鈴木大拙館 新建築

入館料:一般300円 鈴木大拙の思想を反映した「鈴木大拙館」を設計したのは建築家・谷口吉生(たにぐち よしお、1937年~ )。文化勲章受章者であり、金沢出身の建築家・谷口吉郎(たにぐち よしろう、1904年~1979年)の御子息です。 休館日:毎週月曜日※月曜日が休日の場合はその直後の平日※12月29日から1月3日 金沢21世紀美術館から、徒歩10分ほど犀川方面へと歩いた先、住宅街の中にひっそりと佇む「鈴木大拙館」。,Apple の創業者でもあるスティーブ・ジョブズが『禅(ZEN)』の思考を取り入れていたことは有名ですが、その『禅(ZEN)』の思想を海外に広く広めた第一人者が「鈴木大拙」だったのです。,「鈴木大拙館」は、鈴木大拙の思想?に触れられる、もしかしたら無の境地を感じられるような、そんな素敵な空間でした。,「鈴木大拙館」という場所があることは知っていたのですが、鈴木大拙がどんな人かというのを、この施設に訪れるまで知りませんでした……(・・*)ゞ,「大拙」という名前は仏教の信者としての名前で、24歳の時に鎌倉の円覚寺の和尚から受けた居士号だそうです。,金沢の旧制第四高等学校(現金沢大学)、東京帝国大学(現東京大学)で学び、その後渡米。,帰国後は学習院大学教授、真宗大谷大学(現大谷大学)教授を務め、そこでも禅思想の海外への普及に貢献。,「禅」という本は、キリスト教との比較などを交えて、初心者にもわかりやすく「禅」につい書かれてるそうです。,ざざっと略歴をまとめて見ましたが、なるほど、まさに「禅(ZEN)」を海外に広めた第一人者ですね。,あ、この言葉は鈴木大拙の言葉だったのかと改めて認識したものから、それはもう、ぐっさりと刺さるものまで沢山ありました。,「禅とは自己の存在の本性を見抜く術であって、それは束縛からの自由への道を指し示す。,言い換えれば、我々一人一人に本来備わっているすべての力を解き放つのだ、ということもできる。」,蒔いた種子はその時期が来ないと芽を出さぬ、葉を出さぬ、枝を張らぬ、花を咲かせぬ、従って実を結ばぬ。,「鈴木大拙館」では、こんな風に鈴木大拙の言葉であったり、展示内容の概要だったりが記された紙が置いてあり、欲しい人が自由に持っていける感じになってます。,谷口さんは、京都国立博物館やニューヨーク近代美術館、東京都葛西臨海水族園やGINZA SIX などの設計・建築を手がけてます。,敷地の特長である小立野台地から続く斜面緑地を背景に、石垣や水景などによって金沢を象徴する景観を創造し、その中で鈴木大拙の世界を展開していくことを設計の基本方針としました。,建築は、「玄関棟」「展示棟」「思索空間棟」を回廊で結ぶとともに、「玄関の庭」「水鏡の庭」「露地の庭」によって構成されています。この3つの棟と3つの庭からなる空間を回遊することによって、来館者それぞれが鈴木大拙について知り、学び、そして考えることが意図されています。,鈴木大拙館に入ると、まず「玄関棟(Vestible)」から「内部回廊(Interior Corridor)」という回廊を通って「展示空間(Exhibition Space)」へと向かいます。,内部回廊からはクスノキが植えられた「玄関の庭(Vestibule Garden)」が見えます。,「学習空間」には鈴木大拙や禅の本が置いてあり、実際にそこで座って読むことができます。ちょっと図書館みたいな感じです。,そして「学習空間」を抜けると、目の前に「水鏡の庭(Water Mirror Garden)」が広がり、「外部回廊(Exterior Corridor)」を抜けた先に「思索空間(Contemplative Space)」があります。,海外では「ZEN」と言われますが、正直、なんとなくわかるけどなんとなくわからない!,「無の境地」は、“人間の本能から解き放たれ精神の迷いがなくなった状態” のことらしいです。,悟りを開いたような、どんな状態でもパニックにならない、いつでも平常心ということでしょうか。,「無心」というのは、何もないということではなくて、固定観念を持たず、ありのままに物事や自分を捉えられるようになる状態のことだそうです。,ちょっとズレましたが、鈴木大拙館、特に館内の「思索空間」は無心になるのに最適な場所かもしれません。,「学習空間」を抜け、外部回廊に出ると目の前に現れたのは、水に浮かぶ白い四角い建物。,「思索空間」の建物の周りを囲む池が「水鏡の庭(Water Mirror Garden)」。,「思索空間」から水面を眺めていると、ときどき「ボコン」という音がするんですね。そして水の動く音が聞こえる。,「思索空間」の内部はこんな感じで、畳張りの椅子が置いてあってゆっくりと腰を落として庭を眺めることができるようになってます。,ここに座って、じーっと長方形に切り取られた世界だけを見てると、「無の境地」に至りそうな気がします。,疲れた時に、ただここでぼーっとしたくなるような、それだけで癒されるような、そんな不思議な空間でした。,ちなみに「水鏡の庭」とそこにまるで浮島のように浮かぶ「思索空間」は外からも見ることができます。,よく見るとわかるかな、この隙間からちょっと「水鏡の庭」へと張り出した場所があり、そこから「水鏡の庭」 と「思索空間」の建物を眺めることができるんです。,ほかの「水鏡の庭」とか「思索空間」などは撮影OK。ただフラッシュ撮影は禁止でした。,日常のモヤモヤした感情とか、忙しさとかから解放されてすっきりリセットできる空間でした。,WEBやデザインの備忘録としてはじめたはずが、ここ最近お寺や神社に行くことがなぜか多いので神社仏閣放浪記と化しつつあるような。,m-graffitiさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?,【金沢】世界に『禅(ZEN)』を広めた鈴木大拙の世界観に触れられる「鈴木大拙館」では “無”の境地を体感できるかも,【金沢】加賀藩筆頭家老・本多家の「松風閣庭園」は兼六園よりも古く苔むした日本庭園。庭園めぐりにオスス…,【伊勢詣で】倭姫宮そばの「神宮徴古館」の外観は実にフォトジェニック!そして多賀SAの肉うどんは美味か…,【加賀】山代温泉の守り神が祀られている「服部神社」鳥居の横にはひと言だけ願いを聞いてくれる「一言地蔵」があるよ,【週末英語#169】温泉は英語で「hot spring」では露天風呂や銭湯は?そして「Spa」と「hot spring」の違いとは?,【金沢】金沢港クルーズターミナルでは金沢港をぐるっと囲むようにライトアップされてます,【金沢】海の玄関口「金沢港クルーズターミナル」にできたサンドアート(砂像)のクオリティがすごい!,【金沢】老舗八百屋さんが手がけるカフェ「Patisserie & Parlor Horita 205」のランチはたっぷり野菜が味わえるよ. 鈴木 大拙(すずき だいせつ、本名:貞太郎(ていたろう)、英: D. T. Suzuki (Daisetz Teitaro Suzuki) 、1870年 11月11日(明治3年10月18日) - 1966年(昭和41年)7月12日)は、禅についての著作を英語で著し、日本の禅文化を海外に広くしらしめた仏教学者(文学博士)である。 禅は今や海外でも親しまれており、ビジネスのなどでも取り入れられています。この禅を海外に広めた第一人者が鈴木大拙です。石川県金沢市には鈴木大拙館というミュージアムがあり、鈴木大拙の思想・哲学を体感できます。鈴木大拙館をより楽しむための情報を紹介します。,石川県金沢市には様々な観光スポットがあります。その中でも今回紹介したいのは鈴木大拙館です。鈴木大拙館は独自の建築様式で鈴木大拙について知り、学び、考えることができると好評の観光スポットです。,鈴木大拙は金沢市生まれの仏教哲学者です。鈴木大拙は20冊を超える英文の本を執筆し、日本の仏教とりわけ禅の文化を海外に向けて発信し、数多くの言葉や名言を残しました。日本の禅の文化を海外に広めた第一人者のひとりとして鈴木大拙は知られています。,鈴木大拙館をより楽しむためにまずは鈴木大拙について紹介します。彼の生涯や、縁のある人物、名言・言葉を知ることで、鈴木大拙館を何倍も満喫できるでしょう。,鈴木大拙は1870年に石川県金沢市で生まれました。なお大拙という名前は仏教の信者としての名前であり、本名は鈴木貞太郎と言います。21歳までの時期を石川県で過ごしたようです。この頃から成績は優秀だったようで、現在の金沢大学に入学しています。,1891年21歳の時に帝国大学、現在の東京大学に入学します。この頃から本格的に仏教の道に入ったようです。鈴木大拙同様に海外に禅を広めた人物としても知られている釈宗演などと活動を共にしています。また、大拙という名前を受け、同様に禅の研究をしていたビアトリス・アールスキン・レーン(後の妻)と出会ったのもこの時期と言われています。,1897年27歳の時に、鈴木大拙はアメリカに渡ります。オープン・コート出版社で編集員として11年間滞在します。東洋関係の書籍を編集・出版すると同時に、自身も日本の文献の英訳や、英文の本の執筆をします。禅文化および日本の仏教文化をアメリカに広めます。,この当時の鈴木大拙の大きな仕事として「大乗起信論」という大乗仏教の論書を英訳したことです。この英訳が当時のアメリカの学会の注目を集めたと言われています。また自身の著作としては「大乗仏教概論」があり、この著作は初めて西洋に大乗仏教を紹介した名著と評されています。,1909年39歳で帰国した鈴木大拙は、翌年の1910年より学習院大学の教授になります。さらに翌年の1911年にはビアトリス・アールスキン・レーンと結婚します。その後1921年51歳のときに現在の大谷大学の教授となりその職を89歳まで全うします。,晩年、鈴木大拙は鎌倉で生活しました。1945年75歳のときに仏教研究の拠点として鎌倉に松ヶ岡文庫を設立。1958年88歳からは松ヶ岡文庫を住まいとして研究生活を送りました。1956年享年95歳で鈴木大拙は多くの言葉を残しその生涯を終えます。,鈴木大拙はその生涯において、日本の仏教文化とりわけ禅を海外に広めたほかいくつもの功績を残しています。その功績を紹介します。,先に紹介した英訳の「大乗起信論」、英文で執筆した「大乗仏教概論」のほか、60歳のときに代表作のひとつである「日本的霊性」を著し、85歳のときに鈴木大拙選集において朝日文化賞を受賞しています。日本語・英語を合わせると生涯に発表した著作は約100冊にものぼります。鈴木大拙のまさに人生を賭した活動によって、日本の仏教文化は広く知られることになりました。,鈴木大拙は本の執筆活動だけでなく、精力的にさまざまな場所に赴いた人でもありました。66歳のときには日本代表として世界宗教大会に参加しています。また、海外での講演も積極的に行い、79歳のときに文化勲章を受賞しています。,鈴木大拙の生涯の中でも触れた松ヶ岡文庫の設立も鈴木大拙の大きな仕事のひとつです。松ヶ岡文庫が設立されたのは鈴木大拙の人生の晩年に分類される時期になりますが、その構想がはじまったのは鈴木大拙が48歳のときのものだと言われています。構想が実現するまでには約30年の時を必要としました。,松ヶ岡文庫設立に至る発端は鈴木大拙の師である釈宗演の遺言です。鈴木大拙は釈宗演の仏教研究の一拠点の設立という遺言を受けて、設立にあたりました。松ヶ岡文庫は現在では、国内外を問わず約七万冊の貴重な専門図書が所蔵されています。,現在の松ヶ岡文庫は鈴木大拙が暮らしていた宅内の公開はしていないものの、講座や展示会などの活動を展開しています。松ヶ岡文庫で開催される講座は一般でも参加可能です。仏教の世界を深く知りたいという方にはこちらへの参加もおすすめです。,鈴木大拙は同郷の金沢において、彼の人生の基盤を作ったとも言っても過言ではない人物たちと出会っています。鈴木大拙とゆかりの深い人物を知ることで、より深く鈴木大拙を知ることができるでしょう。また、彼らを知ることでより充実した金沢観光もできます。,日本を代表する哲学者である西田幾多郎と鈴木大拙は親交がありました。西田幾太郎は鈴木大拙と同じ1870年に石川県で生まれています。二人は第四高等中学校予科、現在の金沢大学の同級生であり、若いから親交があったようです。日本を代表する哲学者が同じ年に同じ県で生まれているというのは非常に運命的ですね。,国文学者として知られる藤岡作太郎も鈴木大拙とゆかりの深い人物です。藤岡作太郎が著した国文学全史平安朝篇は今もなお読み継がれています。藤岡作太郎も西田幾多郎と同様に第四高等中学校予科時代の友人です。鈴木大拙(貞太郎)、西田幾多郎、藤岡作太郎の3名は彼らの地元の地名から取り、「加賀の三太郎」とも称されました。,安宅彌吉は貿易商として成功を収めた人物として知られています。安宅彌吉も金沢の生まれの人物で、学生時代に鈴木大拙と出会い、資金援助を約束しました。安宅彌吉はその約束を生涯において守り、出版活動や松ヶ岡文庫建設を金銭面で支えました。,鈴木大拙の残した言葉からも彼の人となりや哲学・思想を知ることができます。鈴木大拙の禅についての名言、仕事と長寿についての名言を紹介します。,鈴木大拙の禅を説明した言葉として「われわれは知性に生きるのではなく、意志に生きるのだ」という名言があります。後述する禅を愛したスティーブ・ジョブズも「今日が人生最後の日だったとしたら、今日の予定をやりたいと思うだろうかと問いかける」という言葉を残しています。意志を重要に捉える禅についての名言です。,鈴木大拙は長寿の人としても知られています。彼は晩年も精力的に活動し、海外にも積極的に出かけました。鈴木大拙は「仕事こそ人生なり」が口癖だったと言われています。いつまでも大好きな仕事に熱中して長生きする、これからの時代により重要になりそうな長寿に関する名言ですね。,ここまで鈴木大拙の人となりを紹介してきました。では、彼が広めた禅とはどういったものなのでしょうか。禅を生活の中に取り入れていたとされるスティーブ・ジョブズの禅との関係を紹介しつつ、禅の素晴らしさを説明します。,スティーブ・ジョブズはアップル社の創立者として知られています。ジョブズは19歳のときにインドで仏教に出会い、以降生活の中に禅を取り入れていました。アップルの洗練されたデザインの商品は、ジョブズの禅を通じ無心で見つめたところから生まれてきたのではないかと言われています。,禅を表す言葉として無心があります。無心とは虚無や空虚ということではなく、固定観念を持たずにありのままに物事や自分を捉えられるようになるこういった境地です。ジョブスの生み出した数々のシンプルでありながら奥深いデザインの商品に無心の境地を垣間見ることができるかもしれません。,禅は海外で「ZEN」と称されるようになり、多くの大企業などでも取り入れられています。またマインドフルネスという宗教性を取り除いた思考方法も流行し、今や禅が日本に逆輸入されるようになっています。情報過多の時代において、禅による無心の境地はまずます需要が増しそうです。,鈴木大拙の人となりと禅について説明したところで、いよいよ鈴木大拙館を紹介します。鈴木大拙館は決して大きな建物ではありません。しかし、その建築様式は鈴木大拙の思想・哲学、禅の無心の境地を感じられるように設計されています。鈴木大拙館の魅力を紹介します。,鈴木大拙館は、建築家として第一線で活躍している谷口吉生さんが設計・建築しています。谷口吉生さんは鈴木大拙館の他に京都国立博物館やニューヨーク近代美術館、東京都葛西臨海水族園の設計・建築も手がけています。建築ファンの間でも鈴木大拙館は注目の建築物です。,鈴木大拙館は「玄関棟」「展示棟」「思索空間棟」という3つの棟と、「玄関の庭」「水鏡の庭」「露地の庭」という3つの庭で構成されています。各棟は回廊で結ばれており、順序どおりにまわること、鈴木大拙の思想・哲学、禅の無心の境地に触れることができます。,鈴木大拙館の特徴のひとつとして展示物の展示方法があります。一般的な博物館や美術館では、展示物にタイトルや説明がつけられています。しかし、鈴木大拙館の多くの展示物はそういったプレートをつけずに展示されています。これは鈴木大拙の思想や哲学を先入観なく触れてほしいという考えによるそうです。,水鏡の庭の水辺にまるで浮かぶかのように佇む建物が思索空間棟です。この空間には展示物もなく、畳と椅子が置いてあるだけになります。この空間でどのように過ごすかは、訪れた人に委ねられているというわけです。名建築で静かな時を過ごしながら、鈴木大拙の哲学に思いを馳せたり、禅の無心の境地を感じるなど、自由に過ごしましょう。,この他にも鈴木大拙館は随所に鈴木大拙の思想・哲学を感じられる名建築となっています。玄関棟と展示棟をつなぐ内部回廊は、穏やかな光で誰もを哲学の世界へといざないます。また、金沢の象徴する景観を想像したという庭は、鈴木大拙の哲学を作ったバックボーンへと触れることができるでしょう。名建築で鈴木大拙の世界に存分に浸りましょう。,鈴木大拙館だけでも十分に楽しむことができますが、鈴木大拙館の周辺には金沢に来たら訪れておきたい観光スポットが点在しています。そのいくつかを厳選して紹介します。,金沢ふるさと偉人館では、近代日本を支えた金沢の偉人たちを展示を通して深く知ることができます。鈴木大拙はもちろん、ゆかりの深い藤岡作太郎、西田幾多郎、安宅彌吉も常設展で紹介されています。鈴木大拙の周辺の人物まで知るには格好の場所になります。,兼六園も鈴木大拙館と一緒にまわりたい場所です。兼六園は日本三名園のひとつに数えられており、加賀藩の藩主が愛し、長い年月をかけて形作ってきた四季折々の風景を楽しむことができます。広大な土地の中で自然の息吹を随所に感じられます。,金沢21世紀美術館も鈴木大拙館から近いおすすめの観光スポットです。金沢市民にも非常に親しまれてており、地元でも愛されているスポットです。無料エリアもあり、また充実している評判です。お金を払わなくての楽しむことができますよ。,西田幾多郎記念館は鈴木大拙館からは、少し距離がありますが同じ石川県内にあり、ぜひ一緒に訪れてほしい記念館です。数あるミュージアムの中で哲学という名称のついてある場所は、西田幾多郎記念哲学館だけとも言われています。,西田幾多郎は鈴木大拙とゆかりの深い人物として紹介したように彼らは同郷で同じ年に生まれ、生涯を続けて親交がありました。西田幾多郎記念哲学館を訪れることで西田幾多郎の哲学はもちろんのこと、鈴木大拙の思想・哲学をさらに深く知れることは間違いないでしょう。鈴木大拙館との入館相互優待もあります。,鈴木大拙の生涯や名言・言葉を通じて、鈴木大拙館の魅力に迫りました。その他にも金沢には一緒に訪れたい建築や名所が満載です。鈴木大拙館をはじめ、紹介したスポットの情報を紹介します。,開館時間:午時9時30分から17時※入館は16時30分まで

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