徳川時代の能楽は、幕府および諸大名の式楽として保護され栄えてきました。加賀藩では、初代藩主前田利家から代々金春流を主として愛好してきましたが、五代藩主綱紀のとき宝生流を取り入れ、概ね宝生流に統一され、以後隆盛をきわめてきました。,加賀宝生の名称が文献に記されるようになったのは、宝生流15代宗家宝生友千(紫雪、文久3年金沢で没)が金沢に来てから以降で、また謡い方や所作の一部に加賀独自の特色があることは紫雪による流布の影響とも考えられています。,金沢の能楽は藩主を頂点とし、武家をはじめ、細工所の諸工人がシテ以外の三役を習得したという伝統に培われ、庶民間にも公布したものです。正月の謡い初め、氷室会、建前、ヨメドリなどにも演ぜられました。「金沢へ行くと松の上から謡が降って来る(植木屋)」のたとえは、能楽が庶民の間でもいかに隆盛したかを物語っています。,このページの詳しいご感想はこちらにご記入ください。なお、お答えが必要なご意見はこちらではお受けできませんので、ご了承ください(入力できる文字は全角文字または半角英数字、記号( -():./@[] 、文字数は255文字以内となります)。,金沢市役所 〒920-8577 金沢市広坂1-1-1 (代表)TEL.
金沢市太陽が丘1-1 ℡ 076-229-6041(直通) <肩 書> 北陸大学 教授 <専 門> 日本文化史、文化資源学 <経 歴> 石川県立能楽文化会館(現県立能 楽堂)、石川県立郷土資料館、石 川県立歴史博物館を経て現職 石川県文化財保護指導員、小矢 歴史博物館 ; 白山ろく民俗資料館 ... 石川県金沢市石引4-18-3.

能の源流をたどると、遠く奈良時代までさかのぼります。当時大陸から渡ってきた芸能のひとつに、[散楽]という民間芸能がありました。器楽・歌謡・舞踊・物真似・曲芸・奇術など バラエティーに富んだその芸は、[散楽戸]として官制上の保護を受けて演じられていましたが、平安時代になってこれが廃されると、その役者たちは各地に分散して集団を作り、多くは大きな寺社の保護を受けて祭礼などで芸を演じたり、あるいは各地を巡演するなどしてその芸を続けました。,この頃、[散楽]は日本風に [ 猿楽/申楽 (さるがく・さるごう) ]と呼ばれるようになり、時代とともに単なる物真似から様々な世相をとらえて風刺する笑いの台詞劇として発達、のちの[狂言]へと発展していきます。,一方、農村の民俗から発展した[田楽]、大寺の密教的行法から生まれた[呪師芸]などの芸もさかんに行われるようになり、互いに交流・影響しあっていました。,鎌倉中期頃には猿楽の集団も寺社公認のもと「座」の体制を組み、当時流行していた[今様] [白拍子]などの歌舞的要素をとりいれた、一種の楽劇を作り上げていきます。,田楽・猿楽の諸座が芸を競う中、南北朝の頃になると、大和猿楽は14世紀後半を代表する名手観阿弥を生みました。観阿弥は、将軍足利義満の支援を得、物真似主体の強い芸風に、田楽や近江猿楽などの歌舞的要素をとり入れて芸術的に高め、当時流行していたリズミカルな[曲舞]の節を旋律的な[小歌節]と融合させるなど音楽面での改革をも行って、大いに発展を促しました。この観阿弥の偉業を受け継いで今日まで伝わる[ 能 ]の芸術性を確立したのが、息子の世阿弥です。,世阿弥がまだ12歳の少年の頃、将軍の寵愛を受けることとなり、その絶大な後援を得て、能を一層優美な舞台芸術に高めました。彼は父の志した「幽玄」を理想とする歌舞主体の芸能に磨き上げていったのです。,また、能の道の理論的裏付けにも力を注ぎ、能楽美論・作能論・作曲論・歌唱論・演技論・演出論・修行論・「座」経営論など多方面にわたる著作を行い、その理念は長い時代を経、今なお私たちに多くの示唆を与えてくれています。,世阿弥没後も、甥の音阿弥や、女婿の禅竹といった名手や理論家が輩出されましたが、その能は本質的には世阿弥の継承であり、この時代すでに能は、伝統を守り育てる傾向を強めていたと言えましょう。,一方、室町後期には「手猿楽」と呼ばれる素人出身の能役者が、京都などで大いに活躍しました。また、謡曲を能から離れて謡う、いわゆる「謡」が流行したのもこの時期からで、能が町人階層にも広く愛好されていたことがわかります。,応仁の乱以降の幕府の弱体化や寺社の衰退は、能に大きな打撃を与えました。音阿弥の子、信光や、その子長俊、禅竹の孫、禅鳳らは、華麗で劇的変化に富む曲を創作して、一般民衆の支持にわずかに活路を見出しましたが、田楽も近江猿楽もほとんど消滅し、16世紀後半には有名大名を頼って地方へ下る能役者が続出しました。,中でも、織田信長は、能に対して好意的だったことが知られており、豊臣秀吉はさらに熱狂的な愛好家でした。彼は自身でも好んで能を舞ってみせたほか、多くの「座」のうちから大和四座に扶持を与えることを定めました。以来 能役者は、社寺の手を離れて武家の支配を受けるようになりました。,この時期、豪華絢爛な桃山文化の隆盛を背景に、豪壮な能舞台の様式が確立され、装束も一段と豪奢になったほか、能面作者にも名手が輩出し現在使われている能面の型がほぼ出揃いました。,演出や詞章についても 整備が進み、狂言にも名手が続出したこの時代は、能楽の復興期であるとともに大きな転換期でもありました。,また新たに喜多流が一流樹立を許され、以来 四座一流が幕府の「式楽(儀式用の芸能)」と定められました。この四座一流には大夫職が設けられ、能の中心は江戸に移って能役者の生活も安定していきました。,しかし、幕府や諸藩は 能楽の保護者であると同時に厳しい監督官でもありました。頻繁に出される厳しい通達や、「座」付の体制が整備されたことによって、逆に能楽の歴史の流れの中では自由な発展性が閉ざされる結果となったともいえましょう。,とはいえ、定まったそれぞれの曲の中での創意工夫は、「小書」という特殊演出を生みました。また実際に接する機会といえば、「勧進能」「町入能」などといった特殊な場合に限られてはいたものの、町人の間に謡本が普及したことによって、「謡」が全国的に広まりました。,明治維新によって保護者を失った能役者の多くは廃業、転業を余儀なくされ、ワキ方や囃子方、狂言方には断絶した流儀もありました。しかし、外国の芸術保護政策の影響を受けて、国家の伝統芸術の必要性を痛感した政府や皇室、華族、新興財閥の後援などによって、能楽は息を吹き返したのです。,その後、第二次世界大戦後の混乱期にも、大きな打撃を受け存亡の危機にさらされましたが、多くの人々の懸命な努力に支えられよみがえり、わが国を代表する古典芸能として、今では海外からも高い評価を受け今日に至っています。.Copyright © THE NOHGAKU PERFORMERS' ASSOCIATION. 金沢は、かつては「空から謡が降ってくる」といわれるほど能楽が盛んであり、加賀藩主であった前田家が庶民にも広く推奨したことから「加賀宝生」として独自の発展を遂げてきました。当館ではその加賀宝生に伝わる貴重な能装束、能面を展示しています。 幕 藩体制の崩壊によって一時衰退した石川県の能楽は、佐野吉之助師によって復興されました。 こ の能舞台は、二代目佐野吉之助師が昭和7年に建てた金沢能楽堂の本舞台を石川県が譲り受け現在地に移築したものです。

「能」の起源をたどれば、その歴史は奈良時代にまでさかのぼります。 現在の芸能としての「能」の形になったのは、室町時代です。 戦国時代に一時衰退しましたが、織田信長の時代に盛り返し、豊臣秀吉の時代に国家的規模で保護され全盛を極めました。

歴史について. 金沢区民のための金沢の歴史入門講座「金沢文庫って駅?図書館?」 平成26年3月29日(土曜日) 山地 純氏(県立金沢文庫 専門学芸員) 小・中学生のための歴史講座「金沢文庫を復興した人・大橋新太郎」 平成25年8月1日(木曜日)

日本の伝統美と幽玄の世界に浸る世界最古の舞台芸術。石川県立能楽堂は、能楽文化の保存・継承及び振興の拠点として、昭和47年全国初の独立した公立能楽堂として開館しました。 能舞台は、昭和7年に建てられた金沢能楽堂本舞台を移築したもので年月を経て落ち着いた趣に満ちてい … 県都金沢のシンボル的空間として多くの県民に親しまれている金沢城と兼六園。 この重要な文化遺産がたどってきた長く深い歴史をご紹介します。 2.1.1 金沢城はもともと金沢御堂というお寺だった; 2.1.2 信長が加賀へ侵攻し、百姓の国を終わらせる; 2.1.3 前田利家が金沢城を築き、金沢発展の基礎を作る 076-220-2111.

1 金沢城とはどんなお城?. 主催:金沢能楽会 .

),金沢区民のための金沢の歴史入門講座「金沢八景ふたたび」,金沢を知る講演会「平潟湾の生い立ち」,松島 義章氏(県立生命の星・地球博物館名誉館員),金沢区民のための金沢の歴史入門講座「金沢八景入門」,金沢を知る講演会「鎌倉と金沢」,佐藤 博信氏(千葉大学名誉教授),金沢区民のための金沢の歴史入門講座「金沢文庫って駅?図書館?」,小・中学生のための歴史講座「金沢文庫を復興した人・大橋新太郎」. 金沢は、かつては「空から謡が降ってくる」といわれるほど能楽が盛んであり、加賀藩主であった前田家が庶民にも広く推奨したことから「加賀宝生」として独自の発展を遂げてきました。当館ではその加賀宝生に伝わる貴重な能装束、能面を展示しています。 能「小袖曽我」 藪克徳 佐野弘宜 狂言「口真似」 炭光太郎. ファクス番号:076-264-2598. All rights reserved.

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